京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:88
総数:558576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

授業の様子から 2年生

 1時間目の体育から「とび箱」。5時間目は、算数で「100メートルをこえる長さ」について考えました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 4年生

 5時間目の体育、「とび箱」と保健の「大人に近づく体」の様子です。今日の参観では、いろいろな学年で養護教諭も、スクールサポーターも授業で活躍しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 3年生

 国語の授業から、「かるた」や「しりょうから分かったことを発表しよう」。図画工作は、図工室で「トントンサクサク木の名人」で、釘打ちに挑戦。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1年生

 1年生の5時間目の音楽より「こんにちは けんばんハーモニカ」。けんばんハーモニカの指づかいや息に合わせて、歌を歌いながら学習しました。
画像1
画像2
画像3

給食も参観してほしい

 1年生は、給食もたくさんの保護者の皆さんが参観していただきました。子どもたちは、いっぱい食べるところを見てほしい子や、ちょっと苦手なおかずがあるから見てほしくない子など、少し複雑なようでした。でも、やっぱり参観してほしい子の方が多いようです。
画像1
画像2
画像3

自由参観ありがとうございました。

 今日は、あいにくの天気の中、自由参観に多数お出でいただきありがとうございました。また、PTAの当番に当たられた皆さんにつきましては、とても寒い中、ご苦労をおかけしました。おかげで、無事に、最後まで自由参観を行うことができ、子どもたちのありのままの様子を知っていただけたと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

便利なものさし発見!!

算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。

両手を広げた長さと身長が大体同じであるという話から,
昨日の身体測定の結果と比べるために,
両手を広げた長さを測りました。

紙テープで両手を広げた長さを作るまではうまくいきましたが,
30cmものさしでは,その長さを測ることが大変でした。

その時…子どもたちは気付きました。

「先生の持っているものさしは…自分たちのより長いじゃないか!!」

ということで,1mものさしを使って,
紙テープの長さを測りました。

つなぎ目がおかしくないかを気にしなくていいし,
たくさん足し算をしなくてもいいので,
1mものさしはとても便利です。

明日もこのものさしを使って
100cmをこえる長さの学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

ビオトープ・園芸作業日

今日は,ビオトープ・園芸作業日でした。寒い中でしたが,作業をしていただきました。今日の作業は,藤棚の藤のつるの剪定でした。太いつるを残し,細いつるを切られていました。そうすると良い花が咲くそうです。脚立に乗って,上を向いたままの大変な作業をしていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年1組との交流!!

画像1
画像2
1組の「熱くなろうプロジェクト」に参加しています。
今日は1組みんなでダンボールハウスを作りました。
実行委員を中心に声かけをしてくれており,彼も進んで参加していました。
たった45分間でしたが,みんなで協力した結果,素敵なダンボールハウスを完成することができました。

先生方にインタビュー!

画像1
画像2
今,国語の時間に年末年始について考えています。
まずは自分の年末年始の過ごし方について考え,「他の人たちはどうだろう?」ということで,先生方にインタビューしました。
最初は緊張しているようでしたが,だんだんと緊張もほぐれ,ハキハキとインタビューすることができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp