京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:110
総数:323079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

『ものの温度と体積』

試験管にゴム栓をして,温めたり冷やしたりするとどうなるのか実験をしました。試験管を温めると「ポンッ」とゴム栓が飛んで,子どもたちは驚いていました。また,手で温めても飛ぶと発見している子もいました。これからの授業の中で,なぜそうなるのかを学習していきます。
画像1
画像2
画像3

★2年 国語〜おもちゃの作り方〜★

画像1
画像2
画像3
2年は国語で「おもちゃの作り方」という学習をしています。
しかけカードの作り方という学習をしたのち,実際に,自分たちでもおもちゃ(ぶんぶんごま)を作ってみました。

今日は,付箋を使って,作り方の順番を考え,順序を表す言葉をつけ足して,文章を書くという活動をしました。

相手にしっかりと作り方が伝わるように,子どもたちは一生懸命「おもちゃの作り方」を書いています。

★2年 紙版画がんばっています★

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,紙版画に取組んでいます。
題材は,運動会でおこなった「花笠音頭」です。

まずは,顔の部分から作成をはじめました。
人によって様々な表情が出てきて,とても興味深いです。

どんな作品に仕上がるのか,今から楽しみですね♪

★2年 試走にいきました★

画像1
画像2
画像3
2年生は今日,持久走記録会にむけて河川敷に試走に行きました。
寒風吹きすさぶなかでしたが,子どもたちは寒さにも負けずがんばって走っていました。

順位も気になるかもしれませんが,それよりも今の自分より,本番ではどのくらいタイムを縮めることができるかを目標にがんばってほしいと思います。

ファイトだ!!みんな!!

あまかったよ。

画像1画像2
 先月,渋柿の皮をむいて,干し柿を作りました。教室の中ですが,小春日和もあって,いい具合にできたので,今日みんなで食べました。「あまいねー。」と少し堅い柿をしっかりかんで食べました。
 給食カレンダーに「かきには,あまがきとしぶがきがあります。しぶがきは,干し柿にすると自然にしぶみがなくなり,あまくなります。」と書いてありました。みんなで「たしかに・・・」と実感しました。

環境と自動車の関わり(5年)

画像1
画像2
11月16日(水)

曇り空の中,三菱自動車パワートレイン製作所の方が出前授業に来て下さいました。

学習発表会でも取り上げた『環境』学習したことを,自動車の試乗を通して体験することが出来ました。

ガソリン車の後に電気自動車に乗ってみると,みんなの顔が????

エンジンのスターター音が全くせず,スーッと車が走り出したのです。


人に対して便利なものを「つくる」だけではなく,環境に対してやさしいものを「つくる」事業を,自動車産業の人々がしていることを知ることが出来ました。

そして,今わたしたちが環境に対して出来ることは何かを考える良い機会となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp