![]() |
最新更新日:2019/03/22 |
本日: 昨日:2 総数:131923 |
5年生 国語「すいせんしよう」
5年生の国語です。
自分のおすすめの人物や事柄を推薦します。 推薦の理由や根拠をうまく説明できるように,しっかりと学習します。 ![]() ![]() 4年 社会 「京都府南部のお茶づくり」![]() ![]() ![]() さかんな地域があることを知りました。 実際に宇治茶をいただき, お茶を味わいました。 「苦かったけど,飲んでいるとおいしくなってきた。」 「初めて宇治茶を飲んだ。」 「お茶の香りがよくて,気もちが落ち着いた。」 などの声が聞こえてきました。 宇治市は隣接している身近な地域です。 お茶づくりがさかんな宇治市について 『調べて行きたい!』という思いがでてきたようです。 拡大学校保健委員会![]() ![]() ![]() ツボミスクールと題して「女の子の下着について」講師の先生をお招きしてお話を伺いました。 なかなか女の子の下着に焦点をあててお話を伺う機会がないので,教職員や保護者の方からは「へぇ〜」「なるほど」といった感想が多く聞かれました。 今は子どもの成長に合った下着がたくさん開発されていることや,大人の下着と子どもの下着で使われているワイヤーの硬さが違うことなど,新しく知ることがたくさんありました。 発達段階に合わせた下着を選ぶことだけでなく,ひとりひとりに合った下着をつけることが大切だと学びました。 下着をつけることは「からだを清潔にたもつため」に必要なこと。 当たり前のようでなかなか確信をもてなかったことを再確認できた気がしました。 冷たいなー
3年生は社会科で昔の暮らしを学習しています。
今日は昔の道具を使って「洗濯体験」です。 水の冷たさに 「昔の人はすごいなー」 と感心していました。 ![]() ![]() ![]() サンバのリズムを楽しもう
4年生の音楽です。
サンバのリズムに乗って,楽しく打楽器で演奏します。 思わず,踊りだしそうになります。 ![]() ![]() ![]() 4年 マット運動![]() ![]() ![]() 1年ぶりなので,どんな技ができるのか 確認しながら進めました。 【ねらい1】 「今できる技で連続技や組み合わ技に挑戦する」 今日はねらい1を中心にしました。 次からは【ねらい2】に挑戦です。 練習方法を工夫しながら 少しでもできるようになるといいですね。 安全に気をつけながら 学習を進めていきます。 元気いっぱい!![]() ![]() 休み時間には 子どもたちが運動場で 元気に遊んでいます! 外で元気に体を動かし, 免疫力を高め 風邪をひかない体づくりをしよう! 頑張っています。日本語教室
放課後の日本語教室です。
授業が終わった後も,頑張って取り組んでいます。 今日は2年生が国語の教科書を使って勉強しています。 ![]() ![]() 6年生 版画
時間をかけて丁寧に彫りました。
しっかりとインクをのせて刷り上げます。 いよいよ作品の完成です。 ![]() ![]() 5年生 理科
水溶液について,学習したことの復習やまとめをしています。
![]() ![]() |
|