最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:77 総数:560156 |
みんなの夢やなりたい自分実現するためにみんなでがんばろう! 夢がつまった段ボールハウス学習や学校のきまりの中で、自分達がやってみたいことを企画・運営するものです。 第2弾は、夢の段ボールハウスを作りました。制限時間は、45分。 みんなで手分けして、制作や後片付けもサッサッサッ!さすが5年生! 火力発電を目の前で水蒸気によって回る力を利用し、ライトをつけることができました。 目の前で見ると、やっぱり分かりやすいですね。 科学センターへ行ってきました
科学センターでは、『発電』の仕組みについて学習しました。
振るだけで、電気がたまるLED懐中電灯。 1分みんなで協力して振ると、なんと約20分LEDが光ります。 災害時にも役立つ仕組みです。 PTA声かけ登校
今日は、5年生の科学センター学習の日です。
5年生の出発時刻が早く、集団登校できないので、PTA声かけ登校をしてくださいました。 いつものようにPTAの本部役員の皆さんは、校門前で子どもたちを出迎えてくださいました。また、保護者の方も、集団登校について来てくださいました。 もちろん、見守る隊の皆さんも、見守ってくださっています。 このような皆さんの協力のおかげで、子だちが安全に登校できるのだと改めて、感謝しています。ありがとうございます。 PTA運営協議会
夜7時からPTA運営協議会がありました。
夜の遅い時間から、みなさん、本当に申しわけないなと思っています。 ありがとうございます。 今度の自由参観でも、要員などでお世話になります。 また節分パトロールでもお世話になります。 それぞれの委員会が来年度にむけても考えてくださっています。 今年度も、のこり少なくなってきました。 最後まで、どうぞよろしくお願いします。 英語で案内しまた 3
1組の様子です。
一所懸命”Go straight!" ”Turn right!" と話す声が聞こえてきます。 うまくリードしてもらい、笑顔も出てきました。 今まで、学習してきた、英語を使い、実際にそれを試すというとてもよい場となりました。何よりも、一緒に時間を過ごすということが、とてもよい経験になったと思います。 お世話いただいた皆さん、留学生、ボランティアの皆さん、ありがとうございました 英語で案内しました 2
2組の様子です。
それぞれが、調べたところに一緒に行き、説明します。 みなさん、子どもたちに対してとてもフレンドリーに接してくださり、また、子どもたちがわかるような語彙を使って話かけてくださいました。 子どもも最初は緊張気味でしたが、時間がたつにつれ、どんどん積極的に話すようになってきました。もちろん単語や日本語、ジェスチャーだったりしますが、お互いにわかろうとすることがまず、大切だということを肌で感じたのではないでしょうか。 英語で案内しました 1
今日は、京大総合博物館の大野館長のご厚意で、閉館日でしたが、6年生の取組をさせていただきました。
総合的な学習の時間で調べた展示物などを、留学生などの外国の方に説明するというものです。 外国語活動の時間に「道案内をしよう」という単元を学習しているので、まず、それを使って説明する展示物まで、案内します。そしてそこで、説明するというものです。 留学生や四錦の英語ボランティア合わせて10名の外国の方が集まってくださいました。 留学生の方は、京大国際交流センターにお世話になりました。 事前に授業内容をお知らせし、本番前にももう一度打ち合わせをしてスタートです。 まず2組から始めました。 2〜3人の子どもたちに外国の方1人というグループで活動します。 最初にグループごとに挨拶をして、進んでいきます。 図書館のひみつをさぐろう
国語の学習「図書館のひみつをさぐろう」で
図書館の「ひみつ」見つけを行いました。 2年生は年度のはじめに, 図書館支援員の先生から,図書館の使い方を 教えてもらいましたが, 復習も兼ねて,さらに詳しく学んでいきました。 昨日自分たちで見つけたひみつを 先生に確かめます。 先生は「よく見つけたね!」と たくさん褒めてくださいました。 さらに,図書館がより使いやすくなるひみつも たくさん教えてくださいました。 これは,学校図書館だけでなく, どの図書館でも通じるひみつです。 ぜひ地域の図書館にもおうちの人と一緒に足を運んで たくさんの本と出会ってほしいなと思います。 子どもたちがたくさんの本に出会えるよう, よろしくお願いします。 そして,図書館のひみつを知っている子どもたちと一緒に, 図書館での本探しを楽しんでいただけたらと思います。 |
|