話す意欲、聞く意欲
友達の発表を楽しそうに聞こうとしています。発表する方も少し緊張していますが、準備もしてきているので、楽しみにしているようでした。話したい意欲があり、聞きたい気持ちがあり、いい伝え合いの時間となります。
【学校の様子】 2014-12-11 20:11 up!
ものの重さを量る
天秤をつくり、重さを量っています。天秤の棒はものさしで、太さや重さが端から端まで同じぐらいの均一になっています、支点になる部分を真ん中に取り、釣り合うか確かめ両側に同じ形の同じ重さの容器を同じ長さの糸でぶら下げました、クリップの支点からの距離は同じようにして釣り合わせ、釣り合ったところで、重さ比べの道具として自作の天秤を使いました。天秤をつくるにあたっての注意点をノートにまとめました。
【学校の様子】 2014-12-11 20:07 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 マーボどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル
【学校の様子】 2014-12-11 20:00 up!
静原タイム
算数が好きで、将来機械をつくる仕事をしたいというお話で、そのために算数をがんばっているというお話でした。次は、強くなりたいので、柔道を習っていること,得意技は「体おとし」で、そのやり方も説明しいました。大人の部、教職員より、子どもの頃、算数が好きで、数字を見つけては計算を考えていたおかげで、計算が得意になったというお話でした。
児童は、楽しく聞くことができ、自分の生活をふり返り、自分の目標達成に向けてがんばっていこうとすることを改めて確認できました。
【学校の様子】 2014-12-10 18:28 up!
今日の給食(水)
減量ごはん 牛乳 あんかけうどん ほうれん草の煮びたし
【学校の様子】 2014-12-10 18:20 up!
3・4年生 感動体験発表
三校(鞍馬小,市原野小,静原小)合同の感動体験発表がありました。3・4年生は総合の時間に取り組んできた「静原川の未来を守ろう」をテーマにしたこれまでの活動の様子や取り組みを壁新聞にまとめ発表しました。大きな声でしっかり前を向き,堂々と発表する姿はとても立派でした。
【学校の様子】 2014-12-10 17:51 up!
小学校生活最後の校内マラソン
最高学年として迎えた校内マラソン。トップを狙っていた6年生は最初から快調に走り,終始トップを走り続けました。結果,他を寄せ付けず悠々と45分間にコースを5周(8500m)しました。
5.6年生はこれからも朝のランニングは続けていきます。自身の力が伸びたことに手ごたえを感じ,走ることにますます興味がわいているようです。
【学校の様子】 2014-12-10 17:47 up!
マラソン大会
マラソン大会。時間いっぱい記録に向かって走り切りました。ご声援ありがとうございました。走っているうちに体もあたたかくなり、上着を脱いでいきました。
【学校の様子】 2014-12-09 18:23 up!
今日の給食(火)
コッペパン 牛乳 ツナごぼうサンド(具) 豆乳スープ
【学校の様子】 2014-12-09 18:07 up!
車椅子バスケットボールの選手の方から
人権月間です。車椅子での生活をしなければならなくなったけれども乗り越えていききと活動をされていること、車椅子で通行をする人だけでなく、だれもが気持ちよく通行できる道路環境をつくることを通して自分たちの生活の視点について考え直すべきところは考え行動に移していくきっかけとなるお話を聞いたりや活動をしたりしました。
【学校の様子】 2014-12-08 19:34 up!