最新更新日:2024/07/24 | |
本日:6
昨日:28 総数:489813 |
6年生 英語 「アルファベットクイズをしよう!」
自分でクイズにしたい単語を,ブラックボックスにして友達とコミュニケーションをしました。例えばcatなら3つの□□□を用意して,
「Do you have c ?」 という風に尋ねて正解を見つけて行きます。 正解なら 「Yes, I do. I have c.」 不正解だと 「No I don't. I don't have b.」 といった具合に,周りの友達とたくさん英語でコミュニケーションできました☆ 6年生 社会 「縄文のむらから 古墳のくにへ」
古墳を作っている様子(イラスト)から,『古墳は一体何なのか?』
そんな疑問が出てきたので,教科書や資料集を使って,古墳の正体を調べて行きます☆ 「古墳は王の墓だと書いてありました。」 「王の墓を作るのに,たくさんの人が働いていました。」 などの意見が出てきました。 最終的に「なぜ,こんな大きなお墓を作ったのだろうね?」と質問してみました。 すると… 「自分の権力を見せびらかして,自慢したかった。」 などの意見が考えられていました。 授業はさまざまな発言が見られていますが,その様子は,少しずつ,歴史の中から,当時の人々や考えがひも解いていくのが楽しく感じているように見える授業になっていくようでした☆ はじめての5じかんめ給食の時間が終わると,「きょうは5時間目があるから靴はきかえへんで。」「時間割には,ずこうって書いてあるけどどんなことするんかなあ。」などいろんな声が聞こえてきました。 図工「ねんどでつみき」を行いました。 一つの大きな粘土の塊から,まる・さんかく・しかくの形をつくり,その後まる・さんかく・しかくを使って思い思いの作品を作っていました。 「先生!こんなのつくったよ!」「わたしはまるをくっつけて雪だるまにしたよ!」などにぎやかに粘土をしました。 連休が明けると,本格的に時間割に沿った授業時間になり,休み時間や5時間目の授業が始まります。お家でも話をしていただければと思います。 6年生 アラジンと魔法のランプ
演劇鑑賞がありました。今年の演劇鑑賞は『アラジンと魔法のランプ』でした。
劇団歌舞人(かぶと)によるとてもステキな世界が広がっていました。笑いあり,涙ありの子どもたちにもわかりやすい世界観がそこにはありました。 真剣に観ている児童の様子を見ると,のめりこんでいることがわかります♪ しょうたいじょうをもらったよ!1つは,がっこうたんけんの しょうたいじょう。 2つめは,がっこうたんけんで つかう しょうがっこうの ちず。 3つめは,2ねんせいの おにいさん おねえさんが そだててくれた あさがおのたね。 すてきなぷれぜんとをもらって, 「ありがとうございました!」としっかり おれいを いうことが できました。 学校探検の招待状は,それぞれ持ち帰っていますので,お家でも一緒に見ていただければと思います。「かわいい絵が描いてあるよ。」「たくさんことばを書いてくれていて嬉しいな。」という声が聞こえました。学校探検は,連休が明けた5月7日(月)にします。2年生のお兄さんお姉さんの言うことを聞いて楽しく学校探検が出来ればと思っています。 6年 家庭科 「見直そう 食事と生活のリズム」
高学年になってくると,今の生活について見直すことができるようになります。
しかし,その毎日の生活が当たり前になってくると,リズムが乱れていることも気づきにくいものです。 そこで,6年生の家庭科では,はじめに一日の始まりである朝食について考えました。 すると,朝食が一日の生活のエネルギーの支えになっていることに気づくことができました。まとめでは… 「朝食が,体温や体調をコントロールしていることがわかったので,これからは朝の朝食をしっかりと取りたいと思います。」 などの意見が見られました。 文化鑑賞会保健委員さんの当番活動
今週から,児童保健委員会の当番活動が始まりました。
一週間に1回,決まった曜日の時間に委員さんたちがやってきます。 朝休み・中間休み・放課後の10分間でする当番活動です。 今日も,もくもくとエコバック作りをしてくれました。 保健委員のみなさん。一年間,よろしくお願いします。 めざせ はさみめいじん!〜はさみのおやくそく〜 ・わたすときは は のほうを もって「はい どうぞ」 ・うけとるときは 「ありがとう」くるっと は のほうを じぶんのほうにむける ・つかわないとき・きったあと は カバーをはめておく ・まえを むいて よいしせいで つかう おやくそくを まもって じょうずに はさみをつかって かみを きることが できました。 はさみめいじんが たくさんいて びっくりです!また,いろんなきりかたをべんきょうします。たのしみに まっていてくださいね。 図工の時間にはさみを使って3つの切り方に挑戦しました。 紙を折って切っていくと・・・くもの形・かめの形・あめの形になりました。 「早く切り終わった人は,色をぬってもいいですよ。」と言うと,好きな色を塗ったり,かめのこうらの模様を描いたりと思い思いに色ぬりをしていました。 音読げき本番! 【4年 国語】
音読げきの発表会をしました。
教科書の「白いぼうし」で音読の際に気をつけることを考え,それを生かして,同じシリーズの作品を使って,抑揚や声の大きさ,擬音語の読み方に気をつけて読む練習をしていました。 どの班も,動作をつけたり,役割を決めて読んだりと工夫した発表ができていました。 |
|