最新更新日:2024/05/22 | |
本日:49
昨日:89 総数:558464 |
おへそのひみつという学習を行いました。 おへそは,お母さんとつながっていたんだよ。 えいようをもらったり,いらないものをお母さんにわたしていたんだよ。 ということなどについて学びました。 おへその役割を初めて知って, おどろいたり,すごいと感じたりした子が たくさんいました。 また,養護の先生の, 赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのようにすごしているのか という話を聞いているときの,子どもたちの目は, とても真剣でした。 生命の神秘にふれるとともに, そのように生まれてきたことに感動し, 命を大切にしていってほしいと思います。 ぜひおうちでも,子どもが学んだことを 聞いていただき,色々な話をしていただけたらと思います。 『自分の名前に込められた思い』
5時間目の道徳では,「自分の名前に込められた思い」について考えました。
自分の名前の由来を知って,両親が自分のことを思っていてくれていることを改めて確認したとともに,自分の幸せが両親の幸せにつながるということも知ることができました。 また,友だちの名前の由来も知ることができ,自分の名前だけではなく,友だちの名前も大切にしていかなければならないということも改めて感じていました。 下書きをしました!
教室では,2時間目に国語,3時間目に図工をしました。
国語の時間は,相手に読みやすい字を意識して,丁寧に新聞づくりをしました。 図工の時間は,冬休みに行った楽しかったことを思い出しながら,素敵な風景の下書きを完成しました。 参観ありがとうございました。
今日は1日自由参観でした。
半分は交流学級で過ごしました。 1時間目 保健の授業では,ケガの発生原因について班で話し合い,発表しました。 4時間目 音楽の授業では,班で練習してきたリズムを発表しました。 緊張しているようでしたが,協力して発表できました。 授業の様子から 6年生
5時間目は保健で1組が「病気の予防」。2組は図画工作で「版を生かして」。それぞれの学級で、発表したり、色をつけたりするなど、落ち着いて学習する様子を見ていただきました。
授業の様子から 5年生
5年生の5時間目は、学級活動で「自分の名前」。自分の名前に込められた思いや願いを発表し合って、名前の大切さについて考えていました。
授業の様子から 2年生
1時間目の体育から「とび箱」。5時間目は、算数で「100メートルをこえる長さ」について考えました。
授業の様子から 4年生
5時間目の体育、「とび箱」と保健の「大人に近づく体」の様子です。今日の参観では、いろいろな学年で養護教諭も、スクールサポーターも授業で活躍しています。
授業の様子から 3年生
国語の授業から、「かるた」や「しりょうから分かったことを発表しよう」。図画工作は、図工室で「トントンサクサク木の名人」で、釘打ちに挑戦。
授業の様子から 1年生
1年生の5時間目の音楽より「こんにちは けんばんハーモニカ」。けんばんハーモニカの指づかいや息に合わせて、歌を歌いながら学習しました。
|
|