最新更新日:2024/11/02 | |
本日:57
昨日:128 総数:1556748 |
言語活動の充実をめざして「学校図書館教育」2年生数学科授業
3/19(木),1年間を通して研究を進めてきた「学校図書館教育」も一旦区切りを迎えました。学問に終わり(ゴール)はありませんし,本校は来年度も「学校図書館教育」の研究を続けていくことにしています。
今日は2年生数学科で図書館を活用した授業が行われました。「ISBNの謎を探れ」・・・夏に3年生も行った授業を2年生にも応用しました。 このHPをご覧いただいているみなさんは「ISBN」ってご存知でしょうか。生徒は図書館にある書籍を3冊選択して,その書籍のISBNを調べて,予想し,班で意見交流し,検証していきました。 先日わたくしもとある書店で欲しい書籍を注文するときに「ISBN」で店員さんに取り寄せてくれるよう依頼をしたら,店員さんが「この人は何者だ??」と不思議そうな顔をしていたのが印象的でした。今回の授業で2年生の生徒の中には,同じことをしてくれる人も出てくるかもしれません(笑) (さ) 3/18(水)「桂中桜通信H27年バージョン第2号」一分咲き
3/18(水),夕方から予報通り雨となりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とのことばも季節の移ろいを見事に表したことばだと感心してしまいます。その彼岸まであと3日,26年度修了式まであと2日となっています。生徒も教職員もいち学年間の総仕上げに入っています。 さて,昨日つぼみがふくらんだテニスコート北(2号館南側)の桜はあっという間に花が開きました。1分咲きです。(さ) 「桂中学校『桜通信H27バージョン』NO1」
3/17(火),先週金曜日に273名の卒業生を送り出した校内は少しだけ静かでさびしい感じがします。また昨日は公立選抜入試の合格発表が行われました。残念ながら悲喜こもごもでした。卒業生には式辞の中でもお伝えしましたが,この卒業や進路決定が人生のゴールではなくあくまでひとつの節目,通過点でしかありません。「わが世の春」と感じてしまうことは無理のないことかもしれませんが,4月からの新しい生活に支障が出ない程度に遊んでください。4月まで勉強をおそろかにしてしまうと,新生活のスタートダッシュが効かなくなります。
さて,三寒四温の繰り返しの中で今日は「温」の日です。暖かいです。気温が20度を超えています。 本校教員がテニスコート北側の桜並木の桜のつぼみが今日一斉に膨らんだ(少し花が開きかけている)ことを見つけてくれて,撮影してくれました。 さあ,毎年この時期に恒例となっております「桂中学校『桜通信H27バージョン』第1号」をお送りします。こののち,来月中旬ごろ?まで,随時校内の桜の様子を「桜通信H27バージョン」としてお送りしていきます。 最近こんな句と出会いました。 「散る桜 残る桜も 散る桜」 人生そのものを表した潔いことばです。(さ) 第67回卒業証書授与式 273名の巣立ち!
3/13(金)
風は強かったものの,見事に晴れ渡った今日,平成26年度第67回卒業証書授与式を挙行しました。 朝9:00,登校してくる卒業生の表情はいつもより晴れやかな感じがしました。 式場入場前には,最後の気合を入れる掛け声が,どこからともなく上がりました。 卒業証書授与の場面では,昨日の予行では出ていなかった呼名に対する返答の声が,今日はみんな出ていました。 卒業生答辞では,3年間の思い出がよみがえったのか,感極まる場面がありました。 送別の歌「旅立ちの日に」では,涙をこらえて歌うみんなの姿がありました。 入場から退場まで2時間半にも及ぶ長い式でしたが,卒業生一人ひとりの式に臨む姿勢が,見事に式場全体の雰囲気をつくってくれました。 みんなの姿を見て,確かに「輝く未来」があるのだと確信しました。 卒業おめでとう!! (た) 「3年生を送る会」の風景より
2年生からの出し物です。・・・声が届けられなくて残念です。
「3年生を送る会」の風景より
1年生からの出し物です。
「3年生を送る会」が始まりました!
3/11(水)
桂中にとって生徒全員がそろう最後の行事となる「3年生を送る会」が,3・4限を使って開かれています。 今日はかなり気温が低いのですが,第1体育館の内は熱気でいっぱい! また,会場は,1・2年生がこの日のために作ってくれたメッセージや壁画,3年生の学級旗,文化祭の感動がよみがえるライオンキンク゛のコスチュームなどがきれいに飾られていました。 3年生は,担任の先生の紹介メッセージとクラスの入場曲に乗って少し照れくさそうに入場しました。 生徒会本部からの開会のあいさつの後は,まず1年生からの出し物です。曲は,3年生のこれからの未来を後押しするような気持ちを込めて,「ゆず」の『ヒカレ』です。全員合唱とダンス・メッセージでしっかり伝えてくれました! 続いて,2年生からの出し物は,2年間お世話になった3年生との思い出とメッセージを,3年生が合唱コンクールで歌った各クラスの曲をメドレーにのせて見事に伝えてくれました!練習時間が少ないなか,たとえ曲の一部だとしてもこれだけの曲数をよくこの短時間で仕上げたと感心しました!! (た) 東日本大震災から4年目&シェイクアウト訓練
3/11(水)3月上旬とは思えない厳しい寒さの朝となっています。今日は3・4限に生徒会主催の「3年生を送る会」が予定されています。生徒数762名の本校は在校生全員が卒業式に参列できないため,この送る会が実質3年生との最後の会となります。昨夜も夜9時前まで,3年生担当教員や生徒会担当者は体育館での準備に余念がありません。また2年生の合唱隊は今朝も朝練習を繰り返しています。楽しみです・・・。
さて,ご承知のとおり本日3月11日はあの東日本大震災から4年目となりました。あの日午後3時ごろ,東北で大きな地震があったことを知りましたが,その後の状況は昨日のことのように鮮明に覚えています。昨夜の夕食のおかずも忘れてしまうことがあるのに,あの日の夕方から翌朝にかけて,食い入るようにテレビにくぎ付けになり,自分が何を思い,何を感じたのかでさえ記憶しています。信じられない光景が次々とテレビに映し出されていました。 本校では校門に弔意を表す半旗を掲げ,朝学活に校長からの講話と黙とうを行いました。 またつい先ほど京都市シェイクアウト訓練にも参加しました。 本校生徒会が「東北プロジェクト」で「支援」と「交流」を行っていることはご存じいただいているかと思います。基本コンセプトは「忘れない」です。 全校生徒にも講話で伝えましたが,今日は帰宅後テレビや新聞等にも関心をもってもらい,自分に今できることは何なのか,特に大きな被害を受けなかったわたくし自身が,このことを深く考える1日にしたいと思います。(さ) 言語活動の充実をめざして「学校図書館教育」2年生英語科
3/10(火),三寒四温とはうまく表現されたことばだとつくづく思う今日の寒さです。3年生は朝早くから校外学習に出発しています。夕方にはその様子がHPにアップできるかと思います。
さて,本校が今年度取り組んでいる「学校図書館の授業での活用」も随分軌道に乗ってきました。ここ数日は英語科2年生7クラスが図書館を利用して,英語で外国人に日本の各地を紹介するねらいでプレゼンテーションが行われています。4限目に2年2組のそのようすを参観してきました。 1・図書館の書籍を活用して,外国人に日本の各地を紹介するための資料選定を行い情報を収集する。 2・PC教室で収集した資料にふさわしい画像を選び,パワーポイントに貼り付ける。 3・発表原稿(もちろん英語)を作成して,発表(プレゼン)のリハーサルを行う。 4・全員が自分が作成したパワーポイントを使いながら英語で発表する。 というものです。 すべてのクラスで全員が前に出て発表するということは,2年生全員がということです。 2年生は普段は分割少人数授業を行っているのですが,今回の単元は一人の教員が進行役を,もう一人が評価者(発音・声の大きさ・アイコンタクト・発表の内容・班の取組む姿勢を5段階で評価)に回っていました。しかも進行役の教員は可能な限りほぼ英語で子どもたちに指示をしていました。今後日本全体で進めいこうとしている授業のオール英語を 先取りもしていました。 また図書館を活用した言語活動とICTを上手に組み合わせて,まさに思考・判断・表現の力を高めるための授業であったと思います。最後に参観していた校長が感想を「つたない英語で!」発表させていただくおまけまでついてきました。(さ) 吹奏楽部 桂小金管バンドクラブと共演!
3/9(月)
昨日の日曜日,桂小学校で「金管バンドクラブお別れコンサート」があり,本校吹奏楽部がゲストで出演し,小学生と共演しました。 ステージ2では,「ごめんなさいkissing you」を合同演奏,ステージ3では,「オーメンズ・オブ・ラブ」「ちびまる子ちゃんメドレー」「ジャパニーズ・グラフィティ4」「ありがとう」「アナと雪の女王 シンフォニック・ハイライト」「勇気100%Brass Rock」の全6曲を単独で演奏しました。 昨年10月の定期演奏会では,楽しみにしていた小学生とのステージが台風のため中止になったので,今回はお互いに思い出に残る演奏になったと思います。 金管バンドクラブには6年生が11名いるとのことで,中学校に入学した際はぜひ吹奏楽部で頑張ってください。 (た) |
|