京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up31
昨日:79
総数:1308036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『授業の様子』3年その3

 クラス単位で調理実習をするなんて、おそらく、人生で今日が最後になるのではないでしょうか。

 さっき、女の子sたちが校長室に出来上がったパイを一つ持ってきてくれました。
 夕方、小腹が減った時に食べます。

 楽しみです。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その2

 調理実習をしているクラスもありました。
 さつまいもを使ったパイだということです。

 とっても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』3年その1

 3年生は普通に授業です。

 とはいえ、実は今日、午後から公立高校前期試検の合格発表があるので、何だか落ち着かない人もいました。
 
 私が教室に入ると、急におどけてみせたりしています。
 決して悪い雰囲気になったわけではないので…、でも、ごめんね。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その5

 予冷のアマリリスが鳴って、いよいよテストに向けて集中力を高めます。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その4

 次のテストに向けて、最後の学習確認をしている人もいます。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その3

 1年の階へも行きました。

 2人とも子どもたちのフレンドリーさに驚いておられました。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その2

 校長先生は、大変気さくな方で、ドンドン生徒に声をかけられます。

 驚いた人もいたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その1

 今日は坂出市立東部中学校から、校長先生と教務主任の2人の先生が学校視察に来られました。
 
 校長先生は、以前から知っている方で、花山中学校のファンで居てくださいます。
 一度、来てみたいと思っていたと言っておられました。
 
 2人の先生と一緒に校内を回りました。
画像1
画像2
画像3

『春を感じる』

 おはようございます!

 小雨(春雨か)が降って、今日もすっきりはしませんが、何やら春めいた雰囲気を感じる朝です。
 少し前とは、。空気の冷たさが違うように感じました。

 さあ、「第5回定期テスト」最終日となりました。
 気合を入れて取り組みましょう。

「やっと、テニスが出来ます。」
 そう言って、私の横を通って行った生徒がいました。
 そう、今日からはまた部活動も再開です。賑やかな放課後が花山中に戻ってきます。
画像1
画像2

『今週の生け花』

 昨晩、佳代さんがきて花を活け替えてくれました。

 定期的に花を生け返ってくれるので、気分も変化して、仕事がはかどります。

 佳代さん、いつもホントにありがとう!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp