最新更新日:2024/11/06 | |
本日:26
昨日:114 総数:624064 |
6年 てこのはたらき
6年は「てこのはたらき」という単元に入りました。
まずは,学校にある溝蓋をどうやったら簡単に持ち上げられるのかを考えました。 「自分の力だけではきついな・・・」 「何か道具を使えば・・・?」 これからの学習で「どうすれば,簡単に持ち上げられるのか」を 実験を通して調べていこうと思います。 2年生 やっと決まったよ!
生活科で行う「おもちゃフェスティバル」で何のおもちゃを作るか決定しました。クラスに四つのおもちゃを作ります。今日は,どのおもちゃを担当するか決めました。子ども達は,早く決めたがっていたので大喜びでした。さっそくグループでどんなおもちゃについて作るか相談しました。
また,材料などお願いすることになります。ご協力よろしくお願いします。 ツチグリ
養護教諭が通用門の南側にホコリタケ(きのこの一種)があると教えてくれたので見に行きました。指で軽く抑えると中央の穴から胞子が飛び出ました。詳しく知りたいのでネットで調べると,特徴からホコリタケではなくツチグリというきのこではないかと思いました。身近な自然の事物や現象に目を向ける心のゆとりを持ち続けたいものです。
2年生 体育では
三連休明け,体をしっかり動かしました。まず,寒さでかたくなった体をほぐしました。その後縄跳びをしました。基本となる前まわし跳びに挑戦した後,色々な技に各自が挑戦しました。しばらくすると,汗ばんできます。縄跳びは全身運動なので,たっぷり体を使いました。最後は,二人組でからだほぐしです。
満足そうな子ども達の表情。筋肉痛になるかしら? 2年生 みんなの前で説明しよう
算数では,「九九を広げて」という学習をしました。4この12倍の答えの出し方を色々な方法で考えます。それを,みんなの前で発表しました。みんなの前で発表するのが恥ずかしい人がいるなか,きちんと説明できるのはすばらしいことです。自分の考えを説明できる子どもを育てていきたいと思います。
6年 書初め
新しい年が始まりました。残りわずかで卒業です。気持ちを引き締め
残りの小学校生活を過ごしていこうと思っています。さっそく、書初め をしました。いつもとは違う画仙紙に書きました。真剣に集中して書き ました。 北風と遊ぼう
1月11日(日)午前10時から運動場を会場として「北風と遊ぼう」という催しが行われました。写真ではすべてを紹介しきれていませんが,竹とんぼ作り,羽根つき,魚釣り,バンブーダンス,大縄跳び,ジャンボあみだくじ,的あて等の子ども達が活動するコーナーだけでなく,よりよい環境にするための啓発コーナーも設けられていました。
主催してくださった少年補導委員会の皆様,ご協力いただいたおやじの会・PTA役員の皆様だけでなく,ご支援・ご参加いただいた地域・保護者の皆様にお礼を申し上げます。子ども達のためにお休みの所をお越しいただき,本当にありがとうございました。 地域の宝である子ども達のために,今年も学校・地域・保護者の三者が連携し,素敵な取組を継続させていきたいものです。 2年生 発表会をしました
国語では,「だれかしら」の詩をグループ発表しました。グループでいろいろ工夫した読み方をしていてすばらしかったです。発表形式にも子ども達は慣れてきているようですね。発表の後の感想では,「しっかり音読できていました。」「音読を聞いて,気持ちがよく伝わってきました。」など,こちらもしっかり聞いていてくれているのでうれしかったです。
2年生 朝の読み声
毎朝,朝読書が終わると,読み声タイムです。冬休み明けでまだエンジンがかかりにくい子ども達の脳を活性化するために,しっかり声を出して読んでいます。眠そうな顔の子ども達がだんだん目覚めてきます。クラスみんなが気持ちを合わせて取り組むのもいいことですね。ちなみに今音読しているのは,まどみちおさんの「石ころ」藤田圭雄さんの「早口ことば」です。
3年生 豆電球にあかりをつけよう
乾電池と豆電球と導線つきソケットを使って,豆電球にあかりをつける実験しました。
2本の導線を乾電池の+極と−極にそれぞれつなぐと・・・豆電球にあかりがつきました。 「わー!」「すごーい!」「先生電気消してー!」と子どもたちは大興奮。 授業の終わりに,「今日の理科,めっちゃ楽しかったな。」「早くまた実験したいな。」という声が聞こえました。子どもたちは実験が大好きなようですね。 |
|