京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up3
昨日:32
総数:590244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

感謝の気持ちをとどけました

先日,出町桝形商店街で販売体験をさせていただきました。その時のお礼ということで,お世話になった感謝の気持ちをつづったお手紙をとどけました。子どもたちも,久しぶりの再会にうれしくなったり,はずかしさもあったりしましたが,「ありがとうございました。」という気持ちを伝えながら,お手紙を渡すことができました。
画像1
画像2
画像3

学習の準備で動物園に行きました

画像1
画像2
画像3
2年生の学習の準備のために
動物園に行ってきました。

学習で関わっている動物園を生かし,
生活科以外での授業を考えています。

お世話になった和田獣医さん,
ありがとうございました。

動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 3

その後,堆肥を土にしっかりと混ぜ,
苗や種を植えていきました。

大きく成長するよう,
しっかりお世話していきます!
画像1
画像2
画像3

動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 2

画像1
まずは堆肥をさわったり,
においをかいだりしました。

子どもたちもすっかり慣れ,
進んで堆肥の感触を確かめています。

この肥料は繊維質のもので
とてもふわふわしています。
画像2

持久走大会 3年(2)

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,持久走大会の前に自分のめあてを決め,自分のペースで走っていました。

 折り返し地点では,先生にハンコを押してもらいました。

 持久走大会が終わって,「がんばりました!はい,チーズ!」

 学校に帰り,教室で振り返りを聞いていると,2年生の時より多く走れたという子がたくさんいて,みんな自分の成長を感じられたようです。

 けがや途中で走れなくなる子もおらず,無事に持久走大会を終えることができてよかったです。

動物園の動物にあげる野菜の準備をしよう 1

2年生は京都市動物園と連携授業を進めています。
(過去記事参照)

以前の学習で,
「もう一度野菜を動物に届けたい!」
と子どもたちから声が上がりました。

そこで今日,冬野菜をみんなで植えました。

子どもたちにはすっかり顔なじみ(?!)の
動物園の和田獣医さんに来ていただき,
またゾウ(美都)のふんからできた堆肥をいただきました。
画像1
画像2
画像3

持久走がんばったよ

体育の学習でもランニングを行い,
今日の日に向けて子どもたちは気合十分でした。

「去年より多く走れたよ!」
「一回も歩かなかったよ!」と
話してくれた子もいました。

どの子も最後まで一生懸命走りました。

ぜひおうちでも頑張りをほめてあげてください。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイムの読み書きかせ…

画像1
にこにこタイムでの各学年による読み聞かせ,
12月はいよいよ2年生の当番が回ってきます。

2年生は国語の学習で音読劇の学習をしたところで,
上手に音読できることを生かして
読み聞かせを頑張ろうと意欲が高まっています!

さて,どんな絵本の読み聞かせをするのでしょうか。

それぞれが思い思いの絵本を選び,
練習をがんばっています。

保護者の方には,宿題の音読で,
この読み聞かせを聞いていただいています。
子どもたちのためにありがとうございます。

音読劇『お手紙』

アーノルド=ローベル作・絵の
『お手紙』の音読劇の学習をしました。

一場面ずつ丁寧に内容を読み取り,
「がまくん」と「かえるくん」の
気持ちを考えていきます。

二人の関係を考えながら読み進めることで,
「がまくん」と「かえるくん」が話す言葉の裏にある
気持ちを考えることができました。

「かえるくんはそんな気持ちだったのか…。」と
場面を進めるごとに子どもたちも目から鱗だったようです。

読み解いたことをもとに,音読劇をしました。

それぞれが,「がまくん」と「かえるくん」の
言葉に込められた気持ちを表現しながら
発表を行いました。

本を読む時に,登場人物の気持ちを
深く考えながら読み進める楽しみを
感じたようでした。
画像1
画像2

持久走大会 3年(1)

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨が止んで,今日は持久走大会が行われました。

 持久走大会に向けて,子ども達は朝ランニングをがんばってきたので,寒くならず,気持ちの良い今日に,子ども達が走ることができてよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp