最新更新日:2024/09/26 | |
本日:35
昨日:79 総数:567072 |
工夫されたクイズHint,please.の声に、It's green. It's small.などと一生懸命ヒントを出していました。 英語でクイズ大会それぞれ工夫したクイズを考え、問題を出し合いました。 今日は久しぶりにとっても寒かったから…
ビオトープや運動場の水たまりが凍り,
氷を楽しむ子どもたちの姿が,見られました。 もちろん2年生も☆ Lunch time with Will先生
今日の給食時間は
ALTのウィル先生と楽しく過ごしました。 好きな動物の話や 食べ物の話など, 知っている英語を使って 楽しそうに話していました。 食後は,恒例(?)の クラス全体でのウィル先生との お話です。 今回は子どもたちの質問に たくさん答えてくださいました。 好きな動物がキツネだとわかり, だから伏見稲荷が好きだという話になり, おまけにすきな日本の食べ物が きつねうどんということがわかりました。 この一連の流れ,英語での やりとりだったのですが, 子どもたちは「あ〜!」と納得して大笑いでした。 すこやか給食
すこやか給食がありました。社会科の時間に,七輪や洗濯板を使って学習したことを地域の方に話しながら,実際の昔の地域の様子や生活の様子などをいろいろと教えてもらいました。昔は,お米はなかなか食べることができなかったことや火をおこす時のエピソードなど,実体験を話していただいたので,学習をしているところでもあるので興味心身に話を聞いていました。
What's this?でクイズ大会2ミョウバンの結晶作り
楽しみにしていたミョウバンの結晶作り。
教室で様子を観察しています。 いい結晶ができるといいですね。 研究発表会 分科会も充実しました
金曜日の研究発表会。
授業の様子はお伝えしましたが、実は分科会も大変充実したものとなりました。 分科会の授業についての討議も、普段本校の研究会で行っている手法を取り入れました。 つまり、付箋を使って「よかったところ」「おたずね」について、自分の意見を書いた後、それを使って交流し、画用紙にはっていくというやり方です。 これをすると、参加者も意見をいいやすく、議論が活発になります。 時間が短かったのが、残念でした。 そのあと、指導助言の先生方からそれぞれの分科会では、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございます。 この日、いただいた、参加者の皆様の貴重なご意見、そしてご指導いただいたことをもとに、さらに教育活動に活かしていきたいと思っています。 ありがとうございました。 獣医さんともっと英語でお話がしたい!
研究発表会の
授業が終わった後の様子です。 子どもたちが, 和田先生のところに集まっていました。 英語で,和田先生の 好きな野菜を聞いているようです。 “Do you like carrots?” “Yes, I do.” “Do you like spinach?” “Yes, I do.” 和田先生がすべて “Yes, I do.”と言われるので, 子どもたちもどんどん尋ねていきます。 『通じるからもっと話したい!』 子どもたちの意欲は授業後も 高まっていきました☆ Do you like 〜?
英語活動で
友だちとインタビュー活動をしました。 今まで慣れ親しんだ表現を使って 友だちとやりとりする 一番楽しい時間です。 動物園の獣医の和田先生も ゲストティーチャーとして 来て下さいました。 保護者の英語ボランティアの方にも お世話になりました。 どの子も楽しそうに キラキラ輝いて 活動ができました。 |
|