京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:34
総数:323302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

防犯訓練がありました

画像1
画像2
画像3
今日は「防犯訓練」がありました。
教職員の危機管理意識を向上させ,不審者の侵入に迅速・的確に対応できることをねらいとして訓練を行いました。
児童の安全を確保するためにはどうしたらよいか,万が一に備えています。

今日は,緊急放送を受けた後,児童は迅速に避難することができていました。
また教職員は,不測の事態に備えて伏見署の方々を交えて,対応の仕方を学びました。

集会では,伏見署の方から
「いかのおすし」…行かない・乗らない・大声でさけぶ・すぐ逃げる・知らせる

など,校外で気をつけるべきポイントについて,ご指導をいただきました。
子どもたちは,真剣な表情で,お話を聴いていました。

★2年 図画工作科〜紙版画をがんばっています〜★

画像1
画像2
画像3
2年生は,図画工作科の学習で「紙版画」に取組んでいます。
毎時間子どもたちは,集中して作業にうちこんでいます。

からだのパーツを,どのように貼り付けるか,悩みながらも楽しく作業をしています。
実際に自分でポーズをとり,体の向きを確認している人もいます。

どんな作品に仕上がるのか,ワクワクしています♪

★2年 みんなあそび〜ドッチボール〜★

画像1
画像2
画像3
4月から進めてきた係活動の「みんなあそび」の様子です。
後期になって,遊び係のメンバーは変わりましたが,企画や進行はすごくスムーズに進められるようになってきました。

自分たちで企画して,自分たちで決める。
あたり前のことかもしれませんが,これが結構難しい…。
でも,子どもたちは試行錯誤しながらもがんばってできるようになってきました。

ボールの取り合いになったら,公平にジャンケン。
これも子どもたちが自分たちで決めたルールです。

「みんな気持ちよく遊ぶためにはどうしたらいいんだろう…?」
みんな遊びを通じて,子どもたちはいろんなことを学んでいます。

★2年 生活科〜いろんなおもちゃづくり〜★

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の様子です。
各グループで,個人で…いろんなおもちゃづくりに取り組んでいます。
さぁ,どんなおもちゃが出来上がるのかな??

★2年 生活科〜あそんで ためして くふうして〜★

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科の学習で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。身近にある物を使って,遊びに使うものを工夫したりして作ったりするという活動をしています。


うごくおもちゃづくりをしているのですが,素材を使った工夫がたくさん出てきて,とても面白いです。
今日はある人が,ストローを使って動かす工夫を考えてくれました。
まわりにはお友達が集まってきます。
「どんなふうにしたん??」「どうやって動かすの??」

みんな興味津々です。まわりのお友達からもアイディアをもらっています。
こんなふうにして,みんなアイディアをふくらましながら,活動しています。

サラム週間 最終日

画像1画像2
 今日は,サラム週間の最終日です。これまで朝読書の時間に他学級の先生から朝鮮半島のむかしばなしの読み聞かせをしてもらいました。みんなはこの時間を楽しみにしていました。最終日なので担任の方から2冊の本を紹介しました。「おつきさまとおひさまの」本は仕掛け絵本でハングル文字で書かれています。「とらとほしがき」は給食時間のクイズにも登場しました。
 図書館に行って,また探したいと思います。

頑張った!持久走記録会!

画像1
画像2
持久走記録会がありました。息を切らしながらも,最後まで一生懸命走っていました。
試走の時よりも,タイムが伸びた人,来年はもっと頑張ろうと言っている人。
たくさんの人が声援に励まされながら,みんなとってもよく頑張りました!!

持久走記録会本番!!

今日は持久走記録会でした。去年や試走のタイムより少しでも速く走れるようにそれぞれが一生懸命がんばりました!これからますます寒くなりますが,また次の活動でもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

★2年 サラム週間〜教職員による読み聞かせ〜★

画像1
画像2
画像3
今週から「サラム週間」が始まっています。
子どもたちが韓国・朝鮮の文化などについて正しく認識し,人権学習の一環として取り組んでいます。
具体的には,教職員がいろんな学級で,朝読書の時間に読み聞かせを行っています。

2年生はこの日,塩見先生と中田先生から読聞かせをしていただきました。
ハングル文字で書かれた日本のお菓子も見せていただき,子どもたちは興味津々でした。

★2年 持久走記録会がありました★

画像1
画像2
画像3
今日は持久走記録会がありました。
この日のために,子どもたちは一生懸命走りこんできました。

沿道に多くの保護者の方々が来てくださったおかげ(声援のおかげ)で,
子どもたちはいつも以上に力を発揮できたように思います。
なかには,試走会の時よりも1分以上タイムを縮めた人もいました。

教室内で,一人ひとりに自己タイムの入った認定証を手渡しすると,
はにかみながらも嬉しそうにしている姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp