京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up3
昨日:2
総数:131973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

3年生 理科

 3年生の理科の観察です。
 影のでき方を調べて,太陽の動きや高さを調べています。
 雲で太陽が隠れないうちに,急いで記録を付けました。
画像1
画像2

運動会に向けて

10月18日の運動会に向けて,高学年の団体競技の練習が始まりました。
5・6年生は騎馬戦です。
初めての合同練習を行いました。

画像1
画像2

5年生 栄養指導

 5年生の栄養指導です。
 栄養素とその働きや調理することの意味など,日々の食事の大切さを栄養教諭から学びました。子どもたちは,楽しく真剣に学ぶことができました。
画像1
画像2

給食試食会

9月29日(月)11時30分〜
 給食試食会を開催しました。会の初めは,栄養教諭の堀井先生から「献立とかむ力の関係」ということでお話をしていただきました。「かむ」ことには「消化を助ける」「脳が発達する」等のよさがあることは知っていました。でも「がんの予防」「老化を抑える」等の良さもあることは初めて知りました。「かむ」こと,そのための「食事」って大切ですね。
 それらの学習の後,子どもたちと同じ献立の給食を試食していただきました。献立は「麦ごはん・肉じゃが・小松菜と切干大根の煮びたし・牛乳・黒大豆」。「おいしかったです」との感想をいただきました。
 来年も保護者の皆様と「食」について考えられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

称名の滝 2

画像1
画像2
画像3
気持ちのよいお天気のもと,
称名の滝でお昼ごはんを食べています。

称名の滝

画像1
画像2
美しいですね。

Let's Enjoy English

 中間休み,村田先生と一緒に‘Book Reading'。英語での紙芝居の後,みんなで簡単な英語の歌を歌いました。今日は歌に「I'm happy(私は幸せ)」という言葉を入れて歌いました。おかげで気分はHappy!
 新しい言葉を覚えるのは,とても楽しいことです。低学年が来てくれていますが,高学年もぜひ来てほしいと思います。どの学年もCome on!
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
画像2
画像3
退所式のようすです。
お世話になった方々にしっかりとお礼をして,
次の称名の滝へ向かいます。

最終日 朝の集い

画像1
画像2
画像3
さあ,早いもので最終日となりました!
今日は落差日本一の称名の滝をみにいきます!
みんな,少しお疲れの様子です。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーでは,係を中心に司会をしたり,ゲームをしたりしました。
火の神様も登場しましたよ!
キャンプファイヤーを通して,クラスの結束も高まったことでしょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp