京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:172
総数:483727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

6年生スチューデントシティ学習4

1月27日(火)

いよいよ開始です。
各ブースのお店の方から接客の心得など,仕事の厳しさを教えていただいています。
子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生スチューデントシティ学習3

1月27日(火)

各ブースの代表の人たちが前に出て来て,ブースの紹介や抱負を述べました。
それを聞いていた人たちから大きな拍手が響きました。


画像1
画像2
画像3

6年生スチューデントシティ学習2

1月27日(火)

生き方探究館に到着した6年生。
今日は,醒泉小学校の5年生と一緒です。
一緒に活動しながら,大人としての行動のあり方やマナーについて学びます。
どんな変容が見られるか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生スチューデントシティ学習1

1月27日(火)

今日は,6年生のスチューデントシティ学習です。

1人の社会人として「生き方探究館」に「出勤」します。
職業体験を通して,働くことの仕組み,厳しさ,楽しさ,やりがい等,様々なことを学んでほしいと思います。
画像1

明日は6年生スチューデントシティ学習

明日,1月27日(火)は6年生のスチューデントシティ学習です。

集合時刻が大変早くなっています。
(午前7時30分学校集合)
お弁当の用意など,ご負担をおかけしますが,よろしくお願いします。

<昨年度のスチューデントシティ学習の様子>
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...

クラブ活動 (3年生クラブ見学)

1月26日(月)

今日の6校時は「クラブ活動」です。
4年生以上の子どもたちが集まって異学年での活動を楽しみます。

鏡山小学校は,地域の方も「ボランティア先生」として参加してくださっており,
大変活発にクラブ活動が行われています。

そんなクラブ活動を来年度から参加する3年生が見学をしました。
あいにくの雨で,運動場のクラブ見学はできませんでしたが,
室内クラブの様子を熱心に見学していました。
画像1
画像2

支部卓球交歓会で見事優勝!

画像1
画像2
画像3
24日(土),山科地域体育館において,小学校PTA山科支部第25回卓球交歓会が開催されました。
本校PTAからは1チームが参加し,熱戦を繰り広げました。
チームワークも抜群で,第1ゾーンにおいて見事優勝を勝ち取ることができました。
選手の皆様,おめでとうございます。そして,お疲れ様でした。

子育て講座

23日,新1年生の体験入学に合わせて,保護者の方を対象にした子育て講座を実施しました。
講師は,長年にわたり京都市の教育に尽力されてきた住田敬子先生です。
「子どもたちの育ちに寄り添った親の関わり方」と題してご講演いただきました。
子どもをより豊かに育むための大人としての関わり方について,具体例を交えながら分かりやすくお話しいただきました。
画像1
画像2

新1年生 体験入学!

1月23日(金)

平成27年度入学予定の新1年生が学校にやってきました。
新1年生の体験入学です。

ちょっと緊張気味の新1年生ですが,
1年生の担任の先生と一緒に,歌を歌ったりお絵かきしたりしながら,楽しい時間を過ごすしました。

後2か月ちょっとで1年生。入学されるのを楽しみにしています!
画像1
画像2

整理整頓はくつばこから

6年生の靴箱です。
いつもきれいにぴたっと揃っています。

急いでいるとついつい乱雑にしてしまいがちですが,
きちんと揃えて整える意識がとても高い学年です。

6年生の前を通るたび,とてもよい気分になります。
この素晴らしい取組を全校にも広げていきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 クラブ閉講式 放課後まなび教室
3/10 保健の日 放課後まなび教室 銀行振替日
3/11 シェイクアウト訓練 金管バンド中庭コンサート フッ化物洗口 放課後まなび教室(最終)
3/12 町別児童会
3/13 花山中学校卒業式 体育館ワックスがけ

H26学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp