京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:56
総数:560782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

低学年が国際ルームで勉強します

昨日から、放課後まなび教室の低学年の場所が変わりました。
今まで行っていた北校舎のわくわくルームは、1,2年の教室からは近いのですが、参加者が多いため、机を一つ入れて学習していました。
しかし、隣に座る子との距離が近く、どうしても集中できずに遊んでしまうことも多々あると聞いていました。何か良い方法はないかと考えた結果、少し離れていますが、国際ルームに引っ越すことになりました。
ここは、わくわくルームより広いので、学習用の机といすで学習できます。

子どもたちも、学習する気持ちが向上したようだというスタッフの方のお話です。
新しいシステムで、慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、移動してよかったと思います。

画像1
画像2
画像3

「電話」と「手紙」どっち派?

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、「電話」と「手紙」のどちらかを選び、その利点と注意点をまとめるという学習をしました。普段の生活では、「電話」の方が便利だから電話を使うという子も、2月と言うことで、「好きな子に気持ちを伝えるのはどっち?」という質問には、「手紙派」が大逆転で大勢となりました。また、電話は素早く相手に伝えられるという利点があるが、声だけでは本人かが分かりにくいので詐欺なども起こってしまうことがあるという意見や、手紙は、相手の顔を見ない分、自分の気持ちを素直に表せるという利点があるが、すぐには届かないという点などが注意点として挙がっていました。色々なコミュニケーションの方法がありますが、子ども達も時と場合でしっかりと選んでいるようです。

漢字は書き順と形に気をつけて

漢字は、書き順と形を意識して練習しています。
ていねいに書くには、ゆっくりと書く必要があります。そして、姿勢ももちろん大事です。鉛筆を持つ反対側の手はしっかりと机の上に置いて書きます。
きれいな字は、気持ちがよくなりますね。
画像1
画像2

5年生の漢字も残りわずか

漢字の学習は、毎日の宿題と漢字ノートとで2冊のノートを使って頑張っています。そんな漢字も残りわずか。漢字ドリルの残りのページをのぞきながら嬉しそうな5年生です。
画像1
画像2

負けないぞ!覚えるぞ!

画像1
画像2
正座から、『ハイっ!』と手が伸びて、百人一首を一枚でも多くとろうと白熱しています。自主学習で取り組んでいることが、クラスに広がり嬉しく思っています。
今後のためにも、今から覚えておくといいですね。

教室だけでは、終わらない!

画像1
画像2
画像3
百人一首を教室だけでは、終わらせず、校長先生にも伝えに行っています。
くり返し言うことや、違った人に伝えることで気持ちが引き締まり新鮮な気持ちで何度も言うことができます。

百人一首を頑張っています!

画像1
画像2
画像3
少しの時間ですが、コツコツと百人一首に取り組んでいます。
20枚ずつ5色に色分けした百人一首の『黄色』で今日は対戦しました。
上の句でとれる子もいて、得意な子は1対1で対戦をしています。

昔の道具(七輪編2)

 今の世の中便利なものが増え,生活もよりよくなってきていますが,そこには先人の方々の思いがあるからこその今がある,ということについても考えが深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔の道具(七輪編1)

 今回は,七輪を使っておもちを焼きました。事前に「バーベキューに行ったことはありますか。」と尋ねたところ半数ぐらいの子どもたちが行ったことがあると答えました。そうするとほとんどの子どもたちが火をおこしたことはもちろん,実際に炭を使って焼く体験もしたことがない中の体験でした。
 そんな中子どもたちは,一生懸命うちわであおいでいました。火が強すぎておもちが焦げてしまったり,火が弱すぎてなかなか焼けなかったりと悪戦苦闘していましたが,自分たちが一生懸命起こした火で焼いたおもちは格別だったようです。初めて経験だからこそとてもおもしろかったようです。感想でも「もっとやりたかった。」や「お家でもしてみたいな。」など話していました。
画像1
画像2
画像3

「ありがとうの」手紙

給食週間が終わりました。
全校児童の「ありがとう」の気持ちを込めた手紙を,給食室に掲示しています。
給食調理員さんに、牛乳屋さんに、パン屋さんに……感謝の気持ちを伝えました。

おいしい給食がには,たくさんの方々の苦労と思いがつまっているのです。
これからも,感謝の気持ちをもっておいしく給食をいただきたいと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp