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最新更新日:2025/07/19 |
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◆1年生 力作!◆2015/2/3![]() 図鑑を見て作っている人もいました。かっこいい!! 2年 ひろがれわたし!わたしが生まれたときのこと!![]() ![]() ![]() 先日、「生まれたばかりの様子」や「名前の由来」をクラスのみんなと交流しました。 「生まれたばかりの様子」の交流では、子どもたちが赤ちゃんのときの写真を見ながら、 「○○さん、かわいいな!」 「すっごく小さかったんだね。」そんな声も! また「名前の由来」の交流では、自分の名前に込められている思いをみんなで交流しました。 「そんなステキな思いが込められているんだ!」 「わたしだけの名前!大切にしないといけないね!」と名前に込められた大切な意味を感じとることができていた様子でした! ◆1年生 立体をつくる◆2015/2/3![]() めあては,立体的につくることです。 前期に京都市動物園の遠足で見た動物たちをつくりましたが,顔だけ,ぺらぺらのうすい動物たちがほとんどでした。 4本脚で立たせるにはどうしたらいいのか。 何から先に作ったら立つかなどを考えながら作っていきました。 手つきがずいぶん器用になってきた子どもたちです。 2年 「すごろく」と「ユンノリ」![]() ![]() 日本の隣にある「韓国」や「朝鮮」の文化について ・食べ物 ・あいさつ ・服装 ・あそび など、様々な視点から学んでいます。 その中で今子どもたちが夢中になっているのが、韓国・朝鮮のあそび「ユンノリ」です。 日本の「すごろく」と似ているあそびで、「すごろく」と「ユンノリ」を比べながら楽しく遊んでいます! 「お隣の国だから似ているものもたくさんあるのかな!」そんな声も! これからも楽しく学んでいきます! 2年 大きな声で!群読発表会がんばったよ!![]() ![]() 2年生が発表したのは「ほかほかのパンやさん」と「ことばのけしごむ」。 「ほかほかのパンやさん」は子どもたちが「あんぱん」「メロンパン」「ぶどうパン」「カレーパン」の役に分かれてリズムよく言葉の掛け合いをしました。様々なリズムがあり、言葉の重なりや音の重なりの楽しみながら頑張りました! また「ことばのけしごむ」は、一度口から出てしまった言葉は消すことができない・・・人を傷つけてしまった言葉も消すことができない・・・という内容の詩になっています。その気持ちを表せるように、読み方を工夫して発表できました。 どちらも、初めはなかなか大きな声が出なかったり、声がそろわなかったりと苦戦していましたが、毎日しっかりと練習を続け・・・ 今日の本番ではとても大きな声で元気いっぱい発表することができました! 2年生のみんな!ことばって楽しいね!よく頑張りました!! 4年 体育♪かけあし 2015/2/3
今日のかけあしは,長距離走大会に向けて,4年生全員で堤防沿いを試走しました。本番と同じ2.1キロメートルを走ります。
折り返し方,走る側などを確認しながら走りました。練習とはいえ,自分のペースをつかむためにも全力で取り組む4年生の子どもたち。あと1回試走を重ね,来週の本番を迎えたいと思っています! ![]() ![]() ![]() 6年 美豆フェスタ準備 2015.2.3![]() ![]() ![]() おばけやしきや輪投げ…と,各ブース入念に最終チェックをしました。 みんなの笑顔がたくさん見られるといいな,と楽しみにしています。 6年生にとっても,美豆小の子どもたちにとっても心に残るイベントになりますように。 4年 理科♪すがたをかえる水 2015/2/3
理科で『すがたをかえる水』という新しい学習が始まりました!水はあたためるとどう変化するのか,冷やすとどのように変化するのかを探っていきます。
1時間目の今日は,まずみんなが知っている水のすがたについて話しあいました。「水をあたためると沸騰するよ!」「湯気が出てくるよ!」「冷凍庫でひやすと凍るよ」など,たくさん水の様子を発表してくれました。 そして続いて,水を実際に実験用コンロであたためていく実験を行いました。1分ごとの温度をはかりながら,そのときの水の様子も記録していきます。 ビーカーの内側につく水滴やくもり,また小さな気泡…など,次々におこる水の変化をよく観察し実験を進める子どもたち。どんどん上がる温度にも興味を引き付けられていました。 ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() “変わりいり卵”は,ハムやじゃがいも,たまねぎ,にんじんなどの具を使った洋風のいり卵です。卵がふわふわしていて,子どもたちに人気の献立でした。 ◆1年生 音のまねっこ◆2015/2/2![]() けんばんハーモニカも上達しました。 この日は,グループで練習をしました。 ひとりが,「ドミソ」と吹くと,他の班の人も「ドミソ」と続きます。 「ドミソ」「ドミソ」 「ファレド」「ファレド」 音のまねっこです。難易度も上がり,一生懸命練習している子どもたちです。 |
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