![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:115 総数:328729 |
★2年 みんなあそび〜ドッチボール〜★![]() ![]() ![]() 後期になって,遊び係のメンバーは変わりましたが,企画や進行はすごくスムーズに進められるようになってきました。 自分たちで企画して,自分たちで決める。 あたり前のことかもしれませんが,これが結構難しい…。 でも,子どもたちは試行錯誤しながらもがんばってできるようになってきました。 ボールの取り合いになったら,公平にジャンケン。 これも子どもたちが自分たちで決めたルールです。 「みんな気持ちよく遊ぶためにはどうしたらいいんだろう…?」 みんな遊びを通じて,子どもたちはいろんなことを学んでいます。 ★2年 生活科〜いろんなおもちゃづくり〜★![]() ![]() ![]() 各グループで,個人で…いろんなおもちゃづくりに取り組んでいます。 さぁ,どんなおもちゃが出来上がるのかな?? ★2年 生活科〜あそんで ためして くふうして〜★![]() ![]() ![]() うごくおもちゃづくりをしているのですが,素材を使った工夫がたくさん出てきて,とても面白いです。 今日はある人が,ストローを使って動かす工夫を考えてくれました。 まわりにはお友達が集まってきます。 「どんなふうにしたん??」「どうやって動かすの??」 みんな興味津々です。まわりのお友達からもアイディアをもらっています。 こんなふうにして,みんなアイディアをふくらましながら,活動しています。 サラム週間 最終日![]() ![]() 図書館に行って,また探したいと思います。 頑張った!持久走記録会!![]() ![]() 試走の時よりも,タイムが伸びた人,来年はもっと頑張ろうと言っている人。 たくさんの人が声援に励まされながら,みんなとってもよく頑張りました!! 持久走記録会本番!!
今日は持久走記録会でした。去年や試走のタイムより少しでも速く走れるようにそれぞれが一生懸命がんばりました!これからますます寒くなりますが,また次の活動でもがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ★2年 サラム週間〜教職員による読み聞かせ〜★![]() ![]() ![]() 子どもたちが韓国・朝鮮の文化などについて正しく認識し,人権学習の一環として取り組んでいます。 具体的には,教職員がいろんな学級で,朝読書の時間に読み聞かせを行っています。 2年生はこの日,塩見先生と中田先生から読聞かせをしていただきました。 ハングル文字で書かれた日本のお菓子も見せていただき,子どもたちは興味津々でした。 ★2年 持久走記録会がありました★![]() ![]() ![]() この日のために,子どもたちは一生懸命走りこんできました。 沿道に多くの保護者の方々が来てくださったおかげ(声援のおかげ)で, 子どもたちはいつも以上に力を発揮できたように思います。 なかには,試走会の時よりも1分以上タイムを縮めた人もいました。 教室内で,一人ひとりに自己タイムの入った認定証を手渡しすると, はにかみながらも嬉しそうにしている姿が印象的でした。 ★2年 さぁ!いよいよスタートです★![]() ![]() ![]() 走る前に,学校のグラウンドをアップで走りました。 準備運動もしっかりと行いました。準備万端です!! みんな,自分の力を出し切れるようがんばろうね♪ 2年生,がんばるぞー!! 1年生 持久走記録会頑張りました!![]() 子どもたちは、この日のために、一生懸命,練習をしてきました。 記録会では、いつも以上に真剣な表情で走る姿が多くみられました。 沿道からの声援も子どもたちの力になったと思います。 子どもたちの頑張りを、誉めてあげて下さい。 |
|