京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up44
昨日:22
総数:486195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『喜んで登校 満足して下校 〜自ら学び 共に認め高め合い 自分の将来を切り開く子の育成〜』

4年 体育「サッカー」作戦タイム

画像1
画像2
1試合の終了後にチームごとに作戦タイムをしました。
1試合目の反省をし,2試合目に向けての動きを話し合いました。
作戦タイムを活かし,2試合目では よい動きができました。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
ボールの所にかたまるチームも少なくなってきました。
応援している人の声かけもよくなってきました。
積極的にボールを追う子が増えて,いいゲームができています。

6年 芸術にふれる!

 神川小学校 校内作品展を鑑賞しました。どの学年も素敵な作品がたくさんならんでいました。

鑑賞カードを書きながらひとつひとつの作品を丁寧に鑑賞する態度はとても良かったです。

また,自分達がクラスで協力してつくりあげた 「巨大木版画」。

他のクラスの作品をしっかり見るのは初めてだったので,友達の顔を見つけながら
楽しく見ることができました。

クラスで協力してひとつの物を作り上げるのは苦労をしましたが,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年 食育 「かむことの大切さ」

画像1
画像2
画像3
2月17日(火)の2校時に,学校歯科医の橋本先生をはじめ「こが橋本歯科医院」の4名の先生方に学校に来ていただき,食育の学習をしていただきました。

★食育の3つのポイント★
 〇賢く「食」を選ぶ力を身につけよう
 〇よく噛んで味わって食べよう
 〇家族一緒に楽しくたべよう

★しっかり噛んで食べると良い事★

★こ食化★

など,子どもたちにたくさんの事を教えていただきました。
早速,その日の給食の時間から,しっかり噛んで食べようという意識が見られました。
こが橋本歯科医院の先生方,本当にありがとうございました。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「サッカー」を行っています。
チームごとに作戦を考えて取り組んでいます。
なかなか思うところにボールが蹴れなかったり,思うようにパスができなかったり・・・
自分なりのめあてをしっかり持って,取り組んでいます。

校内作品展

画像1画像2
 昨日は,多くの保護者の方に参観・懇談会・作品展に来ていただき,ありがとうございました。今日は,クラスごとに校内作品展の鑑賞を行いました。さまざまな作品のよさを見つけながら楽しく鑑賞することができました。

4年 1/2成人式

画像1画像2
17日(火)4年生最後の参観・懇談会がありまりました。
4年生では,各クラスごとに1/2成人式を行いました。
自分の夢を発表したり,クラスの歌を歌ったり,お家の方に感謝の気持ちを伝えたりしまいた。
たくさんの方に見ていただき,とてもよい式になりました。
お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただき,本当にありがとうございました。

明日は作品展です

画像1画像2
 明日はいよいよ作品展です。立体作品「ポーズを作ろう」の完成に向けて,最後の仕上げをしました。子どもたちががんばって作った作品をぜひ見に来ていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

朝ランニング がんばっています

画像1画像2
 自分の目標を設定して,朝の5分間ランニングに取り組んでいます。気持ちのよい1日のスタートを切ることができています。これからも継続してがんばってほしいと思います。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,本格的に歌の練習を始めました。お世話になった6年生,自分たちの目標とする6年生を思い浮かべながら歌う姿は,真剣そのものでした。素敵な歌の贈り物ができるようにがんばっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp