最新更新日:2024/09/26 | |
本日:16
昨日:83 総数:491910 |
学習発表会 4年
大宅小学校から音楽への旅へと案内してくれました。エイサーの踊りから始まり、ロンドン、アメリカへと渡りました。メヌエットの曲がよかったですね。
最後の体育館での練習4日の本番が楽しみです。 リーフレット紹介 その2
『わたしは音楽室のしょう介をします。
右上の写真は、音楽じゅんび室に置いてある,楽器の写真です。いろいろな楽器があって,ギロやハンドベルなどがあります。シンバルは,ふつう手で動かすのに,音楽室にあるシンバルは足でふむと音が鳴るようになっています。左下の写真の楽器は,ギロといって外国から伝わってきた楽器です。次にしょう介するのは,黒板です。右下に写真があります。その中で一番注目してほしいのは,黄色い線です。黄色の線は,五本ずつ引いてあります。その線はおんぷを書くための一つの工夫です。 次の写真を見てください。この写真は,音楽室全体をルーズでとったものです。音楽室は,教室とはちがってゆかがカーペットになっています。そして,後ろのかべには,作曲家バッハなどの絵が,かざられています。前のかべには,日本の作曲家の絵がかざられています。 このように,音楽室には,教室とはちがうさまざまな工夫があります。よく注目すると,教室と音楽室のちがいがよく分かります。』 コンピュータ・ルーム2年 図書委員会の読み聞かせ
読書タイムに図書委員会のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。いつもとは違って,とても大きな「ビッグ絵本」を使って読んでくれました。とても静かに聞くことができ,読んでもらったことに感謝の気持ちを込めて拍手で終わりました。読み終わると,読みに来てくれたにも関わらず図書委員会のお兄さん・お姉さんの方から「ありがとうございました。」を言ってもらいました。感謝の気持ちを進んで表現することは大切ですね。2年生も見習いたいものです。
2年 国語 「友だちのこと、知りたいな」
前回の授業では友達のいいところの紹介文を書くために,いいところ見つけをしました。今回は,インタビューを通して友達のいいところを更にたくさん知っていきます。「とくいなことは何ですか?」だけにとどまらず,「一番得意な泳ぎ方は何ですか。」など詳しく知るための質問をしました。次の時間には,いよいよ紹介文を書いていきます。
2年 集会委員会のお兄さん・お姉さんと
集会委員会のお兄さん・お姉さんが中間休みに2年生のところに遊びに来てくれました。ハンカチ落としをして楽しみました。やはり2年生よりテキパキ指示をして,楽しませてくれました。2年生もよく話を聞きながら,遊んでいました。
2年 フレッシュタイム
もこもこ さといも
ほこほこ さつまいも はりはり だいこん ぱりぱり たくあん… 食べ物の詩を,リズムにのせて大きな声で発表しました。クラスで読んだり,学年みんなで読んだり,変化もつけながら読むことにチャレンジしました。 リーフレット紹介 その1
『もぐもぐルームでは,いつもとちがう感かくで給食を食べられます。
右の写真はもぐもぐルーム全体をとったものです。テーブルの真ん中には季節によって変わるかざりが置いてあって見てると楽しいです。教室のはんで食べていつもよりおしゃべりができます。栄養士の先生といっしょに食べられます。しかし,いっしょに食べてくれる栄養士の先生が一人しかいないのでどこのつくえに来るか楽しみです。だからもぐもぐルームは行くと楽しくなります。 左の写真はもぐもぐルームで食べるときしか出てこないお皿の写真です。いつもは銀色のお皿なのでいつもよりもぐもぐルームで食べるときの方がすごくごうかに感じます。いつもよりお皿が小さく感じるので給食が時間までに食べられそうです。時間までに食べられるよゆうがあればおしゃべりもいっぱいできます。 このようにもぐもぐルームに行くときはみんなが楽しみにしています。』 写真と文章で伝えよう
国語の学習で,学校内の施設や植物を紹介するリーフレットを作りました。説明文「アップとルーズで伝える」の学習をいかして自分で写真を撮り,説明を書きました。最後にお互いに読みあって,よく書けているものとして選ばれたものを紹介していきます。
|
|