京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up18
昨日:78
総数:565183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3年の公開授業より

3年は"May I help you?"
総合的な学習の時間で調べてきた「剣鉾」と「和太鼓」を英語でも使いました。友達とやりとりをして、剣鉾と和太鼓のミニチュアをつくりました。

子どもたちも、コミュニケーションをとるときの大切な視点を常に意識してやりとりをしていました。やる気いっぱいの元気な姿を見せてくれていました。

画像1
画像2
画像3

2年の公開授業より

2年生は、"Do you like carrots?"
動物園の動物が好きな野菜を、獣医さんから聞いている子どもたち。今度は獣医さんにクラスみんなの好きな野菜を伝えます。獣医さんに伝えるためには、クラスのみんなにインタビューしなければなりません。
授業に、動物園より獣医さんが来てくださいました。そして、保護者ボランティア1名とお二人が授業協力してくださいました。

子どもたちは、自分の聞く野菜をしっかりとたずね、獣医さんに人数を伝えていました。





画像1
画像2
画像3

授業前の念入りな打ち合わせ!

今日は、本校の研究発表会でした。
5時間目の授業を公開しましたが、それに先だち6年の授業のボランティアの方々の打ち合わせをふれあいサロンで行いました。

今日より前にもしましたが、なかなか全員集まることができずに、今日最終打ち合わせをしました。ALTの先生も来られていて、一緒に打ち合わせに協力してくださいました。

外国の方合わせて10人。
「将来の夢」に合わせておひとりずつ"Dream Book"を作ってくださいました。
(子どもに見せるためです。)

授業、よろしくお願いします!!

画像1
画像2
画像3

お知らせです

先日、朝日放送より取材があったことはお知らせしました。
その放映日が決まったと連絡がありましたので、お知らせします。

2月6日(金)25:30〜 の2時間の番組です。
番組名は「考える大人」
教育に関することを、パネリストの方たちがいろいろ討論されるというものだそうです。
その中に、「英語教育について」というコーナーがあり、その中で、本校の授業風景が流れるのだそうです。
それが放映されるのが、大体27:00ごろだとか。つまり、夜中の3時です。
子どもたちも張り切っていたインタビューの場面は、どうやらカットされたらしいです・・・。せっかく一所懸命答えていたのに・・・。
これが、テレビ番組というものなのですね。

夜中の放映なので、録画して見るしかないです。
お知らせまで。
画像1

明日は研究発表会 その2

実際に明日のように黒板を使って入念に授業のリハーサルや打ち合わせをしています。

たくさんのご参加をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

明日は研究発表会! その1

明日の研究発表会に向けて準備をしました。

授業会場は、きれいに掃除をしたり掲示物の点検をしたりしました。
壁面の掲示物を見るだけで、気合を感じています・・・・。

画像1
画像2
画像3

玄関のお花 ありがとうございます

画像1
明日の研究発表会に向けて、PTAが玄関に新しい花を活けてくださいました。
とても華やかできれいです。
玄関が明るくなりました。

ありがとうございます。
画像2

図書ボランティア ありがとうございます

今日は、図書ボランティアの活動がありました。
お忙しい中、たくさんの方が参加してくださいました。
生憎、学習時間と重なり、少し狭い思いをさせてしましました。
すみません。

今日は、新着図書にブッカーをつける作業をしてくださいました。
ブッカーをつけるのは、なかなか難しそうです。
みなさん、丁寧に作業してくださいました。

明日も、活動してくださるそうです。
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

低学年が国際ルームで勉強します

昨日から、放課後まなび教室の低学年の場所が変わりました。
今まで行っていた北校舎のわくわくルームは、1,2年の教室からは近いのですが、参加者が多いため、机を一つ入れて学習していました。
しかし、隣に座る子との距離が近く、どうしても集中できずに遊んでしまうことも多々あると聞いていました。何か良い方法はないかと考えた結果、少し離れていますが、国際ルームに引っ越すことになりました。
ここは、わくわくルームより広いので、学習用の机といすで学習できます。

子どもたちも、学習する気持ちが向上したようだというスタッフの方のお話です。
新しいシステムで、慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、移動してよかったと思います。

画像1
画像2
画像3

「電話」と「手紙」どっち派?

画像1
画像2
画像3
国語の学習で、「電話」と「手紙」のどちらかを選び、その利点と注意点をまとめるという学習をしました。普段の生活では、「電話」の方が便利だから電話を使うという子も、2月と言うことで、「好きな子に気持ちを伝えるのはどっち?」という質問には、「手紙派」が大逆転で大勢となりました。また、電話は素早く相手に伝えられるという利点があるが、声だけでは本人かが分かりにくいので詐欺なども起こってしまうことがあるという意見や、手紙は、相手の顔を見ない分、自分の気持ちを素直に表せるという利点があるが、すぐには届かないという点などが注意点として挙がっていました。色々なコミュニケーションの方法がありますが、子ども達も時と場合でしっかりと選んでいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp