最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:37 総数:566874 |
「電話」と「手紙」どっち派?漢字は書き順と形に気をつけて
漢字は、書き順と形を意識して練習しています。
ていねいに書くには、ゆっくりと書く必要があります。そして、姿勢ももちろん大事です。鉛筆を持つ反対側の手はしっかりと机の上に置いて書きます。 きれいな字は、気持ちがよくなりますね。 5年生の漢字も残りわずか
漢字の学習は、毎日の宿題と漢字ノートとで2冊のノートを使って頑張っています。そんな漢字も残りわずか。漢字ドリルの残りのページをのぞきながら嬉しそうな5年生です。
負けないぞ!覚えるぞ!今後のためにも、今から覚えておくといいですね。 教室だけでは、終わらない!くり返し言うことや、違った人に伝えることで気持ちが引き締まり新鮮な気持ちで何度も言うことができます。 百人一首を頑張っています!20枚ずつ5色に色分けした百人一首の『黄色』で今日は対戦しました。 上の句でとれる子もいて、得意な子は1対1で対戦をしています。 昔の道具(七輪編2)
今の世の中便利なものが増え,生活もよりよくなってきていますが,そこには先人の方々の思いがあるからこその今がある,ということについても考えが深めていきたいと思います。
昔の道具(七輪編1)
今回は,七輪を使っておもちを焼きました。事前に「バーベキューに行ったことはありますか。」と尋ねたところ半数ぐらいの子どもたちが行ったことがあると答えました。そうするとほとんどの子どもたちが火をおこしたことはもちろん,実際に炭を使って焼く体験もしたことがない中の体験でした。
そんな中子どもたちは,一生懸命うちわであおいでいました。火が強すぎておもちが焦げてしまったり,火が弱すぎてなかなか焼けなかったりと悪戦苦闘していましたが,自分たちが一生懸命起こした火で焼いたおもちは格別だったようです。初めて経験だからこそとてもおもしろかったようです。感想でも「もっとやりたかった。」や「お家でもしてみたいな。」など話していました。 「ありがとうの」手紙
給食週間が終わりました。
全校児童の「ありがとう」の気持ちを込めた手紙を,給食室に掲示しています。 給食調理員さんに、牛乳屋さんに、パン屋さんに……感謝の気持ちを伝えました。 おいしい給食がには,たくさんの方々の苦労と思いがつまっているのです。 これからも,感謝の気持ちをもっておいしく給食をいただきたいと思います。 2月3日の朝
今朝は、子どもたちが登校する頃に東大路の交差点へ行きました。
毎年のことですが、道路の両側には屋台が並び、歩道がありません。 もう少し後の時間になれば車は通らないのでよいのですが、朝は、車がたくさん通ります。 そして、屋台を両側にして、子どもたちが登校するのです。 警察の方も子どもたちの誘導をしてくださっていました。 まさに「お祭りのさなか」という感じです。 |
|