![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:21 総数:250845 |
3歳児 はな組 メロンパンおいしいね![]() ![]() ![]() 子どもたちの一番食べたいのはメロンパンですが,大きいのでまだ食べたことがありませんでした。でも,先月2個のパンを残さず食べることができたので,今日はメロンパンを食べることになりました。 メロンパンを見た子どもたちは,「メロンパンや」「やった〜」「よかったな」と大喜びでした。「大きいな」「おいしいな」「甘いな」「家でも食べことある」など会話を弾ませながら,みんな残さず食べました。 残さず食べることができた子どもたちに成長を感じています。 フラワーアレンジメント
預かり保育で,フラワーアレンジメントを楽しみました。
![]() ![]() 防犯訓練![]() 4歳児 ことり組 森に雪がいっぱい降ってきたよ
ことり組では,生活発表会に向けて「ふゆのゆうびんやさん」のお話で遊んでいます。森の動物たちになってお手紙を出しに行ったり,ゆうびんやさんになってお手紙を届けたりすることを楽しんでいます。
今日は,みんなで絵の具で遊んで,森や山をつくりました。「木がいっぱいあるねん」「大きい森になってきた」「つるつる滑るよ」とのびのびと遊んでいました。いっぱい遊んで,しわくちゃになった紙をみんなで広げました。バサバサ振ると森がどんどん大きくなっていくようで面白く,何度も楽しんでいました。 その上に自分たちでつくった型で雪をいっぱい降らせました。「こんなかたちになった」「雪,いっぱいにしよう」と楽しみながら,ペタペタ型押しを繰り返していました。 素敵な山や森ができて,子どもたちの気持ちも盛り上がっています。どんなお話になっていくのか,子どもたちと楽しみながら遊んでいきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() エルマーの森(5歳児そら組)![]() ![]() ![]() 生活発表会にむけて,『エルマーとりゅう』のお話で遊ぶことを楽しんでいます。 遊びを進めていくと共に,こんなものがあったら遊びがもっと楽しくなりそう, 遊びに使いたい!と「宝箱もつくりたい」「大きな木もつくる」「ミカンの木がいる」 と思いはどんどん膨らんできました。 「こっちの枝,伸ばしたいから,ここをもっといて」 「ここはどうしよう?」 「こんなふうにしたら,宝箱に見えるんちゃうかな?」 「木ができてきた」 「ちょっとここを手伝ってほしいな」 と,相談したり,思いを出し合ったりして,一緒につくることを楽しんでいます。 「できてきた」「ここまでやって,また続きする」 「なんか楽しいなぁ」 つくっているものが形になってきたことが嬉しくて, また遊ぶことへの思いが膨らんでいます。 また,続きができるようにと片付けも大事にしていました。 「明日はここに枝をつけてみる」 「家に箱があったらまた,持ってくるわ」 「明日も一緒に木を作ろうな」 と,明日への思いをもって,意欲的に遊ぶことを楽しんでいます。 みんなでつくること,つくったものを使って遊ぶこと, イメージをみんなで共有しながら,学級のみんなと教師が思いを出し合い,気持ちを合わせて劇あそびをすすめていきたいと思っています。 健康健やか学級
こんにちは!
![]() ![]() ![]() マラソン大会1
マラソンごっこ最終日は,マラソン大会です。
![]() ![]() マラソン大会2![]() ![]() 4歳児 ことり組 みんなでお弁当,楽しいな♪![]() 今日は,みんなでつくった積み木のお家でランチタイムです。お弁当がこぼれないように置き方を考えたり,座る場所をつくったりして,食べる場所を工夫しています。みんなで遊んだ場所で,みんなで食べるお弁当は最高!!にこにこ笑顔が溢れたり,夢中で食べていたり…。 お弁当パワーで,お昼からも子ども達は元気いっぱいです。保護者の皆さま,いつも,ありがとうございます。 ザリガニさん,どうしてるかな(年少児はな組)![]() ジャングルジムで魚釣りごっこをしていたとき, 「あ!ザリガニがつれたよ」と誰かが言うと,「あそこにもザリガニいたね!」と思い出し,幼稚園の中の小さなビオトープをのぞきに行きました。 1学期から,ザリガニをみたり,触れたりして思いを寄せていた子どもたち。 今までのように水の底の方をじっと見て探してみますが,見つかりません。 「お引っ越ししちゃったのかな?」「こっちの方も探してみよう!」 と,下流の方も探します。 「いないなぁ」「あ!こっちじゃない?」 今度は園舎の隙間を覗き込みます。 「ほら!あそこにいるよ!」「え,どこどこ?」「見えないよ」 「あの葉っぱの下で寝てるんだよ」 「きっとこっち(隙間)がおうちだから,ここで寝てるんだ!」 「じゃあ,しずかにしないと!」「しーっ!だね」 こっそり,ぬきあしさしあしでそこから離れていきました。 今までの経験を思い出したり,新しいことに気づいたり,考えたりして,友達と言葉を交わしながら,楽しんでいました。 大好きなザリガニが「ここで寝ているんだ!」とみんなで想像することが嬉しくて,クラスの友達や,先生にも知らせていました。聞いた子どもも気になって隙間を覗きに来ていました。 毎日の遊びの中で様々な力がついてきているのですね。友達とイメージを広げることやかかわる楽しさ,思いを表現する気持ちよさを感じる姿を大切にしながら過ごしていきたいです。 |
|