最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:86 総数:492316 |
のはらの仲間になって 【4年 国語】たんぽぽやかまきり,いけなどの野原の住人が自分の思いを詩にしています。 自分で思い描いた野原の仲間になって,気持ちを想像しながら詩を書きました。 ありや星,かぶとむしなど,自分達の好きな動植物になって書きました。 最初は「どう書くの?」と戸惑いもあったようですが,その生き物の性格や思っていることを想像してメモをしていくと,すらすらと書くことができました。 ワクワクフェスティバルに向けて!一年生に喜んでもらえるために,分かりやすくルールの説明をしたり,実際にゲームをやってみたりして練習しました。 素敵なワクワクフェスティバルになったらいいですね。 月曜日 頑張りましょう! わくわくフェスティバルのしょうたいじょう【2年】6年生 学年集会
6年生の学校生活も残すところ39日となりました…
卒業に向け,今一度心を引き締める意味でも,『自分のことだけでなく,周りの人たちのことを考えて行動しよう!』と話をしました。時に,自分のたちの行動が思ってもいないところで,他の人には迷惑になっていることはよくあることです。しかし,それに気づかないまま生活していても,将来のためにはなりません。 自分たちで,周りのことにも目を向け,生活していくよう話をしました。 その後は,クラス対抗で『陣取り』をして遊びました!とても楽しそうでした☆ 雅楽鑑賞会ありがとうございました。 6年生 雅楽鑑賞
今日は,雅楽鑑賞が行われました!
6年生の音楽では「越天楽今様」の学習を通して,雅楽を学んでいます♪本物を目にして,感じたこともたくさんあったようです。 「曲が長かったけど,曲の途中で2回止まるところがあったけど,曲の紹介であった『序・破・急』なのだと思い,ちゃんと構成が考えられているんだと思いました。」 「お祭りの時にCDで流れているのしか聞いたことがなかったので,迫力を感じました。」 「ショウという楽器が,音が途切れずずっと流れているのがすごかったです。」 など,さまざまな感想が聞けました。昔から続く伝統とは本当にすごいですね! 6年生 場合を順序よく整理して
算数では『場合を順序よく整理して』を学習しています。
算数などで場合を考える問題では,「組合せ」と「並び方」で考え方が異なります。 前時で組合せについて学習しましたが,並び方になると「あぁ」となるほどと言った声を聞くことができました。グループでもしっかりと問題を解くことができていました。 すばらしいですね☆ 1年 たいいくはじめて,とびばこをした子どももいれば,保育園・幼稚園とは違った木のとびばこに少し怖気づく子どももいました。 最初は,飛び乗ったり馬乗りをしたりしてとびばこに慣れる学習をしました。 子どもたちはとびばこの楽しさを知って,果敢に挑戦し,跳びこせる子どもも増えました。 できなかったことができた時の自信あふれる表情がとても素敵でした。 おやつの話をしました
今週,1〜3年生の発育測定がありました。この機会に,「おやつを工夫して 目指せ!もっと元気な歯」というタイトルで保健指導を行いました。
昨年実施した,おやつに関するアンケートの結果から,「飴・クッキー・ケーキ・スナック菓子」や「ガム・チョコレート・ラムネ・アイスクリーム」を子どもたちがよく食べていることがわかりました。 これらのおやつは,食べた後に口の中に残りやすかったり,砂糖がたくさん含まれていたりするため,むし歯菌も大好きです。 1.食後に歯みがきをする 2.おやつのときの飲み物はお茶やお水などにする 3.おやつを歯によいもの(りんごや焼き芋,ヨーグルトなど)にする このような工夫で,もっと元気な歯を目指せることを学習しました。 1年 食に関する指導「おいしいをみつけよう」
1年生で,「おいしいをみつけよう」というタイトルで,食に関する指導をしました。
舌が感じることができる4つの味や,おいしいを見つけることが出来る身体の部分について学習しました。 とても楽しそうに,興味を持って授業に参加していました。 「4つも あじがあるなんて しらなかったので びっくりしました。」 「きょうの きゅうしょくは みみをつかって おいしいをみつけようと おもいます。」 などの感想を書いてくれました。 |
|