京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:7
総数:239397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

年末の防火運動 がんばりました!

 明徳消防分団の皆さんと一緒に,年末防火街頭広報活動に参加しました。参加した子どもたちは幼年消防クラブのはっぴを着て,地域のスーパーの前で,買い物に来られた方に啓発物を渡したり,「火の用心!」と呼びかけたりして大活躍でした。ご協力くださったおやじの会の皆さん,ご参加くださった保護者の皆さん,ありがとうございました!!
画像1画像2

2学期が終わりました

 プール,運動会,園外保育…季節とともにたくさんの経験を重ね,毎日たくさん遊んだ2学期も今日で終業式を迎えました。「年長組さんは,忍者になってたくさん遊んで,あきらめない気持ちや,何でもやってみようとする気持ち,友達と力を合わせる気持ちが出てきたね。年少組さんは,友達が大好きになって,一緒に遊ぶことが楽しくなってきたね」と園長先生からお話してもらいにっこり笑顔の子どもたちでした。「出来ることをお手伝いしようね」のお話も忘れずに,楽しい冬休みを過ごしてほしいなと願っています!
画像1

砂場の遊具  大掃除

画像1
画像2
昨日の雪が園庭の隅にまだまだ残っているのですが,もうすぐ冬休みになるため午後から子どもたちが砂場の遊具をきれいに洗って片付けました。タライにお湯が入っているので「あったかーい!」と言いながら子どもたちは,がんばって片付けていました。保育室の大掃除も終わり,いよいよ月曜日は,2学期の終業式です。みんな元気に揃って終業式を迎えましょうね。

園庭は真っ白!

画像1
画像2
画像3
朝,目が覚めると雪で真っ白になっていました。幼稚園の園庭ももちろん真っ白!登園してきた子どもたち「おはよう!」のあいさつと同時に雪の球がとんできました。「よっしゃ!やるよ」さっそく雪合戦の始まりです。そりも登場し友達とそりの引っ張り合いっこをしたり,木の下に立って雪が降ってくるのを楽しんだり,今日は一日中,思いきり雪で遊びました。「雪の日って暑いなぁ」いっぱい体を動かして遊んでいると汗もかくし体がポカポカすることに子どもたちは遊びを通して気づきました。雪だるまもたくさんできましたね。

サンタさんありがとう!

画像1画像2画像3
今日は明徳幼稚園の楽しい集いの日です。子どもたちはきれいに飾られた遊戯室にドキドキしながら入ってきました。ろうそくの灯りやキラキラ光るイルミネーションに思わず「きれい!!」と声をあげました。みんなで歌を歌ったりお話を聞いていると,スズの音が聞こえてきました。「あっ!サンタさんや!」子どもたちの期待通りにサンタクロースが入ってきました。「やったぁー!」ドキドキしながら子どもたちは一人ずつサンタさんからプレゼントをいただきました。「ありがとう!サンタさん」お礼の歌をサンタさんに聴いてもらいました。「また来てね」「サンタさんとお別れするのが悲しい」と,泣く子どももいました。サンタクロースに出会えて子どもたちの夢がまた大きく膨らんでいきました。

『ブラスアンサンブル アミーゴ』

画像1
画像2
画像3
今日は,子育て中のお母さんたちで構成されている『ブラスアンサンブル アミーゴ』のみなさんに来ていただき楽しい音楽会をしました。在園児のお母さんもメンバーの中にいて演奏している姿を見て子どもたちは喜んでいました。いろいろな楽器紹介では,クリスマスの曲を演奏していただきみんなで歌ったり,最後は大好きな妖怪体操をみんなで踊りました。アンコールでは,子どもたちも音楽を聴きに来られたお家の人たちも一緒に,ノリノリでいっぱい踊って楽しみました。『アミーゴ』のみなさま,ありがとうございました。とっても楽しかったです。

サンタさん来たよ!

画像1
4歳児がサンタクロースごっこをして遊んでいます。「園長先生,寝て待っててや」しばらくすると子どもたちが部屋に入ってきて「寝たはる!寝たはる!」と言ってプレゼントをそーと置いていってくれました。そばには,手づくりの剣が置いてありました。「サンタさんありがとう!」
5歳児の部屋からは,素敵な音楽が聞こえてきました。友達同士で音楽会が始まっています。もうすぐ幼稚園では『楽しい集い』があります。子どもたちはサンタさんへの思いを膨らませながら幼稚園での楽しい雰囲気を味わって遊んでいます。
画像2

「ひよこ組」マラソン開始

画像1画像2
教育相談「ひよこ組」が,今日からマラソンを始めました。みんなとても元気に走っています。一周走るとマラソンカードにハンコを押すのも楽しいみたです。これからいっぱい走って元気な体をつくろうね!

忍者屋敷はしかけがいっぱい!

画像1
画像2
画像3
ずっと忍者の生活を積み重ねてきた年長児たちが,みんなで協力し合って忍者屋敷をつくりました。忍者の人形もつくり忍者屋敷に飾っています。「この忍者屋敷はしかけがいっぱいあるんやで」「ここのトンネルをくぐると・・・」「この扉は○○したら開くんだよ」など,子どもたちは,忍者屋敷について説明をしてくれました。「すごいねぇ」「おもしろそう」4歳児の子どもたちも興味をもってのぞきにやってきました。この忍者屋敷は,1月7日(水)からこどもみらい館で開催されるこども展に展示します。いろいろなしかけがある楽しい忍者屋敷をぜひ見に来てくださいね。

動物がいっぱい遊びにきたよ!

画像1画像2画像3
昨日3日(水)は,明徳幼稚園が動物園になりました。ウサギやモルモットなどの小さい動物から,ポニーや羊ヤギ,カピパラなどの大きな動物までいろいろな種類の動物が大きなトラックに乗ってやってきました。「動物たちの嫌がることはしない」「仲良くなろうねとやさしい気持ちで声をかけてね」など,約束を守りながら子どもたちは動物たちにかかわっていました。「あたたかいなぁ」「かわいいなぁ」「ふわふわだね」など,動物によって違いを感じたり,命を大事に思う気持ちを感じたりしていました。一日動物園恒例のヘビを首に巻いた子どもたちもたくさんいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp