最新更新日:2024/11/19 | |
本日:4
昨日:95 総数:1242333 |
27年度前期選抜合格発表
2月20日(金)14時より、前期選抜の合格者発表が行われ、教育みらい科41名、普通科72名が合格しました。
2年生進路別説明会
2月5日、6日の2日に分けて2年生の進路説別明会が行われました。専門学校、就職、公務員、看護・医療、大学・短大と4つの分野に分かれて、生徒たちは自分の希望する説明を受けました。特に看護・医療の説明会では武田病院からの出前ガイダンスが行われ、実際に看護師として働いている方の体験談や介護福祉関係の話まで聞かせていただきました。2年生も残り2カ月を切り、3年生はもうすぐそこです。この説明会を受けて、自分の進路について、さらに考えを深める機会となったのではないでしょうか。
1年普通科研修旅行第4日(最終日)
三泊四日の研修旅行も、とうとう最終日、今日はいよいよ東京へ。
昨夕に関東入りした時は雨でしたが、今朝はすっかり晴れ上がりました。スキーコンディションも東京も天気は最高で、やはり「この学年は持っている!!」ようです。午前中は浅草寺と仲見世周辺を班別研修で回りました。2月の平日午前中にもかかわらず、多数の修学旅行生や外国人観光客にびっくり!それでも買い物や食べ歩きを生徒たちは満喫していました。 続いてやって来たのは東京スカイツリーです。ここでも自由昼食を含めて3時間、関東を一望できる景観を楽しみました。 帰りの新幹線では綺麗な富士山まで見ることができ、言う事のなしの研修旅行になりました。午後6時31分、京都駅に到着し、無事、研修旅行を終えました。 第4日その1:浅草寺・浅草探訪 第4日その2:東京スカイツリー見学 1年普通科研修旅行通信(第3日)
3日目にして初めて雪が降りましたが,生徒たちは元気に講習に飛び出していきました。
どの班も,ゴンドラやリフトをフル活用して,どんどん上っては滑り降りてきます。 中級班はゆっくりながらもコブ斜面にも挑戦。 一方,諸般の事情でスキーができない生徒たちは,イチゴ狩りと「とんぼ玉」制作を体験しました。 そして早くも閉校式。スクール校長先生からお言葉をいただき,代表して研修旅行委員長に「修了証」を授与していただきました。 その後,バスで埼玉県へ移動。長野県とは今日でお別れです。 (写真1)講習風景1 (写真2)講習風景2 (写真3)イチゴ狩り・とんぼ玉・閉校式 1年普通科研修旅行通信第2日(全体レクリエーション)
第2日夜を飾るイベント,全体レクリエーション。
旅行委員が各クラスの意見集約をふまえて企画したのは,バンケットルーム全面を使ってのミニ運動会でした。種目は「スプーンリレー」「空き缶リレー」「知恵の輪リレー」の3種目。 リレー第1組スタートと同時に雰囲気も一気にヒートアップします。大声援と爆笑の1時間+同点2位決定戦「あっち向いてホイ!三本勝負」の結果は下記のとおりでした。 優勝:4組/第2位:6組/第3位:3組 団結賞:5組/ナイスプレイ賞:2組/ユーモア賞:7組 優勝した4組のコメント「“想いは一つ”で優勝を”呼ん“だ全体レクでした!」 委員長・副委員長を中心に,企画・運営・司会進行を担当した旅行委員諸君も,ごくろうさまでした。 また、一行は今朝7時45分に全員、東京へ向け出発しました。 (写真1)スプーンリレー (写真2)空き缶リレー (写真3)知恵の輪リレー&表彰式 教育みらい科1年生「ふれあいトークin洛南」に参加
2月5日、教育みらい科1年生が近隣の洛南中学校を訪問し、「ふれあいトークin洛南」に参加しました。40のブースに分かれて洛南中学校の1年生、地域の方々、大学生の方と共に「繋がり」をテーマに話し合いました。それぞれのブースが多種多様なお題で盛り上がり、高校生は中学生と大人をつなぐ存在として貴重な体験ができました。
1年普通科研修旅行通信第2日(講習他その2)
スキー研修旅行2日目。中級班は,昨日よりもさらに急な斜面を使っての講習に取り組んでいます。
午前中に人生初めてのリフトを経験した初級班は午後になるともう1本リフトを乗り継いで、とうとうゲレンデ最上部までやってこられるようになりました。ここから約5kmの林間コースが本日のメインイベントです。 最上部のゴンドラ駅前に恋人の聖地に登録された「幸せの鐘」が設置されています。2月14日も近いということで男子諸君が群がっておりました(笑) 一方,諸般の事情でスキーが難しい生徒たちは,ベテランガイドの付添で,松本市内観光を楽しみました。 (写真1)AM中級講習 (写真2)PM初級も頂上へ (写真3)スキー風景・市内観光 1年普通科研修旅行通信第2日(講習その1)
研修旅行も2日目を迎えました。
1年生の多くがスキー未経験者なのでスキーを履くのも2日目。しかし,インストラクターの的確なご指導と,生徒たち自身の頑張りで,めきめき上達しています。今朝から初級班もゲレンデ上部で滑り始めることになり,人生初めてのリフト経験。天気も景色も最高です! 午前の講習だけで,前の人にゆっくりついていきながら,ゲレンデ中腹から下まで滑り降りてくることができるようになりました。 (写真1)初級もリフトへ (写真2)AM初級講習1 (写真3)AM初級講習2 1年普通科研修旅行(第1日・夜その3)
6組は、伝言ジェスチャーゲームと超イントロドン。特にジェスチャーゲームで、ある男子が見せた「ペンギン」のお題が秀逸だったそうです。なんでも、歩くだけじゃなくて、胸で氷上を滑走するところまで表現したとか。
7組は、男子が漫才・コントなどを2〜3人組で披露する演芸大会。女子がチームを組んでのダンス披露。曲は「踊るポンポコリン」でした。出番を待つ間、廊下では男子諸君の熱いネタ合わせが・・・。 さぁ、明日は午前中からスキー三昧。快晴の予報です。早く寝てしっかり備えましょう。 1年普通科研修旅行(第1日・夜その2)
4組は、借り物競走と個人マジックショー。災難だったのは“借り出された”ホテルの従業員の方。「よろしいんですかね?!」と戸惑いながらご協力いただきました。最後はクラス生徒のカードマジックに全員でやんやの大喝采。
5組は、個人・グループなど8チームに分かれてのカラオケ大会。ちなみに最高点(機械判定)第1位は99点と伺ったので、かなりハイレベルだったようです。でも、一番大受けしたのは、野球部3人衆が唄って踊った「流星」でした。 |
|