京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『明日から西京祭(文化の部)』

 いよいよ明日から3日間にわたり、標記学校祭がおこなわれます。

 今年度から附属中学校も、高校と同じ3日間開催となりました。これまで以上に中学生諸君や高校の先輩方の発表や展示を、じっくりと鑑賞してもらいたいと考えています。

 保護者の皆さま。すでにご案内をさし上げているところですが、普段とはまた違ったお子たちの様子を是非ご覧ください。この行事を通じて、生徒諸君は見違えるばかりに成長してくれます。ご多忙とは存じますが、ご来校をお待ちしております。

 以下は準備に余念のない生徒たちの様子です。

 ※写真上:1年生、中:2年生、下:3年生
画像1
画像2
画像3

『全校道徳の振り返り』

画像1
 先の全校道徳の後、全ての生徒諸君に感想を書いてもらいました。プリントとしてまとめたものを、すでに子どもたちを通じて配布していますが、改めていくつかの感想を取り上げてみたいと思います。

 たくさんの努力の上の負けには,晴れやかな気分になることを知った。でも、負けた悔しい気持ちをバネにしていくのが大切だと思う。(1年F.H.さん)  「真剣に本気で取り組む」ということが3人の先生方の話で共通していたことだと思う。真剣に本気で取り組むからこそ、楽しくなり、悔しくなり、様々な人に巡り会え、自分の生き方も変わるのではないだろうか。(2年O.T.さん)  様々な経験をしたからこそ多くを学べるということが分かった。グローバルリーダーは,日本にいるよりもさらに多くの情報・人に出会うことになると思うので、頭で考えるだけではなく,自分が経験したことを使って行動した方が説得力があるのだと感じた。ただの頭でっかちにはならないように心がけたい。(3年O.H.さん)

 どの感想もすばらしいと思います。先生方から伺ったお話を、自分の中に「落とし込んで」コメントしています。相手の話に「素直に」耳を傾け、それでいて「鵜呑みにしない」ことが、本当に「話を聴く」ことだと考えます。

 生徒諸君がいつの日か出会うであろう(もうすでに出会っているかもしれませんが)「心から夢中になれるもの」は何でしょう?本当に楽しみです。

「何があなたを夢中にさせ動かすかを発見することだ。
 多くの人々にとって、ここが難関である。」


 「ときどき思い出したい大事なこと」の著者・ディック・J・ライダー(アメリカの実業家)の箴言です。心に響くものがあります。

『西京高校 第1回学校説明会』

画像1
 先の8月30日(土)に、標記説明会がおこなわれました。

 夏休み明けから年末にかけて、附属中・高校ともに入学希望者の皆さまをお招きして、本校のことをよく知っていただく機会をつくっています。この説明会には、附属中学校の教職員もスタッフとして関わっております。将来、本校中学生と高校で机を並べて学ぶ生徒諸君の健闘を心から祈っております。

 さて、下の写真は本校のマスコット「さいきょん」です。これまでいろいろな場面で活躍してくれていたキャラクターなのですが、今回思い切って「3D」化してみました。なかなかわいいと思うのですが、いかがでしょうか?

 10月19日(日)には、附属中学校の「オープンキャンパス・説明会」が開催されます。多くの皆さまのご来校をお待ちしております。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/27 健康相談日15:45〜

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校沿革史

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp