最新更新日:2024/06/19 | |
本日:3
昨日:83 総数:561070 |
参観ありがとうございました。
今日は1日自由参観でした。
半分は交流学級で過ごしました。 1時間目 保健の授業では,ケガの発生原因について班で話し合い,発表しました。 4時間目 音楽の授業では,班で練習してきたリズムを発表しました。 緊張しているようでしたが,協力して発表できました。 授業の様子から 6年生
5時間目は保健で1組が「病気の予防」。2組は図画工作で「版を生かして」。それぞれの学級で、発表したり、色をつけたりするなど、落ち着いて学習する様子を見ていただきました。
授業の様子から 5年生
5年生の5時間目は、学級活動で「自分の名前」。自分の名前に込められた思いや願いを発表し合って、名前の大切さについて考えていました。
授業の様子から 2年生
1時間目の体育から「とび箱」。5時間目は、算数で「100メートルをこえる長さ」について考えました。
授業の様子から 4年生
5時間目の体育、「とび箱」と保健の「大人に近づく体」の様子です。今日の参観では、いろいろな学年で養護教諭も、スクールサポーターも授業で活躍しています。
授業の様子から 3年生
国語の授業から、「かるた」や「しりょうから分かったことを発表しよう」。図画工作は、図工室で「トントンサクサク木の名人」で、釘打ちに挑戦。
授業の様子から 1年生
1年生の5時間目の音楽より「こんにちは けんばんハーモニカ」。けんばんハーモニカの指づかいや息に合わせて、歌を歌いながら学習しました。
給食も参観してほしい
1年生は、給食もたくさんの保護者の皆さんが参観していただきました。子どもたちは、いっぱい食べるところを見てほしい子や、ちょっと苦手なおかずがあるから見てほしくない子など、少し複雑なようでした。でも、やっぱり参観してほしい子の方が多いようです。
自由参観ありがとうございました。
今日は、あいにくの天気の中、自由参観に多数お出でいただきありがとうございました。また、PTAの当番に当たられた皆さんにつきましては、とても寒い中、ご苦労をおかけしました。おかげで、無事に、最後まで自由参観を行うことができ、子どもたちのありのままの様子を知っていただけたと思います。本当にありがとうございました。
便利なものさし発見!!
算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。
両手を広げた長さと身長が大体同じであるという話から, 昨日の身体測定の結果と比べるために, 両手を広げた長さを測りました。 紙テープで両手を広げた長さを作るまではうまくいきましたが, 30cmものさしでは,その長さを測ることが大変でした。 その時…子どもたちは気付きました。 「先生の持っているものさしは…自分たちのより長いじゃないか!!」 ということで,1mものさしを使って, 紙テープの長さを測りました。 つなぎ目がおかしくないかを気にしなくていいし, たくさん足し算をしなくてもいいので, 1mものさしはとても便利です。 明日もこのものさしを使って 100cmをこえる長さの学習を進めていきます。 |
|