京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

1年生 はこからにょきにょき

 1年生の図工です。
 かさ用のビニル袋を使って,箱から飛び出すおもちゃを作りました。
 ストローで息を吹き込むと,箱の中から楽しいキャラクターが飛び出します。
 最後にみんなで見せ合って,工夫したところを交流しました。
画像1
画像2
画像3

小中連携 保健委員会活動の交流

画像1
画像2
画像3
小中連携の取組の一環で,保健委員会の活動を交流しています。
向島中学校区4校の保健委員会の活動を掲示物にまとめ,各校まわしています。
今日から本校の保健室前に掲示していますので,学校にお越しの際は是非ご覧ください!

保健委員会の名前ひとつとっても各校違うので,おもしろいですね。

シェイクアウト訓練

 今回は事前予告なしの訓練でした。
 しかし,さすがに6年生です。
 緊急地震速報の警報音と共に,全員が机の下に避難しました。
 突然の地震にも対応できるよう,これからも訓練を重ねていきます。

画像1
画像2
画像3

6年 てこのはたらき

画像1画像2画像3
6年生の理科の学習では、「てこのはたらき」について学習しています。

今日は、力点や作用点の位置を変えたとき、
手ごたえがどのように変わるかを実験しました。

力点や作用点の位置によって、重りを持ち上げるときの手ごたえが
まったく異なることに子どもたちも驚いていました。

また、身の回りにある「てこ」の力を利用した道具を探し、
支点・力点・作用点の位置を調べました。

栓抜きや釣り竿の支点・力点・作用点を見つけるのが難しかったようです。

楽しみながら学習できました!

大切にしたいこと

 人権看板を今年も学年ごとに作成しました。
 それぞれの学年で大切にしてきたこと,大切にしたいことを言葉や形で表現しました。
 玄関前の渡り廊下に掲示していますので,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

支部研究発表会3

 授業後の研究会です。
 多くの先生方から貴重なご意見をいただきました。
 今後の本校教育にいかしていきたいと思います。
 また,ご指導・ご助言いただきました先生方に心から感謝いたします。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

支部研究発表会2

 伏見西支部の先生方に来ていただき,算数の授業を公開しました。
 
 
画像1
画像2
画像3

支部研究発表会1

 今日は支部研究発表会でした。
 本校では算数科を中心に研究を積み重ねてきました。
 たくさんの先生方に,授業に取り組む子どもたちの姿を見ていただきました。
 緊張感の中で,子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年 マット運動開始!

画像1
画像2
6年生の体育では、マット運動の学習が始まったところです。

昨年度の自分よりも、さらにレベルアップできることを目指し、
練習を重ねていきます!

毎時間の自分の目標をしっかりと立てて、
連続技や新しい技に挑戦していってほしいと思います。

がんばりましょう!

6年 人権パネルを作りました!

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に、人権パネルを作りました。

6年生は、北原白秋の「ひとつのことば」をもとに作りました。

12月の人権月間の朝会でも紹介された詩です。

たった一言で、私達は嬉しくなったり元気をもらったり、
逆に悲しくなったりさせられます。

言葉には、とてもとても大きな力があることを
改めて実感しました。

6年生のみんなにも、言葉を大切にできる人、
自分の想いを相手にしっかりと伝えられる、
また相手の想いをしっかりと聞くことのできる人に
育っていってほしいと思います。

できあがった人権パネルは、1階渡り廊下に掲示しています。

またご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp