京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:56
総数:560783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

図書館のひみつをさぐろう

国語の学習「図書館のひみつをさぐろう」で
図書館の「ひみつ」見つけを行いました。

2年生は年度のはじめに,
図書館支援員の先生から,図書館の使い方を
教えてもらいましたが,
復習も兼ねて,さらに詳しく学んでいきました。

昨日自分たちで見つけたひみつを
先生に確かめます。

先生は「よく見つけたね!」と
たくさん褒めてくださいました。

さらに,図書館がより使いやすくなるひみつも
たくさん教えてくださいました。

これは,学校図書館だけでなく,
どの図書館でも通じるひみつです。

ぜひ地域の図書館にもおうちの人と一緒に足を運んで
たくさんの本と出会ってほしいなと思います。

子どもたちがたくさんの本に出会えるよう,
よろしくお願いします。
そして,図書館のひみつを知っている子どもたちと一緒に,
図書館での本探しを楽しんでいただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生最後の身体測定

2年生最後の身体計測がありました。
身長や体重を測ってみると,
4月に比べてどの子も大きくなっていました。
この1年で身も心も大きくなったことを
とても嬉しく思います。
画像1
画像2

5年生は百人一首

2年生が九九を言っているのと同じように、5年生が百人一首を言いにきています。
九九のために並んでいる2年生が、興味深々で5年生の様子をうかがっています。
休み時間に、いろいろな学年が通る廊下での、このようなことも互いに刺激になるようです。通りすがりの違う学年の子どもたちも、寄ってきて応援したり、時には、やりたいと申し出たり・・・。なかなか、楽しいです。
画像1
画像2

休み時間のお客さま

休み時間になると、校長室や職員室に「校長先生 おられますか?」と小さなお客さんが来てくれます。
2年生が、九九を言いに来ているのです。
これは休み前からの取組です。何とかして2年生の間に九九を言えるようになってほしいということから始まった取組です。昨年度も前の校長先生と取り組んでいました。

私も、前に2年生の間に九九をカンペキに言えるようになっていた子どもたちを3年で担任したことがあります。すると、3年生の算数がとてもスムーズに進むのです。3年生で新しく習う割り算は、九九をもとにしていますから、九九がカンペキならいうことなしです。いくら割り算の仕方がわかっても、計算を間違えてしまったら残念なことになりますから。

ということで、2年生の間に、九九を正しく覚えるということは、本当に大事なことだと考えています。覚える速さは、もちろん個人差があります。じっくり何度も繰り返して苦労して覚えたことは、今度は、忘れにくいとも言われます。ぜひ、全員、覚えきらせたいと思います。2年生の担任の先生もがんばってくれています。上がり九九が終われば、次は下がり九九に挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

サタデースクール カルタを楽しもう

サタデースクールで同志社大学の皆さんにお世話になり「カルタを楽しもう」を行いました。最初に学生の方に競技カルタを見せていただきましたが,その速さに子どもたちは大変驚いていました。子どもたちも学生の方に挑戦しましたが,さすがになかなか取れません。でもようやく1枚とれると大喜びでした。続いてグループに分かれて,百人一首やいろはカルタを楽しみました。あっという間に楽しい時間が過ぎました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

今日は,朝9時から土曜学習でした。新年が明けての初めての土曜学習です。子どもたちは,自分の課題を持ってきて取り組みます。同志社大学の学生ボランティアの方に支援していただき,がんばって学習しました。
画像1
画像2

とびばこあそび

マット運動に引き続き,器械運動でとびばこをしています。

とびばこも肩や腕の力が“ミソ”となってきます。
そこで,引き続き「手押し車」などの腕の力を上げながらの楽しい活動も行っています。

今日初めて開脚とびがてきたという子がいました。
できる技が増えるとうれしいですね。

少しずつ少しずつ,だんだんと跳べるように
活動していきたいと思います。
画像1
画像2

13枚目の大ぺろりん!

 4年1組が13枚目の大ぺろりんを達成しました!1回の完食で1枚の小ぺろりんをもらえ,それが10枚たまれば1枚の大ぺろりんと交換してもらえます。4月からずっと続けてきました。4年1組のみんなが,食べ物を大切にしてくれている事がとても嬉しです。
画像1
画像2

生活見直し週間 最終日

今日で、生活見直し週間が終わります。
朝、教職員が手分けして、校門で出迎えるのも終わりです。

今朝は、雨のため、校門が傘で混雑していましたが、頑張ってあいさつしてくれる子もたくさんいました。

『生活見直し週間』の間に、生活リズムを取り戻そうというねらいでしたが、今後も、健康にすごすため、ご家庭でもご配慮いただけるとありがたいです。

これから、子どもたちが記入したカードを見せてもらいます。
一人一人の顔を思い浮かべながら、カードを見るのが楽しみです。




画像1
画像2
画像3

節分祭パトロール打ち合わせ会

毎年、恒例の『節分祭パトロール打ち合わせ会』が本校のふれあいサロンでありました。
これは、吉田神社の節分祭に子どもたちが行くであろう小学校・中学校の教員や保護者と吉田少年補導委員会とが集まり、お祭りのパトロールについての打ち合わせをする会合です。
この2年ほどは、2日、3日がちょうど休日に重なっていて、朝からのパトロールが必要でしたが、今年は、平日なので、放課後からのパトロールです。それぞれの学校での取り組みを聞くと、ほぼ同じで、教員やPTAの方が手分けをしてパトロールされていることがわかります。毎年、子どもたちに大きな問題もなく、楽しく過ごしているということです。それも、このようにたくさんの方がパトロールしてくださっているからだと思います。今年も、また、皆さんで協力してパトロールできたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp