最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:31 総数:566878 |
研究発表会 分科会も充実しました
金曜日の研究発表会。
授業の様子はお伝えしましたが、実は分科会も大変充実したものとなりました。 分科会の授業についての討議も、普段本校の研究会で行っている手法を取り入れました。 つまり、付箋を使って「よかったところ」「おたずね」について、自分の意見を書いた後、それを使って交流し、画用紙にはっていくというやり方です。 これをすると、参加者も意見をいいやすく、議論が活発になります。 時間が短かったのが、残念でした。 そのあと、指導助言の先生方からそれぞれの分科会では、たくさんのご指導をいただきました。本当にありがとうございます。 この日、いただいた、参加者の皆様の貴重なご意見、そしてご指導いただいたことをもとに、さらに教育活動に活かしていきたいと思っています。 ありがとうございました。 獣医さんともっと英語でお話がしたい!
研究発表会の
授業が終わった後の様子です。 子どもたちが, 和田先生のところに集まっていました。 英語で,和田先生の 好きな野菜を聞いているようです。 “Do you like carrots?” “Yes, I do.” “Do you like spinach?” “Yes, I do.” 和田先生がすべて “Yes, I do.”と言われるので, 子どもたちもどんどん尋ねていきます。 『通じるからもっと話したい!』 子どもたちの意欲は授業後も 高まっていきました☆ Do you like 〜?
英語活動で
友だちとインタビュー活動をしました。 今まで慣れ親しんだ表現を使って 友だちとやりとりする 一番楽しい時間です。 動物園の獣医の和田先生も ゲストティーチャーとして 来て下さいました。 保護者の英語ボランティアの方にも お世話になりました。 どの子も楽しそうに キラキラ輝いて 活動ができました。 『飾り係』が教室に季節感を夏には、かき氷。クリスマスにはサンタさんなど、季節に合わせた飾りを工夫し、教室を明るくしてくれています。現在の飾りは、「バレンタインデー」。密かに思いを寄せている子の話などで教室で盛り上がることもしばしば。 そして、みんなが先の見通しを持てるようにと、5年生が終わるまでのカウントダウンを作ってくれました。これは、最高学年に向けてのカウントダウンでもあります。 気合いが入りますね。 係活動を精力的に取り組んでいます。友達の作品などを教室後ろの掲示板や、階段の所にある掲示板などに飾ることが仕事です。押しピンを押すのが意外と硬く難しいようですが、工夫をして頑張っています!えらい! 1年の公開授業より
本校の研究発表会。
たくさんの方に参加していただきました。 保護者のみなさん、学校関係のみなさん、本当にありがとうございました。 その様子を、お伝えします。 1年生は、"What color?" 1年生の元気なあいさつで始まった授業です。 大事な一人一匹のケムシちゃんに色の食べものを食べさせて、素敵なチョウに変身させます。 保護者のボランティア6名にお世話になりました。 素敵なチョウをもらう場面では、大喜びの子どもたちでした。 6年の公開授業より
6年は"What do you want be?"
将来の夢について、一人一冊の"Dream book"をもっていて、そこには自分の夢があり、友達の夢を書き込むようになっています。 それを使いながら友だちに自分の夢を紹介しました。 今日は、10人の外国の方が授業に協力してくださいました。 自分たちの今まで学習したことを生かして、「伝える」ということを大切にした授業でした。これからの授業に向けての一つの提案授業ではないかと考えています。 子どもたちも、一所懸命伝えようとがんばっていました。 5年の公開授業より
5年は"What would you like?"
総合的な学習の時間でつくったお米で、おにぎりをつくるなら、どんなおにぎりが食べたいかということから考えた授業です。 実際には、つくれないかもしれませんが、こんなおにぎりがあったらおいしいだろうなという子どもたちの思いがつまった授業でした。 いろいろなものをおにぎりに入れるのですね。 研究発表会 ありがとうございました2
今回は、たくさんの英語ボランティアの保護者の皆さんや京都大学の留学生の皆さんにもお世話になりました。参観者の皆さんからは、それぞれの学年が目指すことが伝わり、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。
4年の公開授業より
4年は"What do you like?"
クラスの友達の好きなものをいっぱいリサーチしておいて、さいごに"Who am I クイズ" をするというものです。 この日のために、今までリサーチしてわかった友達のこと。 それが、まずねらいでもありますが、うまくクイズに答えられたでしょうか。 4年生も、元気いっぱい「話したい」という思いが伝わる授業でした。 |
|