京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up54
昨日:143
総数:1551640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

競技の風景より(1)

100m走,200m走が始まりました。
特に本校のグランドは,100m走が直線でとれるので見ごたえがあります!

早く走るコツは,腕をしっかり振ること。
あとはゴールをしっかり見すえて一生懸命走る。 さあ,がんばれ〜!!

生徒会長も思わず激写です。
画像1
画像2
画像3

体育大会 競技が始まりました!

今年の体育大会のテーマは「挑」です。
この字には,「努力して希望をつかむ」という意味があるらしいのですが,まさしく今日の体育大会は,全力を出し切り目標を達成する一日になると思います。

準備体操で体をほぐした後は,いよいよ競技の開始!
簡単な体操だけですぐにフルパワーが出せる若さがうらやましい限りです。
(た)


画像1
画像2
画像3

平成26年度 体育大会 開会!

9/26(金)
まさしく秋晴れ! グランドの土も適度に湿り,絶好のコンディションのもと体育大会が開会しました。

開始を告げる吹奏楽部のファンファーレ。
行進曲に合わせて整然と行進・整列する生徒たち。
青空に響き渡る体育委員長の選手宣誓の声。

観覧の保護者や地域の方々も,朝早くから多数来場していただいています。

これから若干気温も高くなるとは思いますが,水分補給もしっかりして,思いっきり競技に挑んでください。
観覧の皆様,盛大な声援よろしくお願いいたします。
(た)
画像1
画像2
画像3

明日,体育大会!準備完了しました!

9/25(木),午後から明日の体育大会の準備のため,生徒・教職員が一丸となって活動し,たった今,今日予定されていた分の準備は完了しました。
明日の天候は「晴れ」降水確立0%,最高気温28度,グランドは若干水分を含んでおり,絶好のコンディションになると予想されています。

係生徒集合8時  その他の生徒8時30分  グランド集合完了8時50分
開会式スタート9時  午前の部競技開始9時30分  
午後の部競技開始 12時30分  閉会式14時40分 の予定です。

「今年は子どもたちの競技での頑張りとともに,裏方スタッフの一員として
 精力的に活躍する姿もぜひご覧ください。」
教職員が行えば比較的スムーズにいくことが多いかと思いますが,今年は生
徒が役割を担って,競技とスタッフの仕事の2役をこなします。
お目苦しい点もあるかと存じますが,何卒あらかじめご了承ください。


どうぞたくさんの保護者・地域の方のご来校をお待ち申し上げております。

なお,保護者のお車でのご来校はご遠慮ください。

自転車・バイクはPTA運営委員のみなさまの指示に従って順序良く整列して
駐輪をお願いします。

PTA本部・運営委員のみなさまには大変お世話になりますが,なにとぞよろ
しくお願いいたします。(さ)
画像1
画像2

進路だより第17号(9/19付)をHP右側・進路だより欄に掲載しました!

9/25(木),昨日の天気予報では午前中雨予報であったため,午後からの体育大会準備実施が危ぶまれていましたが,お天気は良く,またグランドは適度な湿り気を帯びて,逆に恵みの雨であったかもしれません。

明日は体育大会が午前9時から行われます。どうぞ多数の皆さまのご来校をお待ち申し上げております。

さて,右側「進路だより」欄に進路だより第17号を掲載いたしました。明日は体育大会で進路だよりの発行はありません。どうぞご了承ください。(さ)

※写真は学校キャラクター「桂王子・体育大会バージョン」です。ちなみにハチ巻の色はすべてのブロック用意されています。このHPでは「パープル(むらさき)」バージョンです。(なぜむらさきバージョンを掲載したのかと言うと,単にわたしが好きな色だからです・・・他意はありません,あしからず・・・)


画像1

全校道徳 「今,私たちにできること」

9/22(月)
本日5限,全校道徳を行いました。

通常の道徳は教員がすすめるところですが,今回の内容が,これまで生徒会で取り組んできているアルミ缶回収の活動や福島県いわき市内郷第一中学校との交流など「東北支援プロジェクト」に関わることなので,全体指揮から司会進行まですべてを生徒会本部がすすめました。

普段から取り組んでいるアルミ缶回収や,この夏に地域や校下の小学校にも協力を依頼して文化祭に向けて取り組んでいるアルミ缶アートの活動意義を,もう一度ここで確認し,今,私たちができることとして,今後の「東北支援プロジェクト」を盛り上げていこうという内容です。

生徒会本部の緩急を取り混ぜた絶妙な司会進行とともに,フロアーの生徒からも積極的に発表する姿勢が見られ,素晴らしい時間になったと思います。
(た)
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)【陸上部】女子総合優勝しました!

9/22(月)
昨日の日曜日,秋晴れのもと西京極陸上競技場において,陸上の秋季大会が行われ,
本校が女子総合で優勝を果たしました。

陸上部は,3年生が夏の全国大会でも好成績を収めましたが,その勢いは後輩たちにも
引き継がれているようです。
今後行われる駅伝競走とともに,その活躍が楽しみです。

今回の結果は以下の通りです。

■男子
100mH   1位 I・K君(2年)
棒高跳  3位 U・Y君(2年)
3000m   4位 0・K君(2年) 6位 A・T君(2年)
走幅跳  6位 Y・K君(2年)
400m   7位 T・R君(2年)

■女子
200m   1位 U・Mさん(2年) 6位 K・Nさん(2年)
800m   2位 T・Mさん(2年) 4位 M・Mさん(1位)
1500m   2位 H・Mさん(2年)
4×100mR 5位 W・Cさん(2年) K・Nさん(2年)
        K・Kさん(1年) U・Mさん(2年)
総合得点 優勝!
(た)
画像1

体育祭のシーズン到来!

9/22(月)
いよいよ秋の体育祭シーズンが始まりました。
昨日は,西京区学区民運動会のトップを切って桂川学区体育祭が開催されました。
好天のもと,本校の生徒が地域の方々と共に楽しそうに競技に参加する姿も見られ
,地域で子どもを育てていただいているということを改めて感じました。
(た)
画像1
画像2

秋季大会(新人戦)【野球部】ゾーン予選3戦3勝中!

9/20(土),午後から本校グランドで,野球部の秋季大会ゾーン予選3戦目が行われ,本校は大枝中学校に1−8の6回コールドゲームで勝利しました。これで予選4試合のうち3試合目までが終了し,桂川中,大原野中,大枝中と3勝目をあげました。いよいよ明日午後から最大のライバル樫原中学校と対戦します。勝てば全市決勝トーナメント進出,負けると他校の結果によって変化します。何としても勝ってもらいたいものです。(さ)
画像1
画像2
画像3

H26「『前期』学校評価」をHP右側「学校評価」欄に4件掲載しました!!

9/19(金),今日は各学年が2時間ずつを使って,体育大会学年別練習を行っています。1・2限=2年生.3・4限=1年生,5・6限=3年生です。

さて,今年度前期学校評価(生徒評価・外部(保護者)評価・内部(教職員)評価)とその結果を受けての分析・まとめを右側『学校評価欄」に4件まとめて掲載いたしましたので,ぜひご覧ください。

これらの結果については,すでに職員会議等で教職員間では共有しています。プラス評価の点は今後も大いに伸ばし,マイナス評価はいち早く改善できるようなお一層努力してまいります。
今後とも桂中学校教育にご理解,ご支援をよろしくお願いいたします。

子どもたちの姿を9月26日(金)体育大会にて参観・応援をいただきますよう重ねてお願いいたします。(さ)

※写真はバージョンアップされていく図書館の新掲示板です。くつ箱も手を加えて新品同様となりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

天鼓の森

進路だより

学校評価

京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp