![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:60 総数:563647 |
4年生授業参観
4年生は“ What do you want ? ”「アルファベットをさがそう」というタイトルで、アルファベットの大文字に慣れ親しむ活動をしました。ローマ字との音の違いに気付いたり、楽しいチャンツで声を出したりして学習しました。
![]() ![]() ![]() 3年生参観授業 “ I can do it ! ”
3年生は、『こんなことできるよ』という『 From Head to Toe 』の絵本の読み聞かせを聞き、絵本にでてくる表現に慣れ親しみました。
たくさんのことばが出てきたのに、絵があるから、わかりやすくなります。 今日は、両クラスとも1時間目で、これから、だんだん慣れ親しんでいきます。 「あいまいさに耐える力」も英語の大切な力です。一つ一つのことばがはっきりわからなくても、何回も聞くうち、だいたい内容がわかってきます。今は、それでよいと思っています。類推することも大事な力の一つです。 ![]() ![]() 後期 始業式
今日から、後期の始まりです。始業式では、校長先生が通知票から後期にがんばることを決めましたかとお話がありました。その後、6年生が考えてくれた平成26年度版『かっこいいしきん』についてお話がありました。小さい学年が少しでも分かりやすく、よりよい学校を目指して作られたかっこいい学校のきまりです。クラスで、どのように取り組んでいきたいかを考えることが、それぞれの宿題です。後期の素晴らしいスタートを期待しています。
![]() ![]() 2年生授業参観 “ What animal ? ”
2年生も、『げきあそび』です。
1組と2組で進度が違います。 1組は1時間目で、『Brown Bear Brown Bear what do you see ?』という絵本の読み聞かせを聞いたり、チャンツを言ったりします。初めての言葉なのに、何回も繰り返すうちに、動物の名前を言えるようになっていきます。すごい! 2組は、2時間目で、言葉により慣れ親しめるように、ゲームを取り入れています。たいそう盛り上がっていました。 ![]() ![]() 後期のかっこいい姿
26年度版の「かっこいいしきん」を基に,後期の目標に向けて考えています。前期を振り返りながら,もっとかっこよく生きるために自分で特に意識したいことを考えています。それぞれが「よりよい学校生活を送るために。」「もっとかっこいい3年生を目指すために。」などを意識しながら,後期もがんばっていきます。
![]() ![]() ![]() 参観・懇談会ありがとうございました![]() ![]() 子どもたちもいつも以上に緊張したり,気持ちが高まったりと参観ならではの調子になっていたと思いますが,いつも通り時には切り替えながら楽しく活動していました。 シェイクアウト訓練
毎月15日は「学校安全の日」です。これまで、シェイクアウト訓練は、中間休みに行っていたのですが、今日は昼休みです。実際の地震はいつ起こるか分かりません。もしかすると、これからは、予告なしで、突然の訓練を実施するかも?しれません。自分の身を守れる子になってほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() 1年生授業参観
“ Five little monkeys jumping on the bed”のお話を、みんなで劇にしていきます。みんなかわいい子ザルになって、ジャンプしたり、ベッドから落ちたりします。楽しく英語に慣れ親しんでいる様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 1年参観授業 “ Five little monkeys jumping on the bed”
1年生は、『げきあそび』をするという学習です。
1組と2組で進度が違います。1組は1時間目の授業です。言葉に楽しく慣れ親しみます。2組は2時間目です。げきに、自分たちでことばを考えて付け加えます。子どもたちは、英語で考えていたので、驚きました。また、英語ボランティアの保護者の方も来ていただき、一緒に学習しました。 どんなげきに仕上がるのか、楽しみです! ![]() ![]() 2年生授業参観
“ What animal ? ”と言うタイトルで学習しました。絵本『Brown Bear Brown Bear what do you see ?』の読み聞かせを聞いていろいろな色や動物の名前を知りました。ゲームやチャンツで、楽しく活動できました。ゾウが登場するのは、2年生の特別です。
![]() ![]() ![]() |
|