![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:21 総数:250846 |
かるたの遊びを楽しんでいます(年少児はなぐみ)
お正月遊びの中でも,子どもたちが興味をもっているのがカードを使ったかるたのような遊びです。
動物や食べ物の写真とひらがな1文字のついたカードを並べて,先生が問題を出します。 「…いくよ。り・ん・ご。」 「あった!」「取れた!」「取りたかったのに…」 カードを見つけて取れる時もあれば,もちろん取れないときもあり,悲しかったり悔しかったり。友達や先生が「次は取れるよ!」と励ましながら遊んでいます。 初めは決まりが分からずに好きなカードを自由に取っていた子どもも,友達と遊んでいるうちに「次はうさぎって言ってほしいな」と少しわかってきた様子です。 「ぼくもクイズ出したい!」と子どもが問題を出すこともあります。 写真をみて「なにを出そうかな…」と考えます。 「いくよー!つ・み・き!」周りの子どもたちもカードを探します。 「○○ちゃん,早かったな!」と声をかけたりしています。 「次は,らいおんって言うからね」と先に言ってしまうこともありますが,そんな姿もかわいらしいですね。 年少児なりの発達段階に合わせて,かるたの遊びを楽しんでいます。その中で,友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じたり,遊びの中で決まりごとがあることを知ったりしています。 このような楽しい経験をきっかけにして徐々に文字に興味をもったり,簡単なルールなどを守って遊ぶ楽しさを感じていってほしいと願っています。 年少児の今,子どもたちなりに楽しさを感じて遊ぶ姿や小さな気づきを大切にしていきたいです。 ![]() ![]() 4歳児 ことり組 お正月の遊び,楽しいな♪![]() ![]() ![]() ことり組は幼稚園のお年玉として糸引きごまをもらいました。糸を巻いて,上のつまみを持って,糸を引くと回ります。糸を巻いたり,つまみを持って糸を引くなど普段あまりしない動作が子どもたちには少し難しいです。コツを掴むまでは苦労しながら何度も挑戦し,出来るようになると嬉しくて何度も回して楽しんでいます。 カルタやすごろくは,子どもたちで頭を突き合わせながら,一緒に遊ぶことを楽しんでいます。それぞれの家庭のルールもあり,「(読み札を)最後まで読むまで取ったらあかん」 「それやったら,面白くないやん」と揉めたり,「私が取った!」「僕が先やった」と取り合ったりしながらも,わいわいと盛り上がって遊んでいます。 これからもいろいろなお正月の遊びをみんなで楽しんでいきたいと思っています。 防災避難訓練![]() ![]() ![]() 凧あげをしてます(5歳児そら組)![]() ![]() カラーの袋にひごをつけて,端を三角形に折り,凧糸も自分で通し,好きな絵と名前をかいて,自分の凧をつくりました。 出来上がった凧を早速揚げに行くと,とても高くあがり, 「あがった!」と園庭をグルグル走り, 「体ぽかぽかになった」「いっぱい走った」「2階まで揚がった」 「紐,全部のばしてすごい高くまで揚がった」と嬉しそうに話していました。 凧をあげながら,風を感じ,実際に身体を動かして風の抵抗を感じたり,高く揚げようと思い切り走りまわったり,走らなくても風を受けたら揚がることに気付き,紐を引っ張りながら落ちないようにしたりなど,感覚をつかみながら試しています。全身を使い,体験を通した学びの姿を大事に育んでいきたいと思っています。 マラソンごっこ始まる!![]() こども展
そら組,ことり組さんが,全園合同の「こども展」を見学してきました。
![]() ![]() ![]() こども展2![]() ![]() 1月 うさぎぐみ![]() コマ回し(5歳児そら組)![]() コマの紐を巻くことが難しいのですが,何度も何度も巻きなおしながら,どうやったらうまく巻くことができるのか,力の加減も考えたりしながら,あきらめずに遊んでいました。巻けると回してみるのですが,どうしても床で回さないといけないと思う気持ちが強く,下に投げることでなかなかうまく回りません。しかし,何度もチャレンジをしながら,少し回ったら「回った!」とまた,気持ちをもって遊びを続けていました。 力加減を考えながら,「回したい!」と思いをもって何度も楽しむ姿が見られています。コマ回しをこれからも楽しんでいきたいと思っています。 3学期スタート![]() 本年度最後の学期が始まりました。みんなの元気な声が園内に戻ってきました。毎日の生活リズムを取り戻して,元気よくスタートしましょう。 |
|