最新更新日:2024/10/03 | |
本日:45
昨日:304 総数:568250 |
図工展鑑賞!
今日は、図工展の最終日でした。
5年生は、図工の時間に作品を鑑賞する学習を行いました。 色・構成・立体感に着目して工夫ポイントを見つけました。 総合のインタビューこのグループは、調理員さんの大変さを知れば、みんなご飯まで残すことなく食べられるのではないかという考えで、調理員さんにインタビューしました。調理員さんも忙しい中協力していただきました。 発表の日が楽しみです。 おかげで、きれいな花が咲いています。
毎朝夕、校門の前を掃いてくださる地域の方がおられます。
それだけでも、大変感謝していますのに、 今度は、東一条通り沿いの植え込みを、きれいにしてくださいました。 実は、スイセンを植えていましたが、笹が幅をきかせて、見えなくなっていたのです。 それをうまく、剪定し、スイセンが見えやすくしてくださいました。 そのおかげで、一番端のスイセンの花が咲きました。 心から感謝しています。ありがとうございます。 ありがとうございます 教材づくり
26日の「にこにこイングリッシュ」に向けての教材づくりのボランティア活動がありました。皆さん、手慣れておられ、2日間にわたり、活動していただき、完成です!!
当日子どもたちが、これを使って活動します。 できあがった作品は、「6年生を送る会」で掲示します。 本当にありがとうございます。 給食時間のお楽しみ
給食時間に給食委員がする放送のクイズは,
子どもたちの楽しみの一つです。 2年生の子どもたちはクイズが大好きなのです。 いつもはなぞなぞが多いのですが, 今日はクジラやイルカに関するクイズでした。 動物好きの子どもたちは いつもより真剣です。 正解した人数が少なかった問題では 正解者は「やったー!」とガッツポーズ, まわりからは「おー!」と言ってもらい, ちょっとしたヒーローでした。 給食時間の放送を通しても 子どもたちはみんなで盛り上がり, クラスの絆を深めています。 今年度最後の参観日 〜3組〜
3組は、国語の学習をしていました。
絵本を使っての学習でした。 がんばってますね! 今年度最後の参観日 〜4年〜
4年生は「算数」で「立方体と直方体」の学習をしました。
立方体の展開図の学習です。 何種類もの展開図を考えていました。 今年度最後の参観日〜6年〜
6年生は、国語と学級活動の時間で、この6年間を振り返って、自分の思いをまとめたり、伝えたりしました。卒業まで、残すところ20日あまりとなりました。
今年度最後の参観日〜5年〜
5年生は算数でした。
立体図形の学習です。「円と多角形」です。 円を使って正六角形や正八角形の特徴を調べました。 今年度最後の参観日 〜3年〜
1組は総合的な学習の時間、2組は算数でした。
1組は、今まで調べてきたアンケートなどの結果をもとに3月10日の発表に向けて、まとめていました。 2組は「2ケタの掛け算」の計算の考え方を図を用いて説明しました。 |
|