京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:90
総数:559650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

冷たい朝に 声かけ登校 17日

この冬一番の寒さと言われた17日の朝。道路のみずたまりも凍っていました。
4年生と6年生が科学センター学習に行くので、登校が早く、集団登校できません。
登校班に高学年がいない班もあり、PTAの声かけ登校がありました。
子どもたちに付き添って、来てくださる方、校門の前に立ってくださる本部役員のみなさん。
そんな寒い中、子どもたちのために、朝からありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

おばけが登場

 最後のお話は、おばけが登場します。ミルクを飲めば白くなり、コーヒーを飲めば茶色くなる、楽しいおばけたちのお話です。
 ところが、お話の終わりに本物のおばけが登場しました。子どもたちは大興奮です。おばけといっしょにダンスを踊って、大満足です。「また来年も、必ずおはなしわくわくスペシャルに申し込む。」と、今から言ってる子どもたちさえいました。
 スペシャルの準備から練習、今日の本番とおはなしわくわくの皆さんには、たいへんご苦労をおかけしました。おかげで大変楽しい時間になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

この形は本当に長方形?

画像1
画像2
三角形と四角形の学習を進めています。

今日はいくつかの図形から,
長方形と正方形を見つける活動を行いました。

「向かい合う辺の長さが同じだから…」
「でも全部のかどが直角じゃないと長方形ではないから…」
と,学習した定義を思い出しながら
“算数のことば”を使って説明し合っています。

授業では,この“算数のことば”も大切にしています。
今まで「まっすぐのこの線」と言っていた線は「直線」。
「このノートとかのかど」は「直角」。

正しい“算数のことば”を使えるように,
たくさん説明の練習もしていきたいと思っています。

雪やこんこ♪

昨夜から降り続いた雪で
運動場は朝から真白でした。

もちろん,子どもたちは早速雪で遊んでいました。

「冷た〜い!」と言いながらも
ずっと雪をさわっていました。

総合遊具やジャングルジムに積もっている雪は
運動場の土がついていないのできれいです。

いつも総合遊具で遊んでいる2年生なので,
すぐにそのきれいな雪を見つけて
かき集めていました。

寒いと縮こまっているより
外で元気に遊ぶ方が楽しい!
今日はとっても寒かったのに,
子どもたちは楽しく外遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

うんちしたのはだれよ!

 おはなしわくわくスペシャルの2本目は、「うんちしたのはだれよ!」というモグラが主人公のお話です。あるとき、モグラの頭にうんちが落とされます。ウンチを落とした犯人を探すのですが…。探す途中でいろんな動物のウンチがリアルに現れるんですが、タネを明かすと実はチョコボールであったり、スライムであったり。楽しくわくわくさせてくれる仕掛けがいっぱいありました。子どもたちも身を乗り出してお話を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 今日は科学センター学習でした。
展示学習では,自分の興味関心に応じて各コーナーを回って学習することができました。
画像1
画像2
画像3

スペシャルは校長先生から

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「おはなしわくわくスペシャル」でした。トップバッターは、校長先生です。お話は『てぶくろをかいに』というお話でした。かわいい子ぎつねが人間のところへてぶくろをかいに行くお話です。子どもたちは、人間につかまらないかドキドキしてお話を聞いていました。子ぎつねがお母さんのもとへ帰った時は、みんなホッとしていました。
画像1
画像2
画像3

冬の間にやれること

 ビオトープの藤棚が5月ごろに花を咲かせました。この花を咲かせるためには、冬の間に、詰まっている枝を払わなければいい花が咲かないのです。今日は作業日ではないのですが、ボランティアの皆さんが来てくださって、みんなで枝を払っていただきました。冷たい風が吹く中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

行列のできるベンチでは…

画像1
画像2
2年生が校長先生に九九を聞いてもらっています。
年内の合格を目指してがんばっているところです。

最近行列が長くなってきたものですから,
他の学年が「何の行列?」と興味津津でした。

緊張しながら九九を言い終えて,
校長先生から合格をもらい,握手をしてもらうと,
思わず跳び上がるほどうれしいのです!

わたしも2年生の時に九九を頑張って覚えたことを思い出し,
「今頑張っていることが,一生のものになるんだよ。」と
子どもに話しています。

年明けは下がり九九を校長先生に聞いてもらうことになっています。

九九マスター目指してがんばれ2年生!!

今日は特に寒かったので

画像1
朝運動場に出ると,
子どもたちが何かを大切そうに持って
こちらへ駆けてきました。

手の中には霜柱。
それに氷。

今日は冷え込みが厳しかったので,
ビオトープの畑にたくさん霜柱ができていたり,
水たまりに氷が張ったりしていました。

「冷たい!」と言いながらも
子どもはとても嬉しそうな様子。

土が閉じ込められた氷も
なんだか宝石のようでした。

この季節ならではの自然の楽しみ方でした。

最後に,植木鉢の水受けにたまった大きな氷を見つけて,
子どもたちは大満足な様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp