最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:92 総数:491988 |
6年 えがおタイム
えがおタイムが行われました。
人権の取り組みとして,代表者による作文発表会です! どの発表者も,えがおになった経緯を,友達や保護者,自分とどういう風に関わったのかを気持ちを込めて発表することができました。そして,聞く人みんなも真剣に聞きいっていました。 途中の感想交流では,さまざまな意見が出て,とてもすばらしい会となりました! 司会・進行等も高学年が務め,大成功でした☆ 6年 英語 『Let’s go to Italy』
英語「Let's go to Italy」単元では,ゴールで,各都道府県のパンフレットをもって案内する,旅行代理店とお客さんを演じてコミュニケーションしました。
店員:「Where do you want to go ?」 お客:「I want to go to ○○.」 店員:「You can eat □□. You can visit △△. You can see __. 」 というように,児童は楽しそうに話すことができました!Good jobです♪ 春を感じて
今回のお花は,アカメヤナギ,チューリップ,千両です。
黄色いチューリップと千両の赤い身がとても鮮やかです。 アカメヤナギの赤いからがぬけて,猫のような白銀の綿毛が出てくると,子ども達もさわってそのやわらかさを感じていました。 えがおタイムえがお集会1年 国語ありがとうございました。 今日は,お家の方に入っていただいて,『おみせやさんごっこ』をしました。 今日のために準備を進めてきたので,子どもたちは本当に満足気でした。 お店やさん役では,子どもたちの経験を基に,ていねいなお話の仕方を考え,お店やさんになりきりました。お客さん役も,いつもとは違ってていねいな言葉を使って買い物ができました。 相手の目をみて笑顔で「ありがとう。」と言う姿や,大きな声で,「おすすめは〜です」と言う姿がとてもよかったと思います。 これからの生活に活かしてほしいと思います。 1年 算数まずは,かぞえ棒とりじゃんけんゲーム。みんな,必死になってじゃんけんをしていました。 結果は,みんなで見つけた,『10ずつまとめて考える方法』を使って,数えました。 「10が○こ,ばらばらが△本で,○△本です。」 と上手に数えることができました。 これから,かぞえ棒を使って大きい数を数える活動をしながら,「大きいかず」を楽しく学習していきます。 からだほぐしの運動 【4年 体育】グループでバラバラの手をつないで,よーいドンの合図できれいな円に戻します。「○○さん,そこを通って」など声をかけあって協力することができました。 4年生のこの時期は,男女で手をつなぐことに少し恥ずかしさが出てくる時期でもありますが,ゲーム方式で進めることで抵抗なく手をつないで,楽しく活動することができました。 おはやしや民ようを楽しもう 【4年 音楽】最後はしめだいこのパートと,大だいこのグループに分かれてたたきましたが,つられることなく,お互いのリズムを聴きながら楽しんでたたくことができました。 次に,ふえのせんりつを考えました。ふえのせんりつは,最初が「ラ」か「ミ」の音から始まり,「ラ」か「ミ」の音で終わり,使われる音は,「ラ」「ミ」「シ」「ソ」「レ」の5音だけです。自分で組み合わせを考えてリコーダーでせんりつを作って楽しみました。 季節と生き物(冬) 【4年 理科】子どもたちは,枝の中がこのような様子だったとは知らなかったようで,「おおー!」と言いながら見ていました。 |
|