京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:44
総数:240489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

年長組 親子お別れ会

画像1
画像2
画像3
 お母さんと一緒に,全員そろって仲良く,幼稚園最後の楽しい一時となりました。

シェイクアウト訓練参加

 もしも,地震が来たら・・・
画像1

こどもお別れ昼食会1

 年長さんとのお別れ昼食会を開きました。
画像1
画像2

こどもお別れ会

画像1
画像2
 修了式まで,あと6日です。

園長レストラン

年長さんもあとわずか。卒園前に園長先生と楽しい一時を過ごしました。(
その1)
画像1
画像2

4歳児 ことり組 ぞうさん,かわいかったね!

画像1
画像2
画像3
 年長組(そら組)さんへのプレゼントに,紙粘土で動物や乗り物,食べ物などそれぞれの好きなものをつくりました。
 昨日のお別れ遠足で見たいろいろな動物たちを思い出しながら,楽しんでつくっていました。特に,ラオスから来たゾウが印象深かったようで,かわいいゾウがたくさんできました。子どもたちは「ゾウさん,かわいかったなぁ」「また,会いに行きたいなぁ」と話して,ゾウに思いを寄せていました。ぜひ,お家からも京都市動物園に行ってみてくださいね。
 できあがったプレゼントは来週のお別れ昼食会で渡す予定です。喜んでくれるといいなぁ☆

お別れ遠足1

 全体を赤チーム,白チームに分けて,みんなで仲良くお別れ遠足に出かけました。
画像1
画像2

お別れ遠足2

画像1
画像2
画像3
 途中,ほんのすこし,雨がぱらつくこともありましたが,よい天候に恵まれたお別れ遠足でした。

大きくなったかな? 〜保健指導にて〜 (年少児 はな組)

画像1画像2
今日は今年度最後の身体計測でした。

保健の先生が,赤ちゃんと同じ体重と身長のお人形を見せてくれました。
実際にお人形の背の高さ,身体の重さを測ってみると「ちいさいなー」と見入っていました。
「みんな,この赤ちゃんと同じ大きさだったんだね,どのくらい大きくなったかな?」
と今度は自分たちの身長と体重を測りました。
身体の大きさはもちろんですが,自分で服を脱ごうとしたり,服を畳んだり,座って順番を待ったりと,保健指導を受けることひとつとっても,お兄さんお姉さんになってきたんだなということを感じました。

最後に赤ちゃんのお人形を抱っこさせてもらいました。赤ちゃんが落ちないように大事に抱えると「あっ…重たいな」「軽いで」と思い思いにつぶやいていました。
小さく見える赤ちゃんの重みを感じたり,はじめは軽かった赤ちゃんがこんなに大きくなったことなど,いろいろなことを感じていました。

これから,年長児さんがご修了されることを知って,お別れ遠足やお別れ会でかかわったり,半日入園で新入園児さんともかかわったりしながら,自分たちの進級を楽しみにできるように生活していきたいですね。

ひなまつり

画像1
画像2
このあと,みんなでひなあられをいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp