京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:53
総数:248371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)〜25日(木)ラジオ体操 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議 8月21日(水)〜23日(金)ラジオ体操 26日(月)始業式・給食開始 生活見直しチェック〜30日(金)27日(火)身体計測(高)28日(水)放課後まなび教室開始 身体計測(中)29日(木)身体計測(低)

ジャンボあそび 長なわ

今年最後のジャンボ遊びです。来年には児童会主催で長縄大会があるためか,最近は長縄をしている姿をよく見ます。さすが高学年は回す人も上手でリズムにのってたくさん跳べていました。
画像1
画像2

1年 マットあそび

画像1
画像2
画像3
1年生は体育で「マットあそび」の学習をしています。中学年以降のマット運動につながるよういろいろな回り方を楽しんだり,学習の仕方を身につけたりします。マットのみみを入れる事,引きずらないで運ぶこと,自分が終わったら手を挙げて次の人に合図する事.自分たちで準備も見合いっこしてアドバイスすることもちゃんとできていました。学習の後には「頭の後ろをつける」「手でマットをおすみたいにする」など,それぞれの技のコツをみんなで確認していました。

1年 こばとタイム練習

画像1
画像2
1年生は来週の火曜日に「こばとタイム」の発表をします。こばとタイムは何人かが最近の出来事から考えた事,思った事を発表し,最後にクラスみんなで歌などを聞いてもらう時間です。音楽の時間に楽しんで学習した「おもちゃのちゃちゃちゃ」を練習していました。

4年 版画

4年生が版画の仕上げをしていました。色刷りと白黒を合わせて動物をテーマに取り組みました。初めての木版画に楽しんで取り組むことができました。周りを切って台紙にはって出来上がりです。作品展で見てもらう予定です。お楽しみに。
画像1
画像2

5年 ビブリオバトル

画像1
画像2
画像3
毎月,おすすめの本を紹介し,「読みたい本」を投票する「ビブリオバトル」を続けています。12月は「冬休みにおすすめの本」ということでクリスマスに関連するものが多かったように思います。あらすじとおすすめの理由を本を見せながら話しています。読みたくなるように結末までは言わないで紹介する人が多かったです。何かと気忙しい師走ですが,時間を決めて少しでも読書タイムを取れればいいですね。

2年 おいもパーティ その2

画像1
画像2
画像3
味噌汁の味見をさせてもらったり,調理器具を洗ったりして忙しくしているうちにご飯も煮物も炊き上がりました。掘るのが少し遅くて甘みが少なかったようですが「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。冬休みにはまた,いろいろなお手伝いをさせて誉める機会を作ってほしいと思います。

2年 おいもパーティ その1

乾女性会の方々に協力いただいて,畑でとれたお芋を調理して食べました。味噌汁,煮物,茶巾絞り,お芋ごはんと全てサツマイモが入っています。びっくりするくらい大きなお芋を切りやすいように下準備していただき,慎重に切っていきました。
画像1
画像2
画像3

1年 おいもパーティ その2

画像1
画像2
画像3
作ってもらったサラダを盛り付けて,ごはん,筑前煮の昼食を一緒にいただきました。みんな食欲旺盛でいっぱいおかわりしました。ありがとうございました。

1年 おいもパーティ その1

画像1
画像2
画像3
教業女性会のみなさんにお手伝いいただいて,おいもパーティをしました。切り方を教えてもらっておいもを切り,ごはんと筑前煮に入れました。

マラソン大会 その2

画像1
画像2
画像3
低学年は1周,高学年は2周を走ります。たくさんの応援の声に後押しされてけがもなく,全員無事にゴールできました。記録証は一旦持ち帰ったあと,3・6年生以外は学校で保管します。来年は今年より記録が伸びるよう,体力をつけていってほしいです。安全見守りをしていただいたPTAの方々ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 6年感謝桃花会 
2/27 フッ化物洗口
3/2 人権の日 薬物乱用防止教室6年 
3/3 朝会 人権目標発表 全校合唱リハーサル 委員会最終 体重測定

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp