京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:4
総数:131894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年生 秋の遠足

 3年生は秋の遠足で,大文字山に登りました。
 急な坂道を登るのは大変でしたが,頂上から見える景色は最高でした。
 京都市が遠くまで見渡せました。
 みんなで食べたお弁当もおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 秋の遠足

 1・2年生は秋の遠足で京都市動物園に行ってきました。
 グループで園内を自由に見て回ったり,一緒にお弁当を食べました。
 好天に恵まれて,楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

4年 算数

画像1
画像2
画像3
算数の学習では
「見積もりを使った」計算の方法を学習しています。

計算しやすいように
どの数とどの数をまとめればよいのか
考えたことを言葉で表現したり,
みんなに説明したりしました。

互いに自分の考えを伝え合う活動を通して
自分の考えに自信がもてたり,
1人では気付かなかった考えに気付くことができたりしました。


バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
今週末にある試合に向けて
練習をがんばっています。

後期になり,
新しいメンバーも増えました。

パスやドリブルなど
基本の動きをしっかりとできるようになり
ゲームの中でいかしてほしいですね。


4年 ごんぎつね

画像1
画像2
「ごんぎつね」を読んで
感じたこと・考えたことを
話し合いました。

一つの物語を読んで
考えること,感じることは
十人十色です。


友達と交流することで
自分一人では気付かなかったことを教えられ,
物語の読み方が深く豊かになったようです。

また,友達や自分自身の
ものの見方や考え方を
改めて知ることもできました。

6年 邦楽体験教室がありました♪

画像1
画像2
画像3
今日は、みやこ風韻の先生方による邦楽体験教室がありました!

二の丸北小学校のみなさんと一緒に、本校の体育館で

琴や尺八の体験をさせていただきました。

琴では「さくら」を演奏しました。

爪をつけての演奏はなかなか難しく、音をしっかりと出すことに悪戦苦闘!

でも、先生に教えていただきながら楽しく体験することができました。

尺八は、琴以上に音を出すことが難しかったようです。

最後に、みやこ風韻・向島二の丸小学校・二の丸北小学校合同で

「もののけ姫」の合奏を行いました♪

とても貴重な体験をすることができた1日となりました。

4年 学芸会の練習

今週から学芸会の練習が
本格的に始まりました。

今週は自分の出る幕や立ち位置などを
確認しています。

観ている人に自分たちのおもいが届くように
練習を重ねていきます。

これからが,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

タグラグビー部 中学生との合同練習

画像1
画像2
画像3
今日の部活動に向島中学校の
ラグビー部のみなさんが来てくれました。

中学生が見本を見せてくれたり,
丁寧に教えてくれたりしました。

ふだんの練習とは一味違い,
中学生との合同練習は
とても楽しかったようです。

また,ラグビーのゲームを観て
その迫力やスピードに驚いていました。

中学生との交流で
あんな風になりたい!と思った
児童もいて,よい機会になりました。

向島中学校のラグビー部のみなさん
ありがとうございました!

PTAバレーボール交歓会

 伏見港体育館で伏見西支部PTAバレーボール交歓会が開催されました。
 さわやかな気候の中で,熱戦が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

5年生 研究授業

 今日は向島5小学校算数プロジェクトの授業研修会でした。
 向島中学校の先生方も参観に来られました。
 子どもたちは,ちょっと緊張気味でしたが,真剣に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp