![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:512600 |
からだほぐしの運動 【4年 体育】![]() ![]() グループでバラバラの手をつないで,よーいドンの合図できれいな円に戻します。「○○さん,そこを通って」など声をかけあって協力することができました。 4年生のこの時期は,男女で手をつなぐことに少し恥ずかしさが出てくる時期でもありますが,ゲーム方式で進めることで抵抗なく手をつないで,楽しく活動することができました。 おはやしや民ようを楽しもう 【4年 音楽】![]() ![]() 最後はしめだいこのパートと,大だいこのグループに分かれてたたきましたが,つられることなく,お互いのリズムを聴きながら楽しんでたたくことができました。 次に,ふえのせんりつを考えました。ふえのせんりつは,最初が「ラ」か「ミ」の音から始まり,「ラ」か「ミ」の音で終わり,使われる音は,「ラ」「ミ」「シ」「ソ」「レ」の5音だけです。自分で組み合わせを考えてリコーダーでせんりつを作って楽しみました。 季節と生き物(冬) 【4年 理科】![]() ![]() ![]() 子どもたちは,枝の中がこのような様子だったとは知らなかったようで,「おおー!」と言いながら見ていました。 のはらの仲間になって 【4年 国語】![]() ![]() ![]() たんぽぽやかまきり,いけなどの野原の住人が自分の思いを詩にしています。 自分で思い描いた野原の仲間になって,気持ちを想像しながら詩を書きました。 ありや星,かぶとむしなど,自分達の好きな動植物になって書きました。 最初は「どう書くの?」と戸惑いもあったようですが,その生き物の性格や思っていることを想像してメモをしていくと,すらすらと書くことができました。 ワクワクフェスティバルに向けて!![]() ![]() ![]() 一年生に喜んでもらえるために,分かりやすくルールの説明をしたり,実際にゲームをやってみたりして練習しました。 素敵なワクワクフェスティバルになったらいいですね。 月曜日 頑張りましょう! わくわくフェスティバルのしょうたいじょう【2年】![]() ![]() 6年生 学年集会![]() ![]() 卒業に向け,今一度心を引き締める意味でも,『自分のことだけでなく,周りの人たちのことを考えて行動しよう!』と話をしました。時に,自分のたちの行動が思ってもいないところで,他の人には迷惑になっていることはよくあることです。しかし,それに気づかないまま生活していても,将来のためにはなりません。 自分たちで,周りのことにも目を向け,生活していくよう話をしました。 その後は,クラス対抗で『陣取り』をして遊びました!とても楽しそうでした☆ 雅楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 6年生 雅楽鑑賞![]() ![]() 6年生の音楽では「越天楽今様」の学習を通して,雅楽を学んでいます♪本物を目にして,感じたこともたくさんあったようです。 「曲が長かったけど,曲の途中で2回止まるところがあったけど,曲の紹介であった『序・破・急』なのだと思い,ちゃんと構成が考えられているんだと思いました。」 「お祭りの時にCDで流れているのしか聞いたことがなかったので,迫力を感じました。」 「ショウという楽器が,音が途切れずずっと流れているのがすごかったです。」 など,さまざまな感想が聞けました。昔から続く伝統とは本当にすごいですね! 6年生 場合を順序よく整理して![]() ![]() 算数などで場合を考える問題では,「組合せ」と「並び方」で考え方が異なります。 前時で組合せについて学習しましたが,並び方になると「あぁ」となるほどと言った声を聞くことができました。グループでもしっかりと問題を解くことができていました。 すばらしいですね☆ |
|