最新更新日:2024/07/22 | |
本日:80
昨日:35 総数:610987 |
水泳〜3年〜まず始めは,水に慣れる所からです。膝を抱え込んで浮かぶ「だるま浮き」や,体の力を抜いて浮かぶ「クラゲ浮き」などをしながら準備運動をしました。 続いて「伏し浮き」をしました。しっかりと手足を伸ばします。合わせた手は,腕が耳の後ろに来るように意識して泳ぎます。きれいなフォームでできていたM君がお手本になって,どこが良いところか,自分とはどう違うのかも考えました。そして「伏し浮き」の体勢で,イルカのように何度も飛び込みながら進んでいきました。 大きなプールで短い時間でしたが,いろいろな遊びで少し仲よくなれたように思います。小学校のことも好きになってくれたら嬉しいです。これからも幼小連携の取組を進めていきたいと思います。 京極幼稚園の園児さんとみんなで体操です。かわいい水着の園児さんと並ぶと,学校では一番小さな1年生が大きく頼もしく見えます。大きなプールに入りました。お風呂屋さんごっこでは,一列に並んで背中に水をかけ合いました。そして,水の中をぐんぐん歩いて回りました。 水あそび〜2年〜写真は「たからさがし」をしているところです。宝物に見立てた小さいゴムボールやカラフルなスティックを水の中にたくさん撒きます。それを探して,どのチームがたくさん見つけるかを競います。水は浅いのですが,子どもたちは泳いだりもぐったりしながら,たからものを一生懸命探す姿が見られました。 みずあそび〜1年〜小学校の大きなプールで泳ぐのは初めてです。 子どもたちは,シャワーのすごさにもびっくりしていたようです。 プール学習の約束をしっかり聞いて,水の中に入りました。腰洗い槽できれいにしたらシャワーにかかりました。最初は膝くらいの低水位。みんなで端から端までゆっくり歩きました。そして,ワニさんになって泳ぎました。 子どもたちは水あそびが大好きです。今週の金曜日からはもう少し水位を上げて入れるので,楽しみにしている子どもが多いそうです。 フルーツバスケット中には,学習していない単語を使う子どももいます。周りの子どももよく聞いていて,「わかった!」と歓声をあげながら楽しんでいました。いろいろな"I can 〜 ."が出てくるので,子どもの発想の豊かさに感心しました。 I can 〜 , but I can't 〜 .はじめに今日の天気や日にち,曜日などをALTのDominic先生が聞きました。子どもたちが答えやすいように,黒板にチャートを用いて示してくれました。 指名する時には,「一番笑顔の人」「怒った顔の人」「悲しい顔をしている人」など,英語のおもしろさを交えていたので,子どもたちも楽しそうでした。答えるとシールのおまけもありました。 地球にやさしい生活を夏休みには,自分の生活を見直し地球にやさしい生活について考え実践していきます。 今回学んだことを家族や周りの人に伝え,みんなで「エコライフ」について心がけていきたいです。 エコライフチャレンジ教室前半は,地球温暖化についてまなびました。今のままの便利な生活を続けていくと,100年後には気温が4.8度も上昇するそうです。子どもたちは,とても驚いていました。これ以上暑くなると考えると,どの子も実感することができました。 後半は,「温暖化を止めるためにできること」のクイズをしました。その中に,渡月橋の電灯が川の水の流れを利用しているということがありました。子どもたちは,身近な所で取り組んでいるのだなと感心していました。 日曜参観〜引き渡し訓練〜災害は,いつどんな形で起こるか分かりません。最善の方法で避難や引き渡しができるよう,これからもいろいろな形で訓練を行っていきます。 保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。 |
|