京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:43
総数:487318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 秋の遠足 皇子が丘公園

画像1
画像2
画像3
少し肌寒いかと思っていたのですが,気持ちのいい晴天で,歩いているうちに温かくなってきました。公園には,学校よりもずっと長いすべり台や,どこまでも続く遊具があり,遊んでも遊んでも足りない様子でした。楽しかった遠足。また,楽しいところに行きたいですね。

2年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
今回の体育はパスゲームです。パスゲームは,ルールが多くて覚えるのが大変なのですが…のみこみがはやく,スムーズにパス運びができていました。ゴールの近くまで行きすぎるとシュートしにくいし,ゴールから遠すぎると届かない…。色々に作戦を考えながら試合をしていました。

2年 算数 「もんだいカードづくり」

画像1
画像2
画像3
前に九九の問題づくりをしましたが,今回はその問題を出し合いました。問題として解いてみると,「あれ?かけ算とは違うぞ。」ということに気が付きました。その後は,どうすれば,かけ算の問題になるのかということも考えてみました。かけ算のキーワードである「いくつ分」「何倍」という言葉を使って話し合っていました。

1年 秋の遠足2

画像1
画像2
芝生では,おにごっこをしたり,どんぐりなど秋見つけをしたり,寝転んだり…
おもいっきり自然を楽しむことができました。
学校の中庭よりも広い広場に大喜びでした。

1年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で植物園に行きました。
地下鉄も前回より長く,乗り換えがありましたが,みんな上手にできたと思います。

オリエンテーリングでは,グループで力を合わせて,問題を解きました。
なかなか合格がもらえず,苦戦していたグループもありましたが,最後まで頑張りました。

天気がとてもよかったので,芝生でお弁当を食べたり,遊んだりしました。とても気持ちよかったです。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作で,「にょきにょきとびだせ」を学習しています。
今回は,お面から飛び出すおもちゃに挑戦です。

目をあけたり,お面に色々な形を貼りつけたり,工夫してお面を作りました。
飛び出すものにも落書きしたり目玉をつけたり…
アイディアに溢れた素敵なお面のおもちゃができました。
大笑いしながら,お互いのお面を見せ合いっこしていました。

校内研究授業 4年

画像1
画像2
画像3
5時間目に,4−3で校内研究授業が行われました。
算数で「もとの数はいくつ」の単元でした。関係図を使って式を立てるのですが,問題の中に,分けるとやもらうとなど,いろいろな言葉が入っていて,図に整理するのが難しい単元です。

子どもたちは自分達で問題を読んでからの気付きや解決の見通しを出しながら,問題を解いていました。

校内研究

画像1
画像2
画像3
今日は校内研究の日でした。1年生・4年生・5年生の一クラスずつが公開授業をしました。5年生は3組が公開しました。教科は算数で単元は「単位量あたりの大きさ」です。異なる2つの量を比べる時は1あたりの量を求めて比べると解ると言うところです。
 たくさん手も上がり,たくさん発表をしていました。

絵本の読み聞かせ

図書館運営支援員による絵本の読み聞かせが図書室で開かれました。大型絵本を使っての読み聞かせはとても迫力があり,子どもたちも目を輝かせながら聞き入っていました。
画像1
画像2

空気の温度と体積のかわり方  【4年 理科】

画像1画像2
4年生の理科は,これから理科室での実験が多くなります。

今日は,ペットボトルに栓をしたり,試験管にせっけん水にまくをつけたりして,お湯の中に入れたり,氷水の中に入れたりしました。

手で試験管を温めても実験はできるかな?
ということで,頑張って試験管を温めています。
ハンドパワー!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp