京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:566810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おすすめの本の紹介

11日(木)の給食時間に,6年生の図書委員会のお友だちと一緒におすすめの本を1年生へ紹介しに行きました。
真剣なまなざしで1年生も聞いてくれ,少し緊張しましたが,じょうずに紹介することができました!
画像1
画像2

みんなで耕した田んぼに水を入れました!

11日(水)の総合の時間にもう一度順番に田んぼを耕しました。
水路も確保し,田んぼに水を入れました。
素敵な田んぼができますように…。
画像1
画像2
画像3

とび出す メッセージカード

 図工では,とび出す仕組みを使って,すてきなメッセージカードを作っています。
最初に,誰に渡すカードにするのか,どんな思いを込めるのか,を考えました。みんな,迷いに迷って,なかなか決められない様子でした。きっと,渡したい相手がいろいろに浮かんで1つには決められない・・・といったところでしょうか。

 今日はそれぞれに考えたとび出すモノを作り始めたところです。
喜ぶ相手の顔を思いうかべて一生懸命作っています。 
画像1
画像2

みんなといっしょにプールそうじ!

学年のお友だちと更衣室の掃除をしました。
中の土をほうきで掃き出して,きれいにしました。
みんなと協力して積極的に掃除をしていました!
画像1

プール掃除をがんばりました!

10日(火)5時間目に5年生全員でプール掃除をしました!
プールの周りや更衣室を掃除しました。
きれいになるまでがんばる姿はさすが高学年です!!
画像1
画像2
画像3

花背山の家に向けて 〜食事係〜

6月10日(火)の4時間目に花背山の家の係会がありました。
食事係では自分の班のお箸入れを作りました!
ペットボトルをハサミで切ってちょうどよい大きさにし,思い思いに飾り付けをしました!
世界に一つ!自分たちだけのお箸入れを作ることができました!!
画像1
画像2
画像3

のどがかわいたら何を飲む?

画像1
今日は2年1組の食の学習の日でした。

この季節にぴったりの,のどが渇いたときに何を飲むのが体に良いかという学習で,子どもたちは先生の紙芝居を熱心に見ていました。

ジュースを飲みすぎることが良くないとわかり,「あまりジュースは飲まない。」「お茶や水を飲む」などと,子どもたちはこれからの目標を立てていました。

学習の後,先生と一緒に給食もいただきました。
給食中も学習の話題が挙がり,「スポーツドリンクはジュースの仲間ですか?」と,先生に尋ねていました。

これからさらに暑くなります。適切な給水をして,元気に夏を過ごしてほしいと思います。
画像2

1年生のことを気にしながら活動できたよ

画像1
画像2
今日は,学年の枠を超えたグループで活動する
「にこにこグループ」で,
グループのポスターを作りました。

昨年は一番年下の学年だったので,答えるだけだった子どもたちですが,今年は1年生に“How are you?”と尋ねることもしました。
活動から帰ってきた子どもたちは,「6年生はこんな人でした!」「グループでこんなことをして楽しかったです!」と,楽しい活動になったようです。
中でも,「1年生が,まだ英語が難しそうだったので,ひとつひとつ説明をしてあげました。」や,「1年生が,もうジェスチャーもつけて,“I’m fine”ということを言っていて,すごいなと思いました。」とふりかえっている子もいました。1年生のことを気にかけながら活動をすることができたようです。

これからのにこにこグループでの活動の2年生の活躍が楽しみです。

プールそうじ 教職員

最後は、教職員でしました。
5,6時間目でできなかったところを中心にしています。

部活動や研修などが重なり、少し人数は少なかったですが、ファイトでがんばりました。

最大の難関は、排水溝の泥を取ることです。
初めにふたをあけると泥水いっぱいでした。
時間がかかりましたが、最後には、泥を落として、透明になりました。

ビオトープからプールに伸びている枝も伐りました。

すっきりしたところに、雨です・・・。
画像1
画像2
画像3

プールそうじ 6年生

6年生は、プールの中をそうじします。
みんなで、一斉に進んでいきます。
プールの中に入ってそうじをすると、
6年生になったんだなぁと実感するのでは?

みんなできれいにしてくれました。
ありがとう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp