京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/17
本日:count up8
昨日:31
総数:209620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月4日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

創立記念日

画像1画像2画像3
明日4月29日(火)は,西院幼稚園の創立記念日です。西院幼稚園ができて,84周年になります。そこで,今日,園児のみなさんとお祝いをしました。まず,園長先生から昔の幼稚園の写真を見せてもらいながら,幼稚園ができたころのお話を聞きました。その後,「お誕生日の歌」を歌い,プレゼントをもらいました。

ゆり組(年長児)と園外保育

画像1
画像2
画像3
 25日(金)はとても良いお天気でした。日焼けするなぁと思いながらゆり組(年長児)と京都御苑に行ってきました。
 年長になって初めての園外保育,しかもゆり組だけという特別感が,大きい組になったという気持ちを倍増させていたように思います。
 担任の先生がタンポポで作った笛を「ぶー」と鳴らすと,自分でも何とかやってみようと一生懸命の子ども,「園長先生はならせるの?」「ううん。ならせない」「思いいきり吹いてるんやけどできひんなぁ」と何度も挑戦していました。
 洋服や髪の毛につく草を見つけては,いろいろなところにくっつけて「おしゃれでしょ」と楽しむ子ども,確かに髪の毛に2本つけるとヤギの角のようで(子どもにはそうは言いませんでしたが)かわいらしかったです。
 木のうろにどんぐりを見つけては「これはリスのうちやな」と妙に納得する子も・・・京都御苑の自然でたくさん遊んできました。(この写真はありません)
 そして,お弁当前にみんなで広い原っぱで走って遊びました。「チーム対抗戦」,帽子ありのチームと帽子なしのチームに分かれて,リレーをしました。「チーム対抗戦」の言葉に「よっしゃー」と張り切る子どもたち。チーム戦に燃える・・・これも年長ならではの姿だなあと思いました。
 子どもたちと元気いっぱい初夏に近い御所を楽しんできました。

幼稚園探検

画像1画像2画像3
今日も良い天気が続く中,園児たちは元気いっぱい。今日のさくら組さんは,幼稚園探検をしました。玄関前には,茶と黒色のウサギがいました。名前は「ウータン」といいます。かわいかったです。その隣の鳥小屋に烏骨鶏が2羽いました。また,鳥小屋の横には,小さな畑があり,えんどう豆とソラマメが植えてありました。小さな花が咲き,元気に育っていました。

お弁当ランチ

 西院幼稚園では,月に1回程度,給食をしています。呼び名はお弁当ランチ。今日のメニューは鮭の西京焼き・・・。お魚はどうかな・・・と思いながらも,いろいろな食材を食べてそのおいしさを味わってほしいと思っています。
画像1

4月生まれの誕生会

 今日は4月生まれの誕生会でした。さくら組(年少児)にとっては初めて幼稚園でする誕生会です。自分の誕生日はいつなのかなあ・・・と期待しながら参加しました。
 今年度は,ゆり組(年長児)が誕生会の司会進行をします。誕生日の人を呼んで,プレゼントを渡します。この司会進行は順番でゆり組の子どもたちがしていきます。今日は男児,女児の2名で上手に誕生日の人の名前を言って前に誘導し,「おめでとうございます」とプレゼントを渡していました。
 4月生まれのお子さんをもつ保護者の方にも来ていただき,子どもたちの成長を一緒に祝いました。
画像1画像2画像3

園庭では・・誕生会

画像1画像2
 暖かく戸外遊びが楽しい日でした。幼稚園で咲いた花のうち,もうそろそろ咲き終わりそうだったものを,朝のうちにチョキチョキと切っておきました。その花を発見した子どもたちは,花束にしたり,ウサギのリボンちゃんの頭に乗せたりして遊びました。お花のきれいなケーキもできました。今日は○君の誕生日らしく(もちろんごっこですが)♪おめでと おめでと 誕生日♪の歌も歌って,ろうそくも立て,ミルクコーヒーも飲みました。明日は,幼稚園では4月生まれの誕生会があります。ゆり組(年長)の子どもたちはそんなことも知っていて,今日の庭での誕生会ごっこになったのかもれません。素敵なケーキで誕生会ごっこをしました。

五月人形を飾りました。

画像1
画像2
画像3
 もうすぐこどもの日です。幼稚園でも五月人形を飾りました。ゆり組(年長児)とさくら組(年少児)が力を合わせて,人形や道具を出しました。ずいぶん古い五月人形ですが,おともの人形も三体あります。馬に乗った人形もありました。子どもたちはどの道具を誰に持たせるのかなぁと一生懸命考え,飾りつけをしました。立派な五月人形を飾ることができました。

新入園児の歓迎会をしました。

画像1画像2画像3
21日(月),新入園児(さくら組)の歓迎会をしました。ゆり組の園児とさくら組の園児がペアを組み,遊戯室へ入場。そこで,西院幼稚園の歌とチューリップの歌をみんなで歌いました。その後,輪を作りながら,なかよし遊び「おどりのすきなウンパッパ」を楽しくおどりました。最後にゆり組さんからさくら組の園児一人一人に手作りのプレゼントを首にかけてもらいうれしそうでした。

新年度が始まりました。

画像1
 新年度が始まって2週間がすぎました。良いお天気が続き,子どもたちは思う存分,砂遊びやうさぎとのかかわりを楽しんでします。
 今年度は園長室から子どもたちのつぶやきを皆さんにお届けできたらいいなぁと思っています。どれくらい更新できるのか,自信はありませんが,園長が子どもたちとのかかわりで感じたことを載せていこうと思っています。

では早速・・・
 園庭にはたくさんの花が咲き始めましが,一昨日,登園してきたゆり組(年長児)の女の子が「いちごの花が咲いてる・・・去年は幼稚園の裏の畑にあったけど・・・」園長「そうやね。N先生がみんなによく見えるようにって,こっちの外に植えようって考えてくれたんや」「ふーん。いっぱいできるといいなぁ・・・何して食べようかなぁ・・・」

これだけの会話でしたが,昨年のいちごを食べた経験が子どもの心に楽しい(おいしい)思い出として残っていることが分かります。そして,担任の先生が子どもたちに合うように環境を考え,いちごを植える場所を変更したことも分かります。子どもたちは先生の意図にちゃんとこたえて,いちごの花が咲いてきたことを発見しています。昨年はいちごジャムをつくってクラッカーと食べました。今年は,ゆり組と担任とで何か新しいメニューを考えれくれるかもしれません。5月の収穫が楽しみです。

身体測定

 今日は身体測定がありました。身長,体重,座高を測ってもらいます。昨年から何度も身長や体重を測ってもらっているゆり組(年長児)の代表がさくら組(年少児)に裸になって,洋服をきちんとたたむことなど見本を見せてから,さくら組の身体測定のお手伝いをしました。はじめは,「測らない」と言っていたさくら組の子どももいましたが,様子を見ているうちに,「最後に先生と一緒に測る」と安心したようでした。写真は,保健の先生に全園児でお話を聞いているところと,さくら組とペアになって洋服の着脱をお世話しているゆり組です。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp