京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/11
本日:count up4
昨日:65
総数:510425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

ふれあいトーク大宅中

午後は、少し寒さがやわらぎました。

5・6時間目に、体育館で「ふれあいトーク大宅中」を行いました。多くの地域の方々にご来校いただき、2年生の生徒と和気あいあいの雰囲気の中で話し合いが進みました。最初に、チャレンジ体験の様子をスライドで紹介してから、ふれあいトークに移ったので将来の夢や就きたい仕事などが話し合いの中心になったグループが多かったようです。ふれあいトークを通して、地域であいさつが交わされることが多くなり、生徒が自分も地域の一員だという意識が高まることを願っています。
ご来校いただいた地域のみなさん、寒い中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生ポスター発表

晴れ間がでてきました。午後からは、天気は回復しそうです。

1年生は、ポスター発表を行いました。セッションをしやすいように今回は、教室で実施しました。テーマは、自分が関心のある事柄です。例えば、「日本のマンガについて」「宇宙のブラックホールについて」「なぜ視力が悪くなるのか」などさまざまなテーマがありました。活発に質問も出て、それに発表者は丁寧に答えていました。今回の経験を2年生、3年生に活かしていってください。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部 小学校訪問

今日の午後、生徒会長をはじめ生徒会本部役員の生徒が大宅小学校へ小学校訪問に出かけました。小学校の児童の皆さんに、生徒会活動の様子や大宅中学校の魅力などをわかりやすく伝えました。児童の皆さんは熱心に耳を傾け、質問もしてくれました。暖かい「ホッと」できる時間を共有しました。
画像1
画像2

学習会

今日は、二十四節気の「雨水」です。降る雪も雨に変わり、草木の芽が出始めるころとされます。また、ひな祭りの準備をすすめる頃とされています。また一歩、春に近づいたわけです。

放課後は、学年末テスト・卒業テストに向けて、各学年で学習会が開かれています。問題集を解いたり、ノートまとめをしたりと自分のペースで学習を進めています。「努力した人がすべて成功するとは限りませんが、成功した人はすべて努力を続けた人です」
画像1
画像2

学年末テスト・卒業テスト 1週間前

朝は、雨模様でしたが、雨がやみ晴れ間が出てきました。

今日から、1・2年生の学年末テスト、3年生の卒業テストの1週間前です。1・2年生は学年の総まとめ、3年生は3年間の総まとめのテストです。悔いが残らないように準備を進めてください。部活動も停止になりますので、時間をうまく使ってください。また、体調管理も大切です。

テストの時間割は次の通りです。
(1年生)
2月25日(水) 国語・数学・美術
2月26日(木) 理科・音楽・技/家
2月27日(金) 保体・英語・社会

(2年生)
2月25日(水) 数学・国語・美術
2月26日(木) 理科・音楽・技/家
2月27日(金) 保体・社会・英語

(3年生)
2月25日(水) 学活・社会・英語
2月26日(木) 学活・数学・国語
2月27日(金) 学活・理科・学活


 

授業の様子(2年生音楽)

どんよりとした曇り空が広がっています。公立高校前期選抜は2日目です。今日は、昨日ほどではありませんが、本校からも何人かの生徒が受検しています。トラブルもなく順調に進んでいます。

2年生の音楽は、琴の練習をしています。日本伝統の琴ですが、生徒はうまく演奏しています。曲目は「さくらさくら」です。グループで教えあいながら和気あいあいの雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

公立高校前期選抜

今朝は、冷え込みましたが、昼間は気温が10度をこえる予報が出ています。一歩ずつ春が近づいているようです。

今日から、公立高校の前期選抜が始まりました。本校からも多くの3年生が受検します。朝早くから受検先の高校へ向かいました。今のところトラブルもなく順調に進んでいます。自分に自信をもち、持てる力をしっかり発揮して合格を掴み取ってください。全校で応援しています。

今年の漢字

朝は晴れ間が広がっていますが、午後から雪の予報が出ています。交通等への支障がでませんように……

今年の目標や願いを一字の漢字で表してみました。いろいろな漢字があります。「挑」「励」「新」などなど。漢字に託した思いを達成できるように充実した毎日を送ってください。昇降口前に展示されていますので、ご来校いただいたときにぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(2年体育女子 持久走)

今朝は、あまり冷え込みがなく穏やかな朝でした。午後からは、天気が崩れ、気温も下がる予報が出ています。

3年生の京阪神私立入試は、大きなトラブルもなく順調に進みました。この後は、合格発表が本格化します。受験した全員が合格することを願っています。

2年生体育女子の授業は、持久走です。懸命にグラウンドを駆けています。持久走は、しんどい時のがんばりこそが大切です。しんどくても足を前に出すことでゴールが近づいてきます。立ち止まっては、ゴールに到達できません。このことは、持久走以外にも言えることです。また、冬場は身体を動かすことがどうしても少なくなりがちです。しっかり体を動かし、汗を流すことは体調管理の上で大事です。ただ、走り終わった後は、汗をぬぐい身体を冷やさないようにしてください。
画像1
画像2

京阪神私立入試がスタート

この冬、一番の寒気が流れ込み、厳しい冷え込みです。

京阪神私立入試がスタートしました。3年生は、朝早くからそれぞれの受験校へ向かっています。今のところ、大きなトラブルもなく順調に進んでいます。寒さに負けず、自分の手で「春」をつかんでください。健闘を願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 学習会
2/24 学習会
2/25 1・2年 学年末テスト
3年 卒業テスト
スクールカウンセラー来校
2/26 1・2年 学年末テスト
3年 卒業テスト
2/27 1・2年 学年末テスト
3年 卒業テスト

学校だより

学校評価

学校納入金のお知らせ

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校紹介

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp