京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up33
昨日:73
総数:468978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

修学旅行1日目様子2

京都駅での様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目様子

 今日から,2年生が2泊3日で長崎へ修学旅行に旅立ちます。朝,6時15分に集合し,無事に結団式が行われました。また,予定どおりバスに乗って京都駅へ向かっています。
画像1
画像2
画像3

2年生修学旅行事前指導

2年生は,朝から明日の修学旅行へ出発する服装や荷物を持って本番さながらに登校しました。荷物も心も体も,明日へ向けて万全の準備ができたようです。長崎へ行ってからの天候が少し心配ですが,自主企画・自主運営で笑顔いっぱいの素晴らしい体験や経験ができると思います。今日は,早く帰宅して体調を整えるため,2年生のみ午後放課となっています。
画像1

中高連携行事について

堀川高校生による科学研究模擬授業4講座が,西院中学校と堀川高校の連携行事として,本校の希望生徒を対象に行われました。堀川高校生は自分たちの学んだり研究してきたことをいかに中学生にうまく伝えることができるか,また,西院中学生は,高校生から直接,模擬授業として生きた探究活動を学びます。教え,教えられる立場の違いはありますが,どちらにとっても自分たちに身につく力があったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部近畿中学生バレーボール選抜大会京都府予選

 上記大会が,2月1日に会場:蜂ヶ岡中学校で行われます。

 ・西院中学校 対 園部中学校は,一試合目で9時30分開始です。

 ・(一試合目勝利すれば)対 蜂ヶ岡中学校で,五試合目12:50開始

  予定です。

 お忙しい時期ですが,応援をよろしくお願いします。

2年生修学旅行へ向けて

 2年生修学旅行は, 1週間後の1月28日(水)〜30日(金)に行われます。今日は,6限目を使ってしおりづくりと生活のルールの確認が行われました。明日は,このしおりを使って,行程の確認等が行われます。2年生による自主企画・自主運営で楽しく,かつ,有意義な修学旅行になると思います。

※保護者の皆さま,ご覧いただいている地域の方へご連絡です。

 2年保護者様へは学年教師から生徒を通じて連絡されると思いますが,

修学旅行中の様子や動向については本ホームページでお知らせできる

予定です。

 コンピュータや携帯・スマートフォンをお持ちの方なら,どなたでも

ご覧いただけますので,ぜひ,この機会にご登録いただいてお楽しみ

いただければと思います。できる限り数多くの様子をお伝えする予定

です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ様子

 以前にも紹介しました朝読書の時間に月1回学校支援ボランティアとして行っていただいている読み聞かせは,今月3年生で親父読み聞かせとして4人の方にお越しいただいて実施しました。いつもにもまして,真剣な眼差しで読み聞かせに集中している3年生たちの姿が印象的でした。お世話になり,ありがとうございました。
(写真 上段:1組 下段:2組)
画像1
画像2

読み聞かせ様子2

 3年3組,4組の読み聞かせの様子です。
 (写真 上段:3組 下段:4組)
画像1
画像2

ラグビー部新人戦結果報告

 新人大会の結果報告をします。

・1月10日 予選リーグ1日目

    対上京中学校  32−17  西院中学校

・1月17日 予選リーグ2日目

    対同志社中学校 95− 0  西院中学校

 残念な結果でしたが,新チームではつらつと戦うことができました。

今後も,応援をよろしくお願いします。

震災防災の取組

 今日の午後から西院中学校がとても大事にしている震災防災の取組を行いました。西院中学生が,地域社会の一員として,右京消防署の方,地域消防団の方,自治連の方々と力を合わせて災害時にどう行動すべきか考え,実践しました。取組内容は,盛りだくさんで阪神淡路大震災・東日本大震災の犠牲者に対する冥福を祈り黙祷,NHKの東日本大震災の証言記録DVDを使った授業,大規模な地震から出火を想定した避難訓練,右京消防署・地域の方々からのお話を聞き,その後心肺蘇生訓練を行いました。東京のNHKから取材にもお越しになっていました。2月の放送日や詳しい内容は後日連絡させていただきます。今日の授業で真剣に取り組んだことが,大規模な震災が起こったときにも,必ず生きることになると信じたいと思います。阪神淡路大震災から20年経つ明日に,ご家庭でもこの機会に,日頃から何ができるかを考えて見られるのもよいのではと思います。お世話になった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了式
3/24 公立後期選抜検査日
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp