京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/07
本日:count up1
昨日:58
総数:506856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 生徒会新体制!! 認証式で決意新たに!<その3>

 こちらの写真は、2年3組の新しい学級委員の認証のようすです。

 学級委員長、環境委員、文化委員、体育委員、図書委員があります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 生徒会新体制!! 認証式で決意新たに!<その2>

 さて、早速今日から、新体制で委員会の活動が始まりました。

 文化委員会は、お昼の放送を担当してくれました。これから新文化委員が、曲の紹介やボールの貸出当番など連絡をすることになります。
 今日は最初に、委員会としての決意が放送されましたが、とてもしっかりと力強くしゃべってくれました。よかったよ! その調子でよろしくお願いします。

 認証式では、校長先生から、

 新本部役員の皆さんは、「学校生活を安心・安全・楽しいものに」にしていくために、リーダーとして活躍してください。

 最初は、取組をしていく中で、失敗することがあるかもしれないけど、“挑戦”する心を忘れないでください。
 失敗しないためには、細心の注意を払って計画を立てることが必要ですが、それでも失敗することはあります。失敗を恐れて何もしなければ、何も生まれません。
 失敗を恐れず、どんどん“挑戦”してみてください。

 その本部役員を支え、盛り上げてくれるのが、今回クラスで選ばれた学級委員の皆さんです。

 ぜひとも、各クラスの代表として、クラスのみんなの意見や考えに耳を傾け、「安心・安全・楽しい学校」にしていくためには、どうすればよいのかということを、生徒会本部の人たちと一緒に考えてあげてください。

 皆さんの“頑張り”にも期待します。

 辛いことや苦しいこともあるかもしれませんが、困ったときには、まわりの先生に遠慮なく相談をしてください。よろしくお願いします。

というようなお話がありました。頑張ってくださいね。

 下の写真は、新本部役員に認証書が渡されているときのようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 生徒会新体制!! 認証式で決意新たに!<その1>

 今日30日の6限に、“認証式”が行われました。

 まず、新生徒会本部役員10名が順番に、舞台中央の演台前に立ち、校長先生から認証書を手渡してもらいました。

 その後、新生徒会会長から、「お互いを認め合えるより良い学校を目指し…」と、決意新たにあいさつがありました。

 続いて、各クラスで選ばれた後期学級委員を代表して、2年3組の10名が、同じく校長先生から渡された認証書を受け取り、新しい体制での活動が始まりました。(今日は早速、後期最初の評議会および各専門委員会が行われました。)

 この後、校長先生からの激励の言葉と、旧生徒会会長から協力へのお礼を含めたあいさつがありました。

 今日は時間の関係で、ここまでとします。

 なお、下の写真は、新生徒会会長のあいさつ風景、“認証式”での全校生徒のようす(ほとんどがしっかり話を聞いてくれていました。)、3枚目の写真は、旧生徒会会長が最後のあいさつをしているようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 衝撃の“交通安全教室”!! 自転車運転、安全には十分気をつけて!<その4>

 最後は、交通事故に関するお話がありました。

 人身事故(人が車やバイク、自転車などによりケガをしたり死んだりする事故)の約2割が自転車に関係する事故だそうです。それだけ自転車での事故が多いということですね。

 中学生の身に起こる交通事故では、半分以上が自転車による事故だそうです。

 皆さんも自転車に乗ったときは、車やバイク、歩行者に十分気をつけ、無謀な運転をせず、交通ルールをしっかり守って“安全運転”を心掛けましょう。

 保護者の皆様も、お子たちから今日の“交通安全教室”の話を聞いていただき、“交通安全”について、今一度一緒に考えてみてください。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 衝撃の“交通安全教室”!! 自転車運転、安全には十分気をつけて!<その3>

 ここで、本校生徒の登場です。

 交差点での自転車の正しい乗り方の模範演技。

 まず、交差点の手前でしっかり止まり、左右の確認です。安全が確認できたら“ハイ、出発!”、“右に曲がりま〜す”。

 彼は上手にできました。ご苦労様!!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 衝撃の“交通安全教室”!! 自転車運転、安全には十分気をつけて!<その2>

 この写真は、歩行者が横断歩道を渡るのを止まって待っている車の横を猛スピードで通り過ぎる自転車が、その歩行者に衝突した場面(1枚目)と、運転中の自転車に自動車が衝突した場面(2枚目)、そして曲がり角に立っている人形が、左折したトラックに巻き込まれた事故の場面(3枚目)です。

 どれも起こり得る事故なので、真剣に見ていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 衝撃の“交通安全教室”!! 自転車運転、安全には十分気をつけて!<その1>

 今日29日6限に、全校生徒を対象にした「スケアード・ストレイト方式による交通安全教室」が行われました。“スケアード”という言葉は「怖がる・おびえる」という意味で、“スケアード・ストレイト”というのは、「恐怖を実感することで、それにつながる危険な行為(今回は自転車や歩行での危ない行動)を未然に防ぐ(行わせないようにする)」という教育手法のことです。
 京都市自転車安心安全条例の規定に基づく教育事業の一環として、プロのスタントマンにより、実際に起こり得る交通事故を再現し、そのようすを間近で見ることで、危険を実感してもらうとともに、交通ルールを守り、安全な自転車の運転、安全な歩行を心掛けてもらうよう実施しているものです。

 実際に、交差点を飛び出した自転車が車にひかれる場面や、トラックが曲がるときに、巻き込まれてしまう事故場面などを見ましたが、思ってた以上に衝撃的で、人が車にはじき飛ばされたり、引きずられたりするようすは、プロとはいえ本当に大丈夫なのかと心配するほどビックリして、とても恐怖を感じました。自分自身が今回のような事故にあったらと思うと、また逆に、こんな事故を起こすようなことがあったらと考えると、交通安全には十分気をつけなければいけないと、改めてその大切さを感じました。生徒たちの見学する姿も真剣そのものでした。本当に怖かったです。

 なお今回は、多くの近隣地域の方が見学され、生徒たちと一緒に、交通ルールを守ることの大切さを勉強しました。

 下の写真は、生徒や地域の方が一緒に見学をしているときのようすです。3番目の写真は、時速40kmで走っている車が、人形に背後から衝突したときのものです。“パンッ”というすごい衝突音がして、かなり驚きました。
画像1
画像2
画像3

小中連携の一環として!! 英語科で研究授業あり!<その3>

 最後は、授業の展開部分で、基本会話(「“Would you like to 〜”「〜しませんか」という人を誘う文と、“Let’s 〜”「〜しましょう」という提案する文)をもとに、「友達を何かに誘い、待ち合わせ場所を設定する」までの英会話文を2〜3人のグループで作成し、それを発表するという内容のものでした。

 難しい内容でしたが、どのグループも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

小中連携の一環として!! 英語科で研究授業あり!<その2>

 この写真も導入の一部で、ALTと教科担当のO先生が、デモンストレーションを行いながら、アメリカと日本の映画のタイトルのマッチングを考えるという内容のものでした。

 最初から最後まで、先生たちが英語で授業を進めていることに感心をしていました。(日本語はほとんど聞かれないのですが、それでも何となくはわかるものなのですね。)
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小中連携の一環として!! 英語科で研究授業あり!<その1>

 今日28日(水)6限、3年1組で英語の研究授業が行われました。

 これは、小学校と中学校の教員が連携して互いの授業を見合い、その中で、児童・生徒の学力向上にを目指し一緒に研鑽を積み、授業のスキルを磨こうという趣旨で行っています。

 今回はALTのI先生にも授業に参加していただき、“言語活動”を取り入れた授業を参観してもらいました。

 新林・境谷両小学校の先生にも熱心にご参加いただきましたが、まずビックリしたのは、3年1組の生徒がとても積極的に、そして活発に授業に取り組み、何より楽しそうに勉強していたことが素晴らしかったです。

 このような取組が続けば、きっと学力も身に付き、自身の進路選択の幅も広がるのではないかと思います。

 “真面目に一生懸命!” この基本に忠実に、進路実現のために、コツコツと努力を積み重ねてください。

 下の写真は、授業のウォーミングアップとして「Q&A活動(Lines Game)」や前時の内容を復習する「Race Game」をしているところです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp