京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:21
総数:242689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

たのしみました2

画像1
画像2
 園庭を所狭しと動き回りました。みんな元気いっぱいです。

お茶会1

 今日は,年長組が地域の女性会のお茶会によせていただきました。
画像1
画像2

お茶会2

画像1
画像2
画像3
 和やかな雰囲気の中で,お茶のいただき方を細部まで教えていただきました。女性会の皆様ありがとうございました。

3月のうさぎ組

画像1
 4日は,新入園児さんの半日入園日です。おにいさんおねえさんがお迎えもしてくれますよ。お楽しみに。

生活はっぴょうかい1

画像1
画像2
 みんなにっこり,楽しんでいます。

生活はっぴょうかい2

画像1
画像2
画像3
 どのクラスも,たくさん楽しんでいますよ。

生活はっぴょうかい3

画像1
画像2
画像3
 年長さんもクラスのみんなで話し合って,劇中の言葉や動作を考えました。

生活はっぴょうかい4

画像1
画像2
画像3
 多数の参観をいただきまして,ありがとうございました。

給食交流1

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた給食交流です。
1年生と一緒に給食を食べる前に,少し一緒に遊ぶ時間がありました。
初めに,そら組の子どもたちが生活発表会で歌う歌を2曲歌いました。
真剣に聞いてくれている1年生の子どもたちの姿に,緊張しながらも,聞いてもらえることが嬉しくて,元気いっぱい歌っていました。
 そのあとは3つのクラスに分かれて一緒に遊びました。
ジャンケン列車やなべなべ,踊りなど一緒に楽しんでいるうちに,どんどん笑顔になり,
仲良しになっていっていました。

給食交流2

画像1画像2
 遊んだ後は、待ちに待った給食です。
準備の仕方を教えてもらって,おかずを配ってもらうのを持っている間,
近くに座っている1年生のお兄さんお姉さんに話しかけてもらって,
わくわくドキドキしながら,給食を食べることを待っていました。
 そして,食べ始めると「おいしい」「全部食べられる!」「おかわりしようかな」とどんどんお皿のごちそうがなくなっていきました。牛乳もおいしく飲むことができました。
 幼稚園に戻ってから,教職員の方たちに「おいしかった」「全部食べた!」と嬉しそうに話していた子どもたち。より一層,小学校に行くことが楽しみになってきたようです。

 1年生の子どもたちは,とても優しく接してくれてあこがれの気持ちももちました。1年生のお兄さんに「また,明日も来ていいよ」と声をかけてもらって,4月からがとても楽しみになりました。そして,先生方から「がんばって食べたね」「すごいね」と声をかけてもらって,小学校の先生の温かい気持ちももいただき,嬉しそうな姿もありました。
 伏見住吉小学校の皆様,貴重な時間をつくっていただき,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp