京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:88
総数:558611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

食の学習 2-1

18日(火)は,2年1組の食の学習の日でした。

栄養教諭の先生は,
いつも紙芝居を使ってわかりやすく学習を進めてくださいます。
その紙芝居を子どもたちは楽しみにしていました。

今回の学習は「おやつの食べ方」です。
紙芝居の主人公がゾウだったので,
子どもたちはより親しみやすいようでした。

どれくらい・いつ・何をおやつに食べれば体によいのかを
みんなで考えました。

適切なおやつの摂り方をして
健やかに育ってほしいと思います。
画像1
画像2

みんな太陽の下で!〜2〜

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当もみんなで食べるとさらにおいしく感じます。
準備をしてくれたお家の人にも感謝です。

みんなで太陽の下で!

こんな機会はなかなかありません!大きな遊具や広場でみんなで遊ぶ!
目をキラキラ輝かせて一生懸命遊んでいました。
たまには、こういうのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

社会見学のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
NHK京都放送局の隣には、大きくてきれいな公園があります。
社会見学の前に、みんなで遊んでお弁当をおいしく頂きました。

NHK番組作りに挑戦!

NHK京都放送局に行ってきました。
「米づくり」をテーマに総合で学習してきたことについて番組作りを体験しました。
とにかく、本格的!子ども達もとっても楽しみながら学ぶくとができました。
画像1
画像2
画像3

PTA学校運営委員会

 PTA学校運営協議会が行われました。それぞれの委員会からの報告と、来年度に向けての議題が話し合われました。寒い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

隣の建物も着々と・・・朝ランニング 3日目

朝ランニング3日目です。
隣の建物が、全部姿を見せています。
朝から電気がついてたり、窓があいていたりと、早くから仕事されているのですね。
仕上げの段階にになりました。

これから、数十年は、運動場から見える景色というと、この景色なのですね。

子どもたちは、黙々と頑張っています。
画像1
画像2
画像3

PTAバレー交歓会 Xチーム

Xチームは、男子チームです。

お仕事の合間をぬって、毎週日曜に練習を積み重ねてこられました。
迫力満点です!

楽しく、声を掛け合ってプレーされていました。
お疲れ様でした!

この後、閉会式がありました。
そして、2日にわたって行われた交歓会が無事に終わりました。
四錦の皆さん、本当にお世話になりありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

左南PTAバレー交歓会 Aチーム

2日目はAチームです。

この日も、みなさんの熱いプレーに感動!でした。
最後まで、あきらめないで試合に向かっていく姿、ボールを追う姿。
本当に素晴らしい試合でした。
最後まで、ドキドキしながら応援しました。
画像1
画像2
画像3

左南PTAバレー交歓会 2日目開会式

16日(日)2日目です。
この日も、朝早くから四錦の皆さんが集まられ準備をされました。
また、この日は開会式、閉会式とも四錦の当番で、司会や試合の諸注意なども四錦のメンバーがされました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp